ああ、今日も寒かったけど、

心はあったかいというか・・・(笑)

いい一日でした!!!

 

書くことがたくさんたまっていて、

写真とともに載せようと思っていると、

携帯から下書きで写真をアップ。

そして写真を選びながら記事を書く、という

なんとも少しだけめんどくさい作業のせいもあり

滞ってしまっています。

(完全に言い訳!!!)

 

もう時はどんどん進み、

7日にも一日、お昼頃から京都へ。

(夜に、二条城のイベントの、

プレス発表会に参加のため。)

その日も、素敵な喫茶店を2店。

神社仏閣に関しては、4箇所行きました。

 

京都は、自転車があったら

いろんなところをたくさん回れる

本当に素敵なところです。

 

で、わかった風なことを書いてしまいますが(笑)

大体の土地勘というか、

この辺りはこんな感じ?雰囲気?

それはどうしてか?など、歴史的背景も含めて

自転車で直に感じる空気感や雰囲気で、

いろんなことがなんとなーくわかってきました。

狭い範囲に、いろんな顔があります。

いや、もちろんまだまだ知らないことだらけです!

でも本当に面白い場所だと。

そんな場所に日帰りで行けるなんて、

ありがたいなぁ、と思います!

 

7日に行った「大報恩寺(千本釈迦堂)」では

東京からお越しになってたご家族と

少しだけお話ししたのですが、

しょっちゅうは来られないから・・・と

おっしゃってました。

でも定期的にご家族で京都に来られてるみたい。

60歳後半?のご両親と娘さんと三人。

 

そうそう、今回、どこだったかな。

自転車を走らせていたら、

大きなドラッグストアの前で

大きな声を2度、3度出して座り込んでらっしゃる

ご高齢の女性がいたので、

行きかけたけど引き返して声をかけました。

「大丈夫ですか?」

すると「タクシー呼ぼうと思って」と、

座り込んでる場所は、

道路から少し離れているので、

タクシーなんて呼べない距離だぞ!!と思ったので

「待っててくださいね!」と道路に出て

タクシーを捕まえようとしたんですが、

みんな「賃走」ばかりで!!!

 

「みんなお客さん乗せてます。お店の人に

タクシー呼んでもらいましょうか。」と言うと、

そしたらそのおばあちゃん。

「ありがとう!いい、いい!!

少しだけ休んだから歩けると思うわ。

ありがとうね。もう大丈夫だから」と。

冷たいアスファルトに座り込んでたから心配だったけど

ゆっくりと立ち上がられてました。

「もう大丈夫!大丈夫!」とのことだったので、

私もその場を立ち去ることにしました。

大丈夫だったかなぁ〜〜〜???

あんまりしつこいのも・・・

と思ってしまいましたが。

 

それにしても、7日は寒すぎました。

自転車に乗って風に吹かれて、

そしてほぼ外で過ごしてしまいました。

マフラーはしてても手袋なし!!!

喫茶店2店舗に寄ったとはいえ、

合計1時間もなかったかも。

カイロを背中とお腹に貼ってましたが

ほぼ効果を感じられず!!!(笑)

手足は感覚がなくなるし、

久しぶりに歯がガタガタしてしまうという・・・

 

繁華街や、商店街を歩いたり、

美術館などに入ってたら

これだけ冷えなかったと思いますが。

ずーっと外、まあまあ薄着で(これがダメだった)

レンタサイクルを返却して、

もうあまりの寒さに「王将」に飛び込み!!!

案内していただいたのは入り口付近のカウンター席!

これがまた寒かった!!!

お持ち帰りや、店内でお召し上がりの方の

多いこと多いこと!!!

ドアが開くたびに、ピューピュー冷たい風。

ひゃー、寒い〜〜〜!!!

そして、目の前には氷水(笑)!!!

あまり暖まらなかったですが、

五臓六腑を稼働させて、何とか落ち着き、

電車の中で暖をとりながら帰りました。

 

骨まで冷えたので、

これは体調を整えなければ、崩してしまうかも!と

心配になりましたが、あったかいお風呂、

あったかい白湯を飲んで、コーヒーも飲んで、

葛根湯も飲んで、お布団であったまりました。

娘に手を揉んでもらった〜〜!(笑)

極楽じゃ〜〜!!!

芯から冷えると、表面だけあっためても

ダメなんだなぁ。と実感!!!

 

最後に、・・・7日に訪れたのは・・・

 

白峯神宮

大報恩寺(千本釈迦堂)

えんま堂

神泉苑

二条城

 

喫茶ゾウ

喫茶小屋

 

どこもどこもどこも全て楽しくて楽しくて

ワクワクしっぱなしでした!!!

ああ、面白かったから書き残したい!!!(笑)