2月9日(金)

 

大阪中之島美術館で開催中の、

『モネ』〜連作の情景〜展

プレス内覧会に参加させていただきました。

 

大阪中之島美術館は開館から2年!!!

開館日に絶対行く!!!と決めてて、

開館日に行ったのも、もはや懐かしくなりました。

(2022年2月2日!)

 

あれから、何度も足を運んでいる美術館。

 

大きな大きなエントランスや、

宇宙まで続いてるんじゃないか!と思うくらいの

エスカレーターや、

そこらかしこにオブジェもあって

でもスッキリしてて!!!

 

重厚感というよりも、

作品によって顔が変わる素敵な美術館です。

 

image

 

初めて、JR新福島駅から歩きました。

いつもはJR大阪駅から歩くんですが。

散歩道を変えてみると、また新鮮で楽しい!

大阪からよりも近かった気がしますおねがいびっくりマーク

 

歩いていると・・・神社を発見して!

というか、前々から知ってましたが

車で通り過ぎるばかりで、やっと寄れた!!!

(また書きます!)

 

さてさて、いつもお出迎えしてくれる猫ちゃん!

「シップス・キャット」!!!

 

image

 

また会えました!!!!ニコニコ飛び出すハート

 

そうそう広場を撮影していたら、

光が入ってきて、虹のようなものが撮影できました!

 

いいことがありそうです!!!!おねがい音譜

 

image

 

さてさて、モネ展へ!!!

 

入り口のところからワクワクするような感じおねがい音譜

 

image

 

今回は、撮影オッケーの作品もあります!!!

 

撮影オッケーの作品は、ぜひ写真撮ってください!

すごいんですーー!!!びっくり飛び出すハート

 

撮影した絵と、実物の絵がちょっと違う。

撮影したらもっともっと細かく描かれてて、

色分けしているように写って、

こんなに細かく色を使ってるびっくり???

モネの仕掛けがあるんじゃないかと思うような

感動も味わえます!!!

 

でも、もちろん、実物が放つパワーはすごかった!

 

image

 

本物の持つ力は、雑誌などでみるのとは

全然違います!!!

 

実物の、デコボコ感とか、

色の重ね重ねしたところ、筆使いなんかは、

もう本物しか味わえません!!!!!!

 

絵本の原画を見てもそう思いますが

やっぱり実物は、見られる機会があったら、

目の中に収めておきたい!!!(笑)

 

ここ数年の間に、たくさんの本物を見てきましたが

2017年、京都国立博物館「国宝展」で見た

長谷川等伯の「松林図屏風」で

涙が止まらなかった経験は、宝物です。泣キラキラ

 

他にも感動してうるっとくるなんて

いつものこと!!!(笑)

 

今回も、感動作に出会えて嬉しかったです!!!

 

さてさて、作品はこのように並んでいて・・・

モネの作品に浸れます!囲まれます!!!

 

幸せな空間がずーっと続きます!!!!

このフロアの壁紙の色は薄い青ですが、

他のフロアはまたちがいます。

 

image

 

この作品は、写真撮影オッケーなので載せます!

 

image

 

モネの「睡蓮」のうちの1枚!!!

 

こういう色の洋服を、先日亡くなった伯母が

好んで着てたなぁ。と思い出しました(笑)

 

image

 

image

 

この睡蓮をモチーフにした作品は、

最後のフロアにドドドーンと何枚も並んでいます!!!!

 

そうそう今回は、

17歳の時に絵の才能を認められて、

絵を描き始めたモネが

最初のうちはサロン(官展)に入選するのに

そのうち、入選しなくなり・・・

 

これじゃ食べていけない!!!

家族を養えない!

そしてもっと作品を発表したい!!

 

ということで落選してた画家たちと

「印象派」というグループを作ったのですが、

 

そのうち、、、、それぞれが売れていき、

そして次第に別々に活動するようになる・・・

 

そしてモネが行き着いたのが「連作」!!!

50歳を超えてからのことです。

 

同じモチーフを

違う季節、違う時間、違う天候の中で

描くという連作。

 

今回の展覧会は、

そんな連作がたくさん並んでいるのも特徴ですおねがい飛び出すハート

 

ある1枚は穏やかな風景なのに

もう1枚は、嵐の風景。

 

で、モネは、その場で書き上げたのではなく

家に持ち帰って仕上げていたそうです。

洞察力、観察力に長けていたんでしょうね!!!

 

スケッチするために船も買って用意して、

船から岸側を描いているものも多くありました。

 

橋を描いた連作も、すんごかった!!!!

感動的でした!!!

 

藁が積んである連作も、感動!!!

暖かさと、日陰の涼しい感じと

芝生の美しさと、・・・もうすごくって!!!

びっくり泣キラキラ

 

ああ、初期の頃のサロン落選作品もありましたが

「えーっ!どうして落選?」と思うくらいの作品。

「昼食」という作品です。

やっと結婚できた奥さんと、息子さんがモデルです。

テーブルクロスを近くで見て、遠くから見て、

もうすごすぎるので見てみてください!!!

 

もう、今回、何度「この人、天才!」と

マスクの下で呟いたことか!!!!!

爆  笑びっくりマークびっくりマークびっくりマーク(笑)

 

あんたに言われんでも天才なんですけどね!(笑)

みなさんご存知なんですけどね、

天才って!(笑)

 

光というものも描き分けることができるなんて

ああ、すごい。すごすぎる!!!

 

しかも描くだけではなくて、

雰囲気も、時間も、温度も、

湿度まで伝わってくる。

 

なんかすごすぎてすごすぎて!!!

感動に体が全て支配されました。

 

これだけモネの作品に囲まれる機会は

なかなかないと思いますおねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

連作を、並べて展示してあるというのも、

これまた見応えがあります!!!

見比べながら楽しめます!!!

 

そうそう、最後の会場には、

モネが70代後半で描いた「睡蓮」があります。

ずっと見てられた!!!(笑)

 

また、

モネは日本の浮世絵が大好き!!!

有名な話ですが、

浮世絵の構図を参考にしたのでは?

という作品も並んでいます。

こんな大天才が浮世絵コレクターというのも

嬉しいです!!!

家に「水の庭」を作った時には、

柳やら梅やら、お太鼓橋まで配置したとか。

そんなモネは来日したことはなかったそうです。

 

浮世絵の構図とは、

目の前にモチーフをドーーーンと描いて、

背景を後ろに。このようなことのようです。

ちょうど、うちの2月のカレンダーが歌川広重です。下矢印

 

image

 

 

さてさて・・・

絵を見ると、どこでどう終わらせるのか!

最後の一筆はどこなんだろう・・・などなど

想像してしまうのですが、

色を重ねることのできる油絵だからこそ、

どこで着地してたのか興味があります。

もちろんわからないですが爆  笑あせる

どこで「もう!よし!これで終わりだ!」と

なるんでしょうね。

重ねすぎると、変になりそうだし、

元には引き返せないし、

天才は、そういう潔さもあるのかもニコニコびっくりマーク

 

グッズもたっくさん!!!!!

 

マグネットなどなど・・・下矢印

 

image

 

素敵な缶です!!!(お菓子入り!)下矢印

 

image

 

スヌーピーと、睡蓮とのコラボ!!!下矢印

 

image

 

image

 

image

 

私はスヌーピーと睡蓮とのコラボボールペンと、

これを買ってしまった!!!下矢印

 

image

 

またトートバック!!!!!(笑)

2種類あるうちの、こっちを!

 

毎回、展覧会ではトートバックをほぼ買ってますが

最近、増えすぎて!!!滝汗あせるあせるあせる

 

でもこれはすんごく素敵で買ってしまいましたおねがい飛び出すハート

高かったので迷いましたが。

 

これは買い物で!というよりも、

どこかあちこち、歩いてる時に、

畳んで持ち歩いているだけでも便利です!

本や雑誌を買った時なんかに使用。

テンション上がりますーーー!!!!

爆  笑飛び出すハート爆  笑飛び出すハート爆  笑飛び出すハート

大事に使おうと思います!!!!

 

さて、展示場をでて階段で下へ。

「ジャイアント・トラやん」!!!

 

なにやら撮影会をしてたので足早に!!

 

image

 

そして、宇宙まで続いてそうなエスカレーターを

おりました。

 

image

 

もう横断幕も出てました!!!

 

image

 

現在 大阪中之島美術館で開催中の

『モネ』〜連作の情景〜展は

 

開催期間も、たっぷり5月6日までです!!!

 

ちなみに、東京展よりも、この大阪展の方が

10数点多い展示になってるそうですーー!!!

ウインク気づき気づき気づき

 

これだけの本物のモネの作品を目に収めておいて

またいつか、どこかで

同じ作品に出会った時の感動も味わえそうです。

(海外の美術館で再会するとかサイコーなんだけどなぁ)

 

さて、内覧会には時間制限があって(笑)

ゆっくりできなかったので、

また個人的に行こかな。と思ってます!!!

 

ああ、本当にいい時間でした!!!!