さてさて、昨日、日曜日は、山口へ!!!!

 

と言っても、

西宮市の北部地域・山口町へ

 

ここで毎年開催されているのが

今回で14回目を迎える

『西宮山口フォトコンテスト』です!!!

 

image

 

西宮の北部地域、山口町の素晴らしさを

たくさんの方々に知っていただこうウインクびっくりマーク

ということで始まったコンテストです!!!

 

でも応募作品は、「山口部門」だけではなく

「日本国内部門」「スマホ部門」もあって

カメラを勉強されてらっしゃる方も

そうでない方も、応募されています!!!

 

image

 

賞品も商品券や、阪急バスのカードなどなどで、

すごく地元感のある、素敵なコンテストです!!!

 

今回、このコンテストの授賞式の司会を

努めさせていただきました!!!おねがい飛び出すハート

 

山口ホールは、音楽会なども開催される

とてもとても素敵なホールです!!!キラキラキラキラキラキラ

 

image

 

image

 

今日は、三田少年少女合唱団の皆さんの

歌の披露もあっておねがい音譜音譜音譜

 

そして授賞式へ!!!

 

欠席されてた方もいらっしゃいましたが

特選とか入選されたら、嬉しいだろうなぁ。

自分の作品を多くの方に見ていただけるのも

嬉しいだろうなぁ〜〜おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

今回2回目の司会でしたが、

前回、「来年は応募してみようかなぁ〜!」と

思ったのに、すっかり応募し忘れて笑い泣き!!!

 

1年間、たくさん撮影してるんですけどね!!!

応募できるような作品が撮れるかどうかは

わからないですが・・・

だったらできるだけ山口地域の風景を撮りたいな。

 

山口地域は、春は桜並木が続き・・・

そのうち、蛍が飛び交い、

自然豊かな場所です!!!

キラキラキラキラキラキラ

 

ちなみに山口ホールの館長さんは

若い女性なのですが、

FM大阪で担当させていただいていた

ASAREN5のリスナーさんで、

ブレックファーストクラブも聞いてくださってた方です!

去年、初めてお会いした時に

「もしかして・・・」と言っていただき、

ひっくり返るくらい驚きましたゲッソリあせる!!!

 

あの20数年前の番組を

今も覚えてくださっていていたことに

本当に本当に感謝しかありませんおねがい泣キラキラ

 

今回も、実行委員会の会長さんに

私をご紹介くださった時に

「私が、10代20代の時に聞いてた・・・」と

ご紹介くださいました!!!!爆  笑(笑)

 

もうあの頃の全てに感謝ですーーー!!!

私も20代だったんですが爆  笑ラブラブ

ビシビシ鍛えていただけたこと、

暖かく自由にさせてくださってたこと、

素晴らしい先輩方のおしゃべりを日々聞いて

背中を見ながら、学ばせていただけてたこと、

レコード室(CD)の皆さんが

本当に楽しく面白かったこと爆  笑飛び出すハート

番組関係で、様々なお店にも

連れて行っていただけたこと。

もう全てに感謝しかないっっっ!!!

 

がっかりされないようにしないとなぁガーンあせる

今回はご指名をいただいたので

とても嬉しかったですおねがい愛

またしっかりと努めていきたいと思いますおねがいびっくりマーク

 

さてさて、山口に行ったらここにも寄ります!

 

式内『公智神社』(こうちじんじゃ)

「くちじんじゃ」でもいいそう。

 

image

 

昨日は、年に一度の「祈年祭」(毎年2月18日)

 

五穀豊穣を祈っての例祭が行われていたようです!

本殿が開け放たれていて、

いい風が優しく吹きまくっていました!!!

流れがいい感じ〜〜〜!!!

 

そしてこの茅葺き屋根の建物が

もともと御本殿だった建物です!!!!!ニコニコラブラブ

(室町時代のものだそうびっくり!

 

image

 

ああ、スポーツ刈りをした少年の頭みたいラブキューン

 

image

 

私は変態ですが爆  笑(笑)

素敵な建物は、近くで匂いを嗅いでしまう!!!!

ああ、御神木もよく嗅いでしまいますが(笑)

 

すると、建物が持つ木のいい香りがするんですおねがいびっくりマーク

佐賀の父の実家と同じ匂い!!!(笑)

父の家は大正時代に宮大工さんが建てた家なので

同じような香りがします。

 

木は、湿気を含むと香りを変えます。

それが建物であっても、まな板でさえ変わる!!

うちのヒノキのまな板は、お湯で殺菌する時に

本当にいい香りがしますおねがいキラキラ

生きてるな!と感じます!!!

 

この公智神社に初めて来た時には雨上がりで

まさにいい香りが立ち込めていましたニコニコラブラブ

 

いろんな神社を巡ってますが

いい香りがする神社としても印象がありますびっくりマーク

ということは、湿気てるのかな、いつも!(笑)

 

さて境内には、いろんな神社や井戸なども

ぎゅっとあって!!!

 

image

 

下矢印 石灯籠の中に・・・・? ん????

 

マッチの忘れ物?ライター? だとしたら危ない!!!

 

image

 

見てみると、「神戸大学 計測中」

みたいなものが付いてました。

 

これ、なんでしょう・・・????

聞いて帰るの忘れた!!!(笑)

 

image

 

3つの社も収められています。

右から、恵比須神社、皇大神社、金刀比羅社 です!

 

image

 

一つ一つ、コロンコロンと鐘を鳴らして

「こんにちは〜!」とご挨拶してきました爆  笑(笑)

 

今日、山口ホールで仕事をさせていただいたんです!

で、ここにお邪魔しました〜!

お久しぶりです〜〜!!!爆  笑飛び出すハート

 

みたいな(笑)親戚周りしたみたいな感じでご挨拶。

(神様に怒られそう!!!爆  笑!!(笑))

 

そうそう、ここは「みそぎの井戸」があるんです下矢印

 

image

 

神様にお参りする時には、本来は禊をしてからです。

その簡素化(?)されたのが、

「手水舎で手を清める!」ということで。

 

この雰囲気は、すごいものがありましたびっくり!

 

あ、遅くなりましたが(笑)

 

狛犬様!!!!

 

image

 

凛々しいお顔立ちです!!!おねがい!

 

image

 

さてこの公智神社は、とても由緒ある神社で!

 

延喜式にも載っていた神社!

ご祭神は、「久久能智神」だそうです!!!

 

伊邪那岐命、伊邪那美命の息子で、

(ということは、西宮神社のえびす様と兄弟ね!)

木の祖神だそうです!!!

 

また、古代 久々智民族の氏神様、

この辺りの地域の産土の神だそうです〜!

 

昔は場所が違うところにあったそうで、

 

むか〜〜〜し、このあたりで大洪水があって

有馬温泉が潰泉した頃に、堀河天皇に霊夢があって

移されたそうです。

(簡単に書いてしまいました口笛

 

ということで、

また機会があったらお参りさせていただこうと思います!

(10月には盛大なお祭りもあります!)

 

image

 

御朱印をいただいて帰りました!!!

 

さてさて、このあとなんですが・・・

お腹がペコペコで!!!

実は、いいところ見つけてしまいました!!!

ラブ飛び出すハート

 

それはまた書けたら書きます!!!(笑)