先週、土曜日のこと。

 

佐賀に住んでいる伯母が亡くなりました。

86歳。

父の6つ上の姉です。

 

1月の半ばあたりから、

もしかしたら・・・という連絡を受けており

お見舞いにも行きたかったのですが

コロナやインフルエンザが蔓延しているこの時期に

免疫力が下がっている伯母に泣

万が一のことがあったらと

なかなか二の足を踏み出せずにいました泣

こんなことになるなら、

会いに行ったらよかった泣

 

 

私には尊敬する人がたくさんいて

好きな人もたくさんいますおねがい飛び出すハート

そう思えることが

とても幸せなことだなぁ、と思っています。

でも伯母は、その尊敬する人の中でも、

トップクラスの人でおねがい!!!

 

品があって、明るくて、いつも笑ってて、

おしゃべりしてると花が咲くようでしたニコニコキラキラ

お茶目な可愛らしいところもあって!!!

そして芯があってとっても前向きおねがいびっくりマーク

本当に本当に素敵な人でした!!!

大好きなお花をあしらった服を着たり、

口紅も必ずピンクか赤!

女優さんのようでした。

 

孫たちには「グランド マザー」から

「グランマ」と呼ばせていてニコニコ飛び出すハート

たくさんの孫たちに「グランマ!」と

呼ばれていました。

でもグランマという雰囲気がぴったりな人!!!

大学時代は東京で過ごされていました。

 

そう、伯父は、病院の院長でしたが、

病院では院長夫人としての務めもしっかり、

伯母は、健康になってもらいたい!ということで、

実は、ヨガを佐賀県に持ち込んだ人でもあります。

佐賀県で大きなヨガの大会を催すほどで、

多くの生徒さんがおうちに通われていました。

ゼロだったことを1にすることって

とても大変なこと。

でも伯母は持ち前の明るさでやってのけました。

大正時代に建てられたお屋敷には、

めちゃくちゃ広い、絨毯敷きの、

全面鏡張りの大きな部屋がありまして。

幼心に、すごいなぁびっくり!と!!!

 

そして、いつも美意識も高くて!!!

女優さんみたいな華やかな雰囲気。

早朝誰よりも早く起きて、まずはお化粧から!

人に、疲れたような顔、すっぴんを見せることは

決してありませんでした。

伯母にとってスイッチだったのかもしれません。

(・・・ああ、真似できないアセアセ(笑)!!!)

 

父が入院して、もうダメになりそうな時には、

佐賀からお見舞いに来てくれました。

飛行機が揺れて揺れて怖かった〜(笑)!!!と、

従姉妹と二人で賑やかな明るいおしゃべり気づき気づき気づき

これまた病室に、たくさんの花が咲きましたおねがい気づき

「〇〇(名前)さん!!!」と、

弟である父を励ましてくれました。

仲良しの姉弟だったので、

父も笑顔でニコニコしてましたおねがい飛び出すハート

もう10年ほど前の話です。

 

さてさて・・・

そんな大好きな伯母とのお別れ、見送りに、

12日月曜日(祝日)、

急遽、日帰りで佐賀に行ってきました。

 

別の従姉妹からは

「まるで白雪姫のように眠っとんさぁよ飛び出すハート」と

連絡をいただいていたのですが、

本当に本当に白雪姫のようでした!!!!

美しいおば、そのままでしたおねがいキラキラ

話しかけたら起きてくれそうでした。

たくさんのお花が祭壇にも飾られて!

華やかさが好きだった伯母らしい雰囲気でした。

 

そう、実は、偶然にも!!!

すこし話が外れてしまいますが・・・

 

私のテニス仲間に、

JR西日本の方々がいらっしゃるのですが

そのうちのお一人が佐賀県武雄市のご出身で!

 

もともとは国鉄の九州にお勤めで

JRになる時に、みなさんでJR西日本へ!

そのタイミングで皆さん西宮に転居され、

仲間たちとテニスを始められていて・・・

 

そして、・・・・・

・・・何の因果か、知り合いました!

一緒にチームで試合にも出させていただきました。

歳は、みなさん、干支一回り以上年上ですおねがいびっくりマーク

 

そんなある時、佐賀県の話になって!

佐賀県も当然のことながら、広いんです!!!

まさかまさかだったのですが、

 

「佐賀県武雄市の〇〇というところに実家がある」

とおっしゃったので、

 

えーーーっっっっ!!!!

 

佐賀県の武雄市ーー!?

それだけでも驚きだったのですが、

その〇〇というところは・・・

 

「〇〇という所に〇〇病院があると思いますが

うちの親戚なんです!!」

というと、

 

「えっ!うちのカミさん、〇〇病院の事務をしてたよ!」

 

ガーンびっくりマークガーンびっくりマークガーンびっくりマーク

 

うっそ〜〜〜〜!!!!

えーーっっっっっ!!!!!

 

お互いにびっくりでした!!!

他の皆さんも、最寄りの駅にお勤めだったり。

広い広い佐賀県で、この偶然は何!?

西宮市にいながら、

武雄市のいろんな話ができるなんて、

本当に驚きでしたニコニコびっくりマーク

 

その方はもう5年前だったかに西宮市から

武雄市に戻られました。

 

今はラインで繋がっているんですが

今回、武雄に向かっている旨を

新幹線の中から連絡させていただくと、

奥様が、前日のお通夜にお越し下さっていたとか。

 

今回、従姉妹からも

「のりちゃんのテニス仲間さんの奥様が、

お通夜に来てくださったよ!

うちの病院に勤めてくださってたのよ。」と!!!

もうお勤めされていたのはずいぶん前のことだけど

お通夜にお越しくださったようです泣

 

本当に何という繋がりなんだろうと思いました。

ご縁なんだろうなぁ。と思います。

まだ武雄での再会は果たせてないんですが

またいつかお会いできたらと思いますおねがい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ああ、でも・・・

去年は、大好きな母方の伯父がなくなりました。

こうやって歳を重ねていくと、

そのようなお別れと向き合っていかねばなりません。

別れに慣れることは決してなくて。

告別式の間、伯母の声が聞こえてくるようでした。

「のりちゃーん!がんばらんばよー!!!」

 

身体は消耗品なので、いつか使えなくなります。

でも、その人の魂や精神は残ります。

私の中にも、伯父や伯母が示してくれた様々なことが

たくさんあります。

優しい声も、笑いも、聞こえてくるようです。

 

これからも皆さんの親戚として、

前向きに、明るく、子どもたちに継いでいかねば!

伯母には、その見本を見せてもらった気がします。

いつまでも感謝!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて12日は、

ほぼ乗り物に乗ってるような一日でしたが

何とか日帰りで見送ることができました。

 

そして次の日は13日火曜日!

朝から仕事でした!!ニコニコびっくりマーク

とにかくこの13日の番組を全力で乗り切って

家で倒れよう〜〜!!と、

ゴールを番組後までと決めて、

いつものことながら深夜3時ごろまで準備し、

仕事に臨みましたニコニコ飛び出すハート

 

それでも番組がゴールになるわけもなく爆  笑あせる

溜まった洗濯物をしたり、家事したりして、

13日の夕方・・・・・

どんどん体力が落ちつつあり(笑)

さすがに眠たい・・・

30分ほど寝ようかな。と、

やーーーっと一息ついていたところに・・・

1本の電話!!!

 

「今日、テニス入ってますよーー!!!」

 

キャーーーーーーーーー!!!!!

忘れてた!!!!!ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

慌てて着替えて、1時間15分の遅刻で

45分間だけテニスに参加してきました。

 

「遅刻は遅刻でもこんなに遅れてくる人、

最長記録ちゃうか」と言われて。

 

うん・・・・確かにびっくりマーク

テニスも散々でした(笑)

 

同じ年代よりも

ありがたいことに体力がある方だとは思うけれど

さすがにヘトヘト!!!!!ガーンびっくりマーク

 

でも、買い物して家に戻って夕食の準備!!!

せっせと口を開けて待ってる家族に

揚げたてのコロッケを運び・・・・

私もついでにいただきながら・・・(笑)

 

いつのまにかソファに倒れ込み・・・・

起きたら、深夜2時を回っていて。

台所では、娘がバレンタインの準備をしていました。

「こんな時間にー!?」と言いつつ、

私はそのままベッドに・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

もういくら寝ても寝たりないほどでした。

「13日の番組終わりまで全力投球!」と決め、

逆算して過ごしてましたが、

まだまだ、家事もテニスもあって!!!

余力で過ごしたら、

充電がなくなってしまいました爆  笑(笑)

 

携帯電話でも充電は20%〜80%で使うのが

バッテリーにとっていいそうです。(娘 談)

でも、13日の私はバッテリー2%でした(笑)

低電力モードってあるのかな、私に爆  笑笑

 

さあ、今日もありえないくらいに暖かい!!!

あったかいってホッとしますウインクラブラブ

引き続き、今日もいい日にしていこうと思いますニコニコ飛び出すハート