1月29日月曜日は、

 

『西宮商店市場連盟 新年互礼会』

の司会を担当させていただきました!

 

どうも、この新年互礼会で司会が登場したのは

初めてのことらしく!!爆  笑気づき(笑)

 

毎年来られていらっしゃる(らしき)方々に、

「あれ?今日は司会がいるんや!」

「いつもね、おじちゃんが自分たちでやってたよ(笑)」

などなど話しかけていただき、

そこでもささやかな会話が生まれて

とても幸せな気持ちになりましたおねがい飛び出すハート

 

今回、この会にとって、

初の司会者!(笑)ということでもありますが、

とにかく、しっかり、間違わずに頑張ろう!と、

台本にも「ゆっくり」と書き込んだり、

あちこち、あちこち、線引いて、

(あ、これはいつものことだけれど爆  笑(笑))

下準備も万全に臨みました!!!

 

場所は、西宮神社会館!!!

 

西宮神社さんの駐車場に車を止めて、向かいました。

 

image

 

時間は午後5時前で、参拝の方もちらほら。

福笹を持ってらっしゃる方の姿も。

(2月末まで授与されてます!)

 

そしてまずは御本殿にお参りです!!!

いつも仕事で西宮神社に足を運んだ時には

何よりも、まずはお参りして

お礼と、「頑張ります!」宣言をしていますウインク(笑)

 

しかしながら・・・

本当に西宮神社はいろんな顔があるなぁ、と思います。

お正月も、開門神事も、十日えびすも、

多くの人で賑わって!!!

境内はごった返すがごとく、香りも屋台の香りが

立ち込めて!!!

笑顔がたくさん溢れる境内!!!

 

あ、そうそう・・・昨日もテニスで

「西宮神社で声、聞いたよー!!!

知ってる人の声だというのがすご〜く嬉しかった!」と、

言っていただいて・・・ただただありがたし!!!

ご家族にも「この声の人、知り合い!!!」と

言いまくってくださったらしく気づき気づき気づき

いやいや、本当にありがたいことです。

 

でも、この日は、ただただ静かで、

透き通った空気が境内に流れていました。

 

image

 

本殿前をほとんど独り占め!!!

 

image

 

ふと見ると、このような道ができていました。

 

ん????

 

image

 

少しだけ盛り土がしてあって、

中には入ってはいけない道のようになっています。

ずっと笹で仕切って道が作ってありました。

 

そしてその道の先には・・・!!!

何か光が見えます!

 

image

 

神輿殿です!!!

以前、権宮司さんに伺ったのですが、

御本殿の修理などを行う際に、

神様をあの建物にお遷しすることが

できるようになってる!とおねがい!

 

行ってみると、・・・

 

手前から奥の建物の中にまで、

ご神職の方々が全員集合!のような感じで、

集まってらっしゃいました。

 

image

 

なんだか、偶然とはいえ・・・

また神様、えびす様に、

呼んでいただけた気がしました。

こういう風景、もう一生見ることがあるかないか!です。

 

偶然にもお仕事をいただき、

このような風景を、見せていただきました。

ありがとうございます!!!

 

公式にいつ移られたのかがわからないのですが、

2月1日にはもうすでに御本殿でのお参りが

できなくなっているようです。

もしかすると、次の日に遷すためのご準備を

皆さんでされてらっしゃったのかもしれませんね。

 

さてさて神社会館へ!!!

 

十日えびすの時には、咲いてなかったのに

可愛い梅の花が咲いていて!

きゅーん!!!おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

image

 

なんてなんて、なんて可愛いのーー!!!

 

image

 

さて、神社会館も、

なかなか普段入ることができませんが

 

いつ行っても、美しい色のコラボレーション!!!

 

image

 

このご神紋をあしらったシャンデリア!!!下矢印

すごい!!!!

 

その前には、えびす様が、

伊邪那岐命と、伊邪那美命に、

海に流されてしまうシーンが描かれた作品も。

 

image

 

国生みの神様(両親)に、

船に乗せて海に流されてしまった赤ちゃん(蛭子)は、

鳴尾の漁師さんが拾って大事にされたところ、

「えびす」神になられました!!!

悲しい生い立ちがあるにも関わらず、

あの笑顔!!!!

しかも、多くの人に福をもたらす神様になられました。

 

しかしながら神話ってまあまあ残酷・・・ガーンアセアセ

 

 

さてさて会場ではステージも用意されてて

(私はもちろんステージ下の司会台にて)

始まる前の会場で、何度も練習!!!!(笑)

 

image

 

そして本番スタート!!!

 

そしてそして、なんと!!!

私にまでお席とお料理を用意してくださいました泣キラキラ

 

image

 

ちなみに、卓上に飾られていたお花も

「女性だけ」ということで、いただきましたガーンアセアセ

 

なんと!フルコース、いただいてしまいました!

どれもこれも美しくて美味しい!!!!

 

そうそう、椀物が出てきて・・・

蓋を開ける前から、ゆずのいい香りがしてて飛び出すハート

お隣にいらっしゃった商工会議所の方と

「いい香りがしますね!」なんて言いながら

 

このふたの線は、なんだろう?と思ったら・・・

 

image

 

なんと、えびす様でした!!!!

えびす様の釣り竿で!!!

 

image

 

なんとまあ、美しい!!!おねがいキューン飛び出すハート

 

「和食」がユネスコ世界遺産に認定されていて

世界中で「和食」が広がっているそうですが、

和食といっても、その料理だけではなく、

こういう器、そして並べ方や、作法まで

丸ごと世界遺産になっています。

 

こういう美しさ!!!飛び出すハート

本当に日本の誇れる文化で、

昔、昔の日本人が作ったもの、始めたもの。

その昔からの美しさを、

今も美しいと思えるのがとても幸せで嬉しく

日本人の中に脈々と受け継がれているものだと

思います。

美意識って、多様化していても、

変わらないものなのかもしれませんね!

 

ということで、仕事に関しても

緊急対応なこともありましたが

全くもって、臨機応変なんでもこい!なので爆  笑(笑)

最後まで楽しく務めさせていただきました!

 

そして商店を経営されてらっしゃる方々とのお話は

とても刺激的で、面白くて、

たくさん質問してしまいましたが爆  笑気づき

本当に本当に楽しかったです!!!!!

 

ありがとうございました!!!

 

帰りは、もう赤門も南門も閉まっていて

神社会館の出入り口から車を!

駐車場から赤門裏、そして東門裏から、

松林の横の道を通って神社会館前まで行きましたが

もう二度と経験できないかもしれないドライブルートだなぁ、と、感動してました!!!おねがいキラキラ泣(笑)

 

全てはこのご縁に感謝です!!!!

今回は、西宮北口商店街の会長さん、

そして西宮商工会議所からご依頼をいただきました。

本当にありがとうございました!!!

 

またしっかりと務められるように

精進したいと思いますニコニコ!