2023.12.16

 

世界遺産 熊野本宮大社へ!!!

 

穏やかなお天気にも恵まれて、

気持ちのいい参拝日和になりましたニコニコ飛び出すハート

 

ひっきりなしに参拝の方々がいらっしゃいましたニコニコ気づき

 

 

この鳥居の趣のあることあること!!!

そしてその先に続く参道の、これまた素敵なこと!!!

 

 

雰囲気が良すぎて!!!ラブキューン

 

この鳥居の向こう側(神域)から

伝わってくる空気感が、何とも言えない感じでした。

 

 

今回の旅は

「階段」がテーマだったような気がしますが

早速、長〜い長い階段が目の前に!!!

 

 

あれだけテニスしてて、

持久力には自信があるのに(笑)

階段は、別物みたいで。

息が切れますー!!!

 

 

参道の途中には、このようなお社があって!!!

この神様にご挨拶してから御本殿へ!だそう。

 

 

しっかりとお参りさせていただきました。

 

 

そしてまた階段ウインク飛び出すハート

 

その先には、手水舎がありましたウインク音譜

 

あ、八咫烏!!!(ヤタガラス)

 

 

神社には、その神様のお使いの動物がいたりしますが

その動物が手水舎にいることも多々。

 

八咫烏は、熊野三山ゆかりの、熊野の神様のお使い。

「八咫」には、大きく広いという意味があるそうで、

 

体は太陽の化身、そして3本の足は

「天・地・人」を表しているそう!!

 

 

カラスは都会の嫌われ者だったりしますが

神様のお使いとして、この八咫烏は

みなさんに愛されている鳥なんですねー!

 

 

今にも羽ばたきそうでした!!!

 

 

さて、いろんなことがあるからか!?(笑)

境内にはあちこちにいろんなお知らせもあって。下矢印

 

神社内でタバコを吸ってる人、

見たことないけどなぁ。

大声出してる人も見たことないけどなぁ。(笑)

 

何度かあったりしたから、わざわざ心得として

お知らせされてるんでしょうね。

 

この先にも「御本殿の中は思い出撮影はオッケーだけど

SNSなどに載せるのは禁止!!!」

 

などなどのお知らせもありました。

 

 

そして、今回の目的の中の一つが、このポストで。

 

またお知らせ発見!!!(笑)

 

そっかーー!!!!

そういう意味があるんだぁ!!!下矢印

 

 

そしてこの階段を上がった先は・・・

 

どーん!!!!右手には社務所があって、

目の前には、本殿入口。

 

左手には、来年の一文字のようです!!!

 

image

 

そしてありました!ありました!!!

 

八咫ポスト!!!

 

image

 

image

 

 

黒いポスト、初めて見ました!!!

 

処分に困った手紙を預かって供養してくださる

手紙供養祭もあるみたいです。

 

image

 

まずは「番組通信」をどっさりと紙袋に入れていたので

早速、投函することにしました。

 

社務所に行って伺うと・・・

 

・持参した郵便物も投函できるということ。

・記念スタンプはご自分でですが、

 自由にどうぞ!ということ。

 

ということで、一安心!!!!!

 

しかーーーーし、

私は事前に確かめてましたグラサングラサングラサン(笑)

 

数日前に熊野本宮大社に電話して、

持参した手紙を出すことができるのか、

また、記念スタンプを押すことができるのかを。

 

いやいや、だって、たくさんご希望いただいて

紙袋に入れて持って行ったはいいけれど、

「持参したものは投函できません!」だったら、

行ったことのない場所ゆえ、

どうなるのか・・・荷物になってしまうし、

何よりも汚してしまう可能性もある!!!

 

ということで、事前に確かめたけれども、

今一度、社務所で確認!!!

 

「スタンプはご自分でどうぞ!」と、

テーブルを案内していただきました。

 

 

大きさは3種類!!!!!

私の御朱印帳にも捺してきました(笑)下矢印

(御朱印帳の本来の意味が真顔むかっと、

怒る方もいらっしゃいそうですが、

旅の記念帳感覚なので、お許しください。)

 

image

 

そして、

グッドナイトムーン通信をご希望くださった方々に、

1枚ずつ、一番大きいサイズのものを!!!

 

これ、うちに届いたもの!!!下矢印爆  笑飛び出すハート

 

image

 

子どもたちへのクリスマスカードにも!!!(笑)

 

image

 

そして投函!!!

 

まとめて投函できなかったので、

2、3通ずつ、ゆっくりと投函させていただきましたニコニコ飛び出すハート

 

御本殿をバックに

「ハイ、チーズ!!!」(笑)

 

image

 

管轄は田辺郵便局になっていました。

1日1回の集荷で、

もうこの日は間に合わなかったけれど、

 

西宮市内から出すほうが、距離としては

断然近い手紙も多かったけれど、

郵便局の方々の手を煩わせてしまうことになったけれど、

 

この熊野本宮大社から、このたくさんの手紙たちも、

それぞれ、いろんな場所に旅をさせていただくんだなぁ。

と、言葉にできないけれど、感動してしまいました

おねがいおねがいおねがいキューン

 

image

 

そして一晩、このポストの中で、

たっくさーーーーんの境内の空気を吸い込んで、

縁起を担いでもらえるかも!!!と、

しみじみしてしまいましたおねがい飛び出すハート

 

さて、ミッションを終えてホッとして!!!!(笑)

 

image

 

ここから先は、写真のアップができないので、外のみ。

 

来年の干支、辰の絵馬もかけられていましたニコニコ飛び出すハート

 

image

 

image

 

image

 

厳かなオーラが放たれていました!!!!!

 

この神門の先も、素晴らしいお社!景色でした!!

 

お参りにも順番があって、

その順番に従って、四神へ、お参りしてきました。

 

伊邪那岐命(イザナギノミコト) 

伊邪那美命(イザナミノミコト)

天照大神(アマテラスオオミカミ)

素盞嗚尊(スサノオノミコト)

 

錚々たる神様!!!!!

 

ご祈祷の音も拝殿からは聞こえてきました。

 

さてさて、お正月のご準備も始められていて・・・

門松もここからですね!!!(笑)

 

image

 

そして、来年の一文字が「運」だそうで!!!

 

物事が うまく運ばれていくといいですね!!

そして運が良ければなおいい!!!

 

image

 

それでは!!!運試しに!!!!

おみくじをひきました!!!

 

箱に入ったおみくじに手を入れて、

手に絡まりついてきたものをこれだっ!!!

 

そしたら「大吉」!!!!

やったーーー!!!!!

image

 

ありがとうございます!!!

感謝しかない!!!

 

心に油断があってはならないそうなので、

足元をしっかり見ながら

一つ一つ超えていけたらと思いますおねがい飛び出すハート

(おみくじは、大事にお守りとして持ち帰りました。)

 

そして来年は、今年できなかったことも

進めていきたいと思いますニコニコびっくりマーク

 

さて、御朱印もいただきました!!!

 

今年の漢字一文字は「力」だったのかな。

境内にも大きな「力」の文字の掲示もありました。

 

image

 

そしてなかなか今後、行けないだろうと

御朱印帳も購入しました。

 

うちにあった何かの雑誌に

ここの御朱印帳が載ってて、カッコいいなぁ。と

チェックしておりまして。

 

刺繍です!!!!!びっくり気づき気づき気づき

 

image

 

ちょっと明るくしてみると、刺繍がよく写りました。

 

image

 

裏も、濃紺にこの印!!!

 

image

 

サイズがもう一つ大きいものがあって

そっちと迷ったんですが・・・

デザインと、ページ数でこちらにしましたニコニコ飛び出すハート

 

さて、事前に和歌山に行くことを話していた友人に

「鳥居の近くで販売されている「もうで餅」

美味しいよ飛び出すハート」と教えてもらっていたので!!

 

お土産に、よーさん買って帰りました(笑)!!!

日持ちがしないのが残念でアセアセ

身近な人にしかお土産できなかったけれど。

(9個入りを3つ!5個入りを1つも買った!笑)

 

image

 

玄米粉がたくさんたくさんまぶしてあって、

お餅も柔らかくって!

美味しかった〜〜〜〜!!!

 

image

 

その近く、このもうで餅が販売されていたお店で

お蕎麦をいただいて帰りました。

 

この白いのは、大根の細切りなんです!!!

これがまた美味しくって!!!ラブ

 

「お蕎麦を大根に絡めて召し上がってくださいね!」

と言われて絡めましたが、食感も良くて!!!

うちでもやってみたい!!!

 

お出汁も上品で、心も身体も温まりましたニコニコ

ごちそうさまでした!!!

 

image

 

さてさて・・・

まだまだ旅は続きます!!!