11月17日、お昼頃。

 

KANさんが亡くなったとの報道。

 

全身が崩れました。思考停止。

そこから涙止まらず。

 

3月にがんが見つかったと発表され、

治療専念のために仕事、ツアーも中止。

ラジオだけは体調を見て続けてらっしゃいました。

 

どうか心配ではなく、楽観しててほしい。

その楽観がエネルギーになるから。と

KANさんがおっしゃったので、楽観してました。

 

10月終わりにも

ラジオから普通に声が聞こえてきてたので

少しずつ少しずつでも快方に向かわれてることを

信じていました。

Xもチェックしてて、よしよし!と思ってました。

そう、フランスにも行かれてて!

 

フランスに行かれたことに

嫌な予感をされた方もいらっしゃったようですが

私はいたって前向きに捉えてて。

 

だけど、だけど。

 

この衝撃は自分でも思ってた以上に

ものすごく大きなものでした。

とにかく溢れ出てくる涙が止まらず。

 

番組をどう構成しようか悩みましたが

今日はもう何をしても無理だと判断し、

そして中途半端な紹介にはしたくないと思い、

KANさんの曲を3時間オンエアさせていただきました。

 

もう素晴らしい曲が多すぎて!

オンエアはできなかったけれど、

KANさんが手がけられたap bankへの曲や

薬師丸ひろ子さんへの楽曲、

秦基博さんとの共演、

のちに幼馴染だったとわかったASKAさんとの

共演作なども用意していましたが、

時間が足りず。

 

準備しながらもずっと涙が止まらなくて。

この涙は一体、・・・何?

もちろん亡くなられたことが悲しくての涙。

でもなぜこんなに泣き続けてしまうのか。

ずっと自問自答してました。

 

 

私はKAN さんが世の中に知れ渡った

「愛は勝つ」はなぜか普通に通り過ぎてて(笑)爆  笑

「やまだかつてないTV」もほぼ見てなくて。

 

でもおそらくラジオから曲を聴いて知り、

歌詞に、曲に、ピアノにひかれて

アルバム「めずらしい人生」を購入。

ベストアルバムなのですが、

ポータブルの CDデッキで

持ち歩いてよく聴いてました。

 

とてもとてもハッピーな時にも、

スゴーーーク、悲しかった時にも。

 

ある時なんて、京都から帰る時に

一人では家に帰り着く自信がなかったので泣

京都から、泣きながら友人に電話して爆  笑あせる

大阪まで来てもらったのですが、

特急ではなく、快速に乗ったのかな。

席が横並びで・・・

ずっとカバン抱えて下向いて泣きながら、

CDは「めずらしい人生」ぐるぐる!!!おねがい飛び出すハート

 

阪神淡路大震災の時も、

その後も様々な曲。

KANさんや、谷村有美さん、槇原敬之さん

ユーミンの楽曲に、

そう、あの時は嘉門達夫さんの曲にも

気持ちを大きく引っ張っていただいていました。

 

 

という、いろんな背景にKANさんがいて!!!

ライブにもおそらく一番足を運んだ人。

90年代のKANさんのライブは、

これまた前半は寸劇のような劇があって!!!

ミュージカルのようなお笑い劇で。

みんな扮装して!!!

本気で馬鹿なことをする大人で!!

 

でも、真面目すぎるくらい真面目で、

こだわりもすごかったと思います。

作曲家でもあり、

エンターテイナーであったと思います。

 

ラジオからはウィットに富んだ発言や、

とぼけたりしてましたけど。

その言葉選びが本当にすごくて、素敵で。

 

人間としてもすごく魅力ある人でした。

 

でもしばらく私自身が、

新しい曲を聴く機会を失ってた時に

2010年、「よければ一緒に」

偶然にある場所で聞いて。

 

・・・あ、KAN さんだ。

 

そしてその声に、歌に、歌詞に、その場で

涙が止まらず!!!!!!!!

 

その後、ライブに行った時に

この曲を会場で一緒に歌うことができて、

本当に嬉しかった。

一度は、息子と娘と3人で行きました。

泣いた!!!(笑)

 

最後に生でお会いできたのは

2017年の「風のハミング」(at 靱公園)

 

なっかなかチケットが取れないライブに

あの時もかなりの倍率だったそうですが取れて

妹を誘って行きました。

その時、奇跡的にアリーナ席の前から5番目だったかで

小さな会場なので、

もう数メートルの距離にKAN さん!

そしてスタレビや馬場俊英さん。

 

しわまで見える距離で、

KANさんとは目も合った!!!(笑)

小さな虫が飛んできて、

おー!みたいな瞬間の顔も。

メンバー同士の目配せとか、

ちょっとした表情まで見えて。

でも久しぶりに会えたKANさんに

「わ〜!おじいちゃんになっちゃって!!!」なんて

まだ若いのに、失礼なことも思ってました。

一回りちっちゃくなってたように見えて。

もともとそんなに大きな人ではなかったけれど。

でもそれも含めて、改めて、愛しい人だな。と!

 

2017年10月8日に、その時のことが

残ってました!

 

 

たくさんの思い出とともに、

いろんな場面にKANさん。

 

私は誰かにどっぷりハマるというよりも

このひとのこの曲が好き!

というポイント的な聞き方が多いのですが、

そんな中で、アルバムを楽しみにし、

アルバムを通して、

長い長い間、ずーーっと聴き続けている

ミュージシャンのうちのひとりです。

 

そして当たり前のようにこれからも

ずーーーっと聴き続けられると思ってた人。

新しい曲、新しい言葉を。

もう二度とそのようなことがないことに

悲しみしかありません。

 

KANさんが、一番無念であると思います。

無念で無念で無念であったと。

そしてフランス行きは、挑戦だったのかも。

帰国後のXを見て、今更ながらそう思いました。

 

最後のXのコメントは亡くなる5日前。

The Beatlesの新曲に対するコメントでした。

やっと観た!という。

KAN さんの大好きだったThe Beatles。

 

こんなことを書くのは不謹慎なのかもしれませんが

もしかしたら、、、、

これもKAN さんの伏線だったりして。

いや、そんなことを思ってしまうのも、

今まで、KANさんがどれだけのサプライズを

私たちに仕掛けてきたのか、

細部までこだわるエンターテイナーだったからです。

 

昨日は、泣きはらしてスタジオへ。

番組の準備をしながら、

「大丈夫だ!」と思ったのですが

一言発した時点で、もうダメでした。

不快な思いをされた方もいらっしゃったと思います。

すみませんでした。

でも勝手なことかもしれませんが

KANさんを全力で悼みたかった。

そして、同じくKANさんを思ってらっしゃる方々や

ずっと私と同じく涙が止まらず、

ショックで悲しみを抱えられていた方々と、

一緒に泣けて、一緒に曲を聴いて

そして「愛は勝つ」以外にもさまざまな名曲が

あるよね!という気持ちで、3時間お送りしました。

とても小さいけれどそういう場になった気がしました。

(初めてメッセージの方が4人もいらっしゃいました。

ありがとうございました。)

 

私の番組を今まで聞いてたから

「愛は勝つ」以外のKANさんの曲を

色々と知ることができていたよー!!

というメッセージもいただいて、

少しは役目を果たせてるのかもと思いました。

(先々週は、1ミュージシャン3曲ずつ!という企画で、

番組の最後の最後に、私が今一番応援したい人!

ということで3曲かけたばかりでした)

 

 

さて・・・家に帰ると・・・娘が

 

「ママーーー!!!どうしたのーー!?

殴られた〜〜?(笑)」・・・ハグ。

 

と言われるくらい、両目が腫れました。

冗談じゃなくお岩さんみたいです(笑)

KANさんにも「ひっどい顔ですねぇー」と

いつもの口調で笑ってもらえそうです。

 

そして、保冷剤で冷やして冷やしてますが

なっかなか引かず。

 

今日は神戸に、これまた10年以上ぶりに

友人に会うというのに、

こんな顔では行けない・・・

あと数時間で、戻せる見込みなし!!!(笑)

 

なんとか頑張ろうと思います。

 

そう、明日午後1時からの

さくらFM「ミュージックジャイアンツ」は

予定を変更して、KANさんになりました。

 

2021年11月20日に放送されたもの。

当時、私が生でCDをつないでお届けしました。

あまりに急遽で、

今回は生放送でお届けできないのですが・・・

リストを見て驚きました。

1曲目と2曲目が、昨晩と全く同じだったんです。

 

未だ、受け止められなくて。

だったらそのまんま自然の流れに気持ちを流して

過ごしていこうと決めてます。

でも悲しい。

喪失感まで、まだ到達してないんです。