さてさて、

京都文化博物館で開催の「もしも猫」展をでて

 

そのまま、元銀行だった建物の方へ。

なんという美しい内装!!!

 

image

 

これが(元)銀行の内装とは!!!

 

image

 

ここでは、学生さんによるテキスタイルデザイン展が

開かれていて!!!

もうこういう感じ、本当に素敵ですキラキラ!!!

 

「どんどん写真撮ってください〜!」と、

SNSでの拡散を呼び掛けてらっしゃいました。

 

投票も行われていて、私は・・・・

超シンプルだったけど、これがいいかな!

投票されてる数は少なかったけれど、

この作品に1票!!!

 

image

 

それにしても、この窓口も素敵で!!!

 

映画でも見たことのあるような景色。

それも日本ではなく海外の。

(これは銀行側からの景色)

 

今のように、行員さんが窓口に座ることはなく

お客様とのやり取りをして、作業はもっと奥で。

お客様にはお待ちいただくという感じだったのでしょう。

 

image

 

image

 

これはお客さん目線からの写真!!!下矢印

 

image

 

人が乗り越えてこられないようにもなってるし、

本当に素敵なデザインです!!!

 

image

 

かなり贅沢な造りです・・・

 

image

 

こういうデザインは海外を模したものだと思うけど

美しい〜〜〜!!!!

 

今、建て替えたらどんどんシンプルになってる、

様々な建物。

資金不足、資材不足なんかがあるのだろうけれど。

エントランスにいちいち

お金かけられないんだろうけれど、

 

本当に素敵すぎます!!!

 

こういうものの味って、すぐには出せないんですよね。

 

image

 

この「押す」も素敵!下矢印

 

image

 

 

京都にはこういう古い建物が、

たくさんたくさん残ってて、

一部をリノベして、展示会されていたり

再利用されているところも多いですニコニコドキドキ

建物が文化財という喫茶店もありますしね!!!

 

こういうところも、

私の京都の大好きなところ!!!!

 

いや、4年前に行ったNYよりも、

今の京都は、断然面白いと思います。

いや、本当に!!!!!

街のサイズ感も、新しさと古さとの共存も。

文化も様々で!!!

 

20年前に行ったNYは、まさにこんな感じで、

ノリータ、ソーホーあたり、

後は、グリニッジビレッジあたりは、

ふと見たら誰かが作品作ってたり、

ギャラリーもあったり、お店も新旧様々。

チャイニーズタウンは人がギラギラしてて

歩くのが怖かったくらい。

そして、ちょうど当時の名前で

「ゲイパレード」に遭遇して

もうゴッチャゴチャの景色!!!

 

もう楽しすぎて、刺激ありすぎて、

人も面白いし、古くて荘厳な建物もたくさんあって

すごく賑やかなところと

静かなところが共存してて

元気が出るような場所。

いつかここに住みたい!!!と思ったほど。

 

でも4年前に行ったNYは・・・

面白いところもあったけれど、

街は・・・なんだか・・・変わってました。

感覚的にも雰囲気的にも。

発見できることが少なかったような。

面白味に欠ける場所になってたような・・・

あ!それはもしかしたら京都の面白さを

知ってしまってたからかも!!!爆  笑(?)

 

初めて行った時は、なぜか美しさに

涙が止まらなかったマンハッタンの教会も、

中はもちろん変わらずだったけど、

周辺の景色は変わってて。

 

マンハッタンからブルックリンに渡ると

雰囲気は変わってなかったけれど、

なんか人もいなくて寂しく感じました。

治安も悪い時期だったので怖かったですし。

 

でもまあ機会があったら行きたい場所ではあります。

 

そして京都とNYと

比べることではないかもしれませんが

 

もう京都は本当に面白いです!!!!

いろんな顔がありすぎて!!!

 

京都は人が多い!!!!

そればっかりがピックアップされますけど

人がいない京都、街中にあっても静寂な京都は

いっぱいあります!!!(笑)

 

さて、この後の予定があったので、

それまでどうしよう・・・ということで、

 

前田珈琲(京都文化博物館店)へ!

半券があったら、ガラガラ抽選できるということで爆  笑

まあ、他の店にはまた行く機会もあるだろうけど

せっかく来たし、

ガラガラ抽選は当たらないだろうけど

これもご縁だ!と思って行きました。

 

満席でしばらく待って・・・案内された席は、

 

うわ〜〜〜〜、

応接室のようなセット!!!爆  笑飛び出すハート

 

目の前には他のお客様がテーブルで召し上がってます。

みなさんを見ながらの食事に。

 

image

 

お隣りにも同じセットがあって、

女性二人が並んでカフェの最中!!!

 

image

 

座ると思った以上にふかふかで

ちょっと沈むソファでしたが・・・

それでも私の膝よりもテーブルが低い!!!

面白い時間になりそう!!の予感(笑)爆  笑飛び出すハート

 

注文を聞かれ、前田珈琲の有名なミートソースと、

コーヒーのセットにしました。

 

あ、このミートソース、大盛りではなく

いつもこの量がこのお店の標準なんです!!!

 

しかし・・・遠いなぁ〜〜〜!!!(笑)

 

image

 

カフェならともかく、パスタをいただくには

テーブルが低すぎて!!!(笑)

 

大きさお皿を持ち上げるわけにもいかないし、

一度だけ膝に乗せてみましたが、熱いし、

やっぱりマナーに欠けるな、と思い、

両手を伸ばしてパスタをくるくるさせて、

体を折りたたみながら、いただきました爆  笑飛び出すハート

どんな時も学びですね!!!

 

パスタもコーヒーも美味しかった!!!!!

安定の美味しさでしたおねがい飛び出すハート

 

ゆっくりとここで過ごし・・・

 

半券をレジで提示!!!

ガラガラ抽選では、末等の、

コーフードリップ!!!!!!!

めっちゃくちゃうれしいーー!!!!!!

末等といえば、飴ちゃん一個かと思ったけど、

コーヒードリップでした!ニコニコドキドキ

 

image

 

さて、外にでてしばし探索!!!

 

笑福亭鶴瓶さんが学生時代にバイトされてた旅館下矢印

 

image

 

目的地に向かうまでに

こんなところも歩いてみたり・・・

 

image

 

行ったらもう閉まってた・・・

京都のお寺は閉まる時間が早かったりする泣

 

image

 

時間を見たら、16時16分!!!

まあ、いろいろあるよね〜〜、と言われたみたいで。

 

image

 

こういう入り口のお店、やばいけど、

覗いてみたい気もする。下矢印

 

image

 

これも京都らしい感じ(笑)

何気ないけれど、素敵なデザイン。

 

image

 

行きたかったところはことごとく閉まってて

しょうがないので、

この前、オープンした高島屋SCへ向かうことに。

 

途中、寄りました。

海外の人でいっぱーーーーーーーい!!!!!

錦天満宮!!!

 

image

 

特に、頭をなでなで。

喉もなでなで。

 

image

 

人が映らない瞬間を撮影しているのですが

実はすごく混雑してて!!!

 

この直前も直後も、ここはディズニーかしら?

という、ピンクのオーガンジーのふわふわのドレスを着た

中国人の女の子がお水で遊んでて、

ママに「もうやめなさい」と別場所に促されてましたあせる

 

image

 

私はこの錦天満宮の、

横にある、このこじんまりした空間が好きで!!!

 

image

 

image

 

この鳥居前でも、アメリカ人かな?の方々が

順番に記念撮影を!!!

鳥居って、イキイキした色をしてて映えますねおねがい飛び出すハート

 

たくさん神様がいらっしゃいます!!!

 

image

 

image

 

この狭い空間の石畳も素敵です!!!

 

image

 

 

さて、大好きイノブン!!!!

クリスマスになってました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

image

 

イノブンでは服も買うし、雑貨も買ってしまう。

京都に行ったら、必ずと行っていいほど

河原町で電車に乗る前に寄ってしまう!!

 

あ、商店街にはこのような装飾がありました。

素敵だ!!!

うちの狭い廊下にも欲しい、モビール!?(笑)

 

image

 

さて新しくオープンした京都高島屋SC!!!

 

ま、ま、マリオだ!!!!

 

image

 

image

 

image

 

そういえば、新作ゲームを買ったけどまだほとんど

やってない状況です!(笑)

娘は、ほぼ終わらせたみたい!!!

以前のマリオと少し違ってて、RPG要素もあって

なんとなく目が回るんです〜〜〜!(笑)

映像もよくなって、特に!!!

またゆっくり楽しもうと思いますー!!

 

一応どんなものか、任天堂を覗いてみたけど、

整理券がないと入場できないほどの人でした!!

 

でも、発見!!!!!!

高島屋さんの中に、郵便局があったんです!!!

 

image

 

初めて知りました!!

百貨店に郵便局!!!!!

 

そして丸型ポストもあったんです!

 

image

 

ちゃんと機能しています。

 

image

 

このあたりにあったポストが

ここに運ばれたんでしょうか。

ここだったら、雨にも風にも当たらずに

長い期間、余生を過ごせそうですね!!!ニコニコ飛び出すハート

 

そうそう、蔦屋書店と大垣書店とが

同じフロアにあったのもびっくり!!!

 

新しい場所に蔦屋書店。

昔からの場所に大垣書店のようです。

 

どちらもそれぞれに特徴があって

対立している感じはなく、

スタイリッシュさと、庶民的な感じと。

 

私は大垣書店の烏丸店が好きで

そこにもよく寄るけれど、

そこともまた違った雰囲気でした。

 

ここでも2冊買ってしまいました!!!爆  笑飛び出すハート

 

さて、娘から連絡が入り

そろそろ移動の時間!!!

 

と、その前に、1階のお化粧品フロアで

ふと目に入ったフランスのお化粧品のブランド。

数年前にそこの美容液だけ使ったりしてたのですが

最近は全然違うものを。

久しぶりに目が合ってしまって

何にもお得ポイントでもなんでもないのに

なぜか買っちゃいました!!!!!

ああーー、買っちゃったーー泣キラキラ泣キラキラ

これならいい洋服も買えるのに、

もう価格は忘れよう(笑)

また働こう!!!

 

レシート見たら11月11日という

縁起のいい感じの日だし、

 

あ、そういえば(笑)

11月11日は、私が樋口典子ではなくなった日。

入籍の記念日でした爆  笑飛び出すハート

(披露宴は10月に)

 

いや、覚えてましたけど、

夫は仕事で出張中!!ウインクびっくりマーク

でも、この後は、娘と京都で待ち合わせ!!!

ま、記念日、記念日とこだわりの少ない

我が家なのでしたおねがい飛び出すハート

笑顔で過ごせてることに、心から感謝ですね!!!

 

つづく・・・・・