今日は、西宮・鳴尾浜臨海公園で開催の

「おさんぽガーデン 

osanpo garden Vol.6 」!

 

今回もMCを担当させていただきました。

友人(主婦)が運営しているイベントで、

もう初回から担当させていただいています。

 

(初回はスタッフとしても参加させていただきましたが

2回目からはMCに専念させていただいてます。

後片付けなどお手伝いはさせていただいていますが。)

 

 

雲は多かったものの、

穏やかな秋晴れの1日になりました。

気持ちいいー!!!!!

 

海釣り公園は、私が午前9時前に到着した頃には

すでに「満席」の札が下がっていて!

 

 

多くの方が釣りを楽しまれていました!!!

この時期は何が釣れるんでしょう。

 

 

さてここは天然の芝生が美しくって!!!

 

 

すぐにこの芝生にはテントが敷き詰められます!!

みなさん、テントの中でご飯食べたり、寝たり、

貴重品など管理できるのでいいですね!!!

 

 

そしていざステージが始まると・・・

様々なダンスチームや、チアダンスの演技、

小学生の少年による津軽三味線など、

華やかなステージが続きました。

 

今年はあまり宣伝ができなかったと伺いましたが

それでも多くの方々がご来場!!

 

 

今回は、新しく「保護犬譲渡会」も開かれました。下矢印

 

私も犬や猫を家族に迎えたい!という気持ちはあれど

なかなか、この日々のスケジュールを考えると

まだ自信を持って踏み切れません。

息子と娘にもお金がかかっているし、

飼うとしたらもう少しだけ先かな。と。

 

そしてもし迎えるのであれば、

保護犬か保護猫にしようと思っていました。

 

今回、初めて保護犬の保護活動をされてらっしゃる

みなさんのお話を伺って、

そして、実際に保護されているわんちゃんたちに会い、

なんだか涙が流れてしまいました。

 

 

みんな、そのほとんどが繁殖犬として扱われてきたり

繁殖に向かないとか、繁殖失格とか言われて

保護されてきたわんちゃんたち。

片目が見えない子も、何かの形が悪いからと

保護されたわんちゃんたちもいました。

なんてこと。

だからみんな、これからの時間を

愛されて、愛されて、過ごしてほしい!!!と、

団体の代表さんもおっしゃってました。

 

実際に、保護犬を引き取られた方も来られてて

「私は2匹をペットショップで買いました。

でもこの子(3匹目)は、保護犬です。

もう年をとっているけれど、

人から愛されて過ごしてこなかった。

だからこそ今、赤ちゃんみたいに甘えてきます。

それが私にとって新鮮でとても可愛いんです!!」と。

 

ああ・・・もう本当に切ない。

本当に言葉になりません。

幸せになって、本当に本当によかったね泣

そしてこのゲージの中にいる子たちも

どうか素敵な家族と出会いますように。

(書きながらも涙が出ます。)

 

私は、もう飼ってしまったら、

子供たちにも言われますが、

「愛情200%」になってしまうのはわかってて。

だからこそ譲渡会などには絶対に行かないと決めてて。

それは、やっぱり「今」ではないということです。

きちんと様々な準備ができてからだと思っています。

 

さてさて・・・本当にすごい人で!!!

 

 

私自身は今回、「絵本の読み聞かせ」

もさせていただきました。

 

実は、「おさんぽガーデン」は、

私の今までの仕事、全てが詰め込まれたような仕事で!

爆  笑飛び出すハート

 

まずは台本が一切ない!(笑)

(いいのいいの!スタッフみなさん主婦さんです!)

そのため、適応力が試されるし、

アドリブ力もかなり試されます(笑)

頼りにしていただいているぶん、気合い満タン!

でもこれって、生放送と同じですニコニコキラキラ

 

そして子どもたちに絵本を読んでいるうちに

自分の趣味になって、

絵本を追究したくなって資格を取った「絵本講師」。

この絵本講師の資格を取るまでの勉強が

今の仕事にもとても役立っています。

 

そして仕事を始めた頃、

キャラクターショーのお姉さんの仕事を

週末はほぼいただいていて(当時、事務所所属で!)

この経験も、すごく生きています!!!

注意されたり、教えていただいた経験が、

今でもありがたく思えます。

 

手遊びを入れることもありますが、

そんな時にはピアノを習ってたことが

非常に役に立ってます!!

子供たちが通った幼児教室もね!

 

様々なことが、今に繋がっていて!!!

その全てがほぼ盛り込まれているのが、

この「おさんぽガーデン」です爆  笑!!!

 

 

さてさて、今回は時間の都合もあり、

「手遊び」は省いてしまいましたが、

絵本を5冊読ませていただきました!!!

(多めに用意していましたが。その中から

その場で選びました。)

 

1冊は保護犬団体さんの絵本です。

そして2冊目からは私の家から持ってきた本。

 

でも、いつもこの絵本の読み聞かせに関しては

モヤモヤという反省をしながら家に帰ります。

本当にこれで良かったのかな・・・

もっとああしたら良かったかな。

楽しんでもらえたかな。

あの絵本の方が良かったかな。

完璧な日がなくて。

困ったもんです!!!えーんあせる

まだまだ学びです。

 

でも今日も「良かったよ」「泣きそうになった」

とか言っていただいて・・・ありがたかったです。

その言葉にすがるしかない。

絵本選びと構成には時間がかかるけど、

もっと時間をかけなければいけないですね。

 

そして一昨日、急遽「ビンゴ大会したい」と

スタッフ(友人)から連絡があって爆  笑(笑)

「いいよいいよ!しよう!」と答えたものの

もちろん台本などないし爆  笑音譜

どうしようかな。と思ったんですが・・・

実は、今年の新年にポートピアホテルのビンゴ大会に

実家の母や妹一家と参加して、

ビンゴを実際に体験していました。

ビンゴを運営する側ではなくて、参加する方。

参加している方の気持ちがよくわかっていたので

それは今回の進行にはかなり生きたかも!!!

やっぱりなんでも経験は大事ですねグラサン

 

さて、太陽が沈み出す頃・・・

空も美しかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

ああ、スタッフさんが・・・

「そうそう、全く関係ない話で行った時に、

あのキッチンカーの方なんですが、司会の方、

めちゃくちゃ良かった!ビンゴの時なんて・・・」

と、すごく褒めてくださったそう泣

 

「全く関係ないことで行ったんですよ!

プロの方に失礼かと思ったけれど、

でも言われたのでお伝えしておきますねウインク」と、

わざわざ教えてくださいました。

なんというか、・・・何年やってても

そんな風に言っていただけるのは本当に嬉しい。

そしてわざわざお伝えくださった方にも

感謝です。

やっぱりそういう一言で、人は元気になったり

また前を向いたりできます。

私もそんな言葉を、人のいいところを

どんどんお伝えできるような人にと思います。

 

司会の合間にも、この後の夕日は美しいですよ!と、

会場でお伝えもしたんですが・・・

 

さらに沈んでいきます。

 

 

そして芝生はとても気持ちよく美しい。

 

 

やっぱりこの時期の空には

面白い形の雲も多くて、だからなお一層・・・

夕日が美しくきれいだったりする。

 

 

ああーーー、また撮れた!!!

こういう写真!!!(笑)下矢印

 

 

色も濃くなってきます。

 

 

閉館してしまった「リゾ鳴尾浜」は、

毎日毎日、この夕日を見ているんですね。

あの露天風呂(女性)のパーテーションから

チラチラ見える木々は、今もあそこに

植えられたままなんだなぁ。と。下矢印

 

image

 

空もいい色です!!!

 

image

 

あれ!?

 

スッポンが空をとんでた!!!!!びっくりびっくりマーク下矢印

 

image

 

そして・・・沈んでいきました。

 

image

 

もうそうなると、芝生広場は暗くなり・・・

 

image

 

そしてこうなりました!!!

 

image

 

さらに、こうなります!!!

 

image

 

今日も最後まで片付けをお手伝い。

テントやテーブルや段ボールをたたんだり

椅子を運んだり、・・・

今日は10キロの重りを運んでて、

10キロの重りの上に10キロの重りを重ねた時に、

左手の指3本をドンと挟んでしまって。

(重くてゆっくり置けなかったんですー泣

バカだーー!!!!!

めちゃくちゃ痛かった!!!えーん泣

しばらく動かせず指が固まって!!

・・・折れなくて良かった。

実は今も軽くジンジンしています(笑)

 

とにかく様々、いつも真っ暗になるまで

片付けをしています。

でも毎年、日が落ちたら

寒すぎてブルブル震えてるんですが

今日はそれを考えてセーター着てたのに

全然寒くなかったです爆  笑あせる

6回目にして穏やかでした。

 

そして私なんかよりも、スタッフさんたちは

本当に本当に本当にお疲れ様です。

いつも思います。

イベントは、その当日だけではなく、

数ヶ月も前から、そのあとも、

多くの人の時間とご尽力で成り立っているもの。

そこに、司会という形で(目立つ方法で出てきて)

ぶち壊すわけには当然いきません。

私自身は、表には出ているけれど

いつも、完全に裏方だなぁ。と思っています。

スタッフさんたちの思いも持ちながら、

これからも表に立たせていただこうと思います。

 

さあ、怒涛の3日間が終わりました。

(金曜日の番組、西宮市民祭り、おさんぽガーデン)

たっくさーん喋ったので、しばらく貝になろうかな。

貝になる時間が私には必要です(笑)

 

でも!!!

一年の中でも一番忙しい10月が

これで終わろうとしています。

どうにか乗り越えられた!!!!

よかった泣

 

この3日間は、喉が心配だったけれど

乗り切れました。

よかった〜〜〜!!!!

この仕事は健康が一番です!!!

引き続き、自身を過保護にはせずに、

でも体の信号には常に耳を傾けながら

過ごしていきたいと思います!!!

 

2023年10月、ありがとうございました!!!

あ、まだ終わってないけどね!(笑)