秋晴れのいい日和に・・・

 

10月18日(水曜日)

 

兵庫県西宮市にある

真言宗御室派 神呪寺(かんのうじ)

『開創1192年の記念法会』

ご招待を受けましたニコニコびっくりマーク

 

突然、なぜだ!?と思いつつ・・・(笑)

私が如意輪観音さまが大好き!だという気持ちが

伝わったのかな!

そして、・・・良かった!日程が空いてた!!!

ということで、返信ハガキの出席に○をして

参列させていただきましたニコニコ飛び出すハート

 

あ、ちなみに私は真言宗でも、何宗でもなく、

ただの人です!!!爆  笑びっくりマーク

なのにご招待いただけて、感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

 

きっと、見てきたもの、感じたことを

伝えることが私のこの世にできる役割の一つかと。

そんな気持ちで参列させていただきました。

 

 

本当に穏やかで気持ちのいい日!!!

紅葉はまだまだかな。

パツーンとした青々さではないものの、

まだまだ青い紅葉でしたニコニコキラキラ

 

 

さあここはまあまあ長い階段です!!!

あれだけ日々、テニスをしたりしてるのに

階段は別の筋肉なのか、疲れます!(笑)

と言いつつ、ホイホイ上がりましたけど爆  笑びっくりマーク

 

 

でも、この階段にはたまにいろんな虫や、生き物がいて

下を見ながらゆっくり上がるのも楽しみです。

もう季節は秋なので、さすがに・・・と思いきや

アリンコちゃんが数匹、忙しなく働いていましたおねがい音譜

 

 

さあ着いた!!!!!

 

ああ、なんて清々しいーーーー!!!

 

 

本堂でお参りを済ませてから、

寺務所へ。

御朱印をいただきましたおねがいキラキラ

 

 

あ、さくらFMのタイムテーブル!!!

いつもありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

そう、今まで何度か足を運んでいますが、

知らなかった・・・本堂の裏にあるトイレ!

「おんなのこ」の石版かな?

可愛かった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

ちなみにこっちは「おとこのこ」!

なんか、顔に模様がついてて?

あんまりじっくり見なかったけど、・・・

意地悪そうな顔になってるーーー!!!ガーンあせる

 

 

さてさて、今日は一般の人は中には入れないということで

とりあえず受付を済ませて・・・中に。

 

本堂には御本尊を目の前に、

コの字型に赤い絨毯が敷かれていて、

左右には椅子が並んでいました。

 

左右合わせて100席ほどかなぁ?

80席くらいかなぁ?

そんなになかったかなぁ。

あまり多くなく、・・・

 

そして、なんと!!!

「あなたの仏像ベスト10は?」

と聞かれたら

この『神呪寺の如意輪観音坐像』

(重要文化財)は、

必ず入るくらいに好きな仏像で!!!

ベスト5にも入ります!!!おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

1年に1度、

5月18日にしかご開帳しない秘仏です!

今年もご開帳には会いに行きました。

やっぱり素晴らしい。

空海(弘法大師)が桜の木で掘ったと伝わる

仏像です。

 

が、が、が、なんと!!!

 

この日もご開帳されていました泣!!

ラブ飛び出すハート泣キラキラ

まさか1年に2度もお会いできるとは思ってなくて。

またじっくりゆっくりお会いしました。

そしてまたじんわり涙!爆  笑爆  笑爆  笑

やっぱり大好きです!

と心の中で伝えてきましたおねがい飛び出すハート

もちろんこのような機会とご縁をいただいたことに

心からの感謝を。

 

いろんな素晴らしい仏像はこの世にあるけれど

本当にいつまでも見入ってられる仏像です、

私にとって!!

 

 

さてさて・・・

まだ開始まで40分以上もあったので、

私は一番前の席がまだまだ空いていたので、

そこに荷物を置いて、外に出ることに。

 

横に席をとってらっしゃったおばあちゃまが

「いってらっしゃい!」と!!!

チャキチャキされた方です!!!おねがいびっくりマーク

 

 

さて、外に出て阪神間の景色を見たり

武庫川はとてもわかりやすく(木々が並んでます)

こういう時は家を探してしまいます!

だいたいあのあたりかなぁ〜〜?

遠くはあべのハルカスまで見えました!!!

 

image

 

そうそう、このような石仏が立っていて。

なんと可愛い!!!!

抱っこされてる赤ちゃんが

少しシュールな顔にも見えたけど爆  笑飛び出すハート

 

image

 

でも嬉しそうだったので、

よしよしなでなでしてきました!!!!爆  笑飛び出すハート

 

しちゃうよねーー、なでなで!!

こんな可愛いまあるい頭で!!!

 

image

 

さて、開始20分くらい前になったので本堂へ。

 

とまあ、席に戻ると

お隣に座ってらっしゃったおばあちゃまが

「お帰りなさい!!!」

私も「ただいま!」と答えて・・・爆  笑(笑)

 

まあそこから、おばあちゃまの独演会(笑)

おしゃべりになる、おしゃべりになる!爆  笑飛び出すハート

 

初対面の私に、プライベートなお話を!

もう神呪寺には13年ほど毎年奉仕されてるらしく

足が悪いから今は、引退されたのだっけ。

 

でも47歳の時に旦那様が亡くなられて

恋人も作らんと、二人の子供達を育て上げられたそう。

でもご主人は教師だったから、

遺族年金で生きてこられた・・・そう。

もう80歳を超えてらっしゃるおばあちゃま。

もうそんな風にはぜんぜん見えない!!!

 

でも忘れもしない・・・

ご主人が亡くなられて、自分も相当に落ち込んで

自殺を考えたそう。

 

そんな時に、西宮市内の〇〇駅で、

目の前で電車に飛び込む人を見てしまったそう。

 

・・・・

人ってこないなるんやな。

それはそれはひどい状態や。もうほんまにひどい。

この世のもんとは思えないぐちゃぐちゃとした・・な。

もうそれから3年くらいは頭からあの情景が消えなくて

寝られなかったわ。

でもな、その時に思ったの。

仏さんがな「あんた、自殺したらこないなるでー」って

教えてくれたんやって思ったんよ。

それで私、自殺するのをやめたんよ。

仏様のおかげやと思うわ。

それからまた一生懸命、子育てして、・・・

 

・・・・

と、いかにお二人のお子さんが立派に成長されたか

そして娘さんが海外にお住まいになったから

自分も、もう海外には60回以上いった!

メキシコの・・・などなど海外のお話を

してくださいました。

もう今、お子さんは60歳を超えてらっしゃると。

(64歳だったっけ?忘れた!)

 

47歳で旦那さんを亡くされて・・・

大変だっただろうし、寂しかっただろうな。

80いくつだったか忘れてしまいましたがあせる

やっぱり長く生きてこられている方々の

お話しは尊い。

海外の話などは自慢話にも聞こえそうだけれど、

私はそういう話も聞き手でありたい。

 

そして「仏様が教えてくれた」と感じ、

自殺を思いとどまった・・・

いう風に捉えるということは、

誰しも状況は違ってもありうることで。

それって、やっぱりすごいことだと。

 

「仏様」「神様」の存在って、

目には見えねど、すごい!!と改めて。

そのように人を納得させる力、

その人の中で、気持ちの着地点まで

導かれるほどの存在。

きっとその時には「どこどこのお寺の」とか

「空海さま、最澄さま」ってのはなく、

「自分だけの神様」なんですよね。

あ、信心深い方は「空海さまのおかげ」など

具体的かもしれませんね。

 

やっぱり昔から人間(日本人?)は

古事記・日本書紀の中にもあるように

様々な神様がいて・・・

目に見えないものを信じる力があるのだと

改めて思いました。

でもそれが拠り所になって生きていけたら

いいじゃない!!と思います。

 

しかしながら

たった20分もないくらいの時間に、

よくまとまったお話!!!!爆  笑飛び出すハート

おしゃべり上手なおばあちゃんでした!!!

お話は、学びになりました。

ありがとうございました!!!!

 

 

さてさて、時間になり・・・

ご法会が開始に。

おそらく真言宗御室派の、あちこちの僧侶の皆様が

鐘の音で入堂されまして。

本堂のドアが閉められました。

 

真ん中の台座にはご住職!!!

そしてコの字型に全部で11人の方々が座られ

 

時に唱和。時に掛け合い。

そして皆様が立って、お経を読みながら

ぐるぐる御本尊の前から真四角に歩かれたり・・・

すべておわったのは1時間半後でした。

(というか、法会は約90分だと

あらかじめお知らせがありましたニコニコ音譜

 

終わって、本堂のドアが開けられたときに

差し込んでくる太陽の光がとても美しかった!!!

キラキラキラキラキラキラ

 

そして私は、また如意輪観音さまにご挨拶をして

外へ!!!

 

 

東の空は、こんな感じで!!!

面白い雲の形!!!

 

 

西の空はこんな感じで!!!下矢印

 

 

私の影ものび〜〜〜〜〜〜る!!!!(笑)

 

image

 

 

西日が当たる景色はまた見やすくって!!!

 

この真ん中の横に伸びる緑の線は、武庫川です!!

 

image

 

ほら、あべのハルカスも見えてる!!!(笑)

 

image

 

なんて素敵な西日!!!

 

 

西遊記にもあるように、

西にある経典を目指して旅をする!

こんな素晴らしい法会に参列させていたただき、

帰りにはたっぷりと西日を浴びることができて、

自身が、とても整った気持ちになりました!!!

感謝しかないーーー!!!!!

 

 

そうそう記念品をいただきました。

これがまた、すごーく美味しいーー!!!!!

 

image

 

甲陽園にある「翁菓舗」という

和菓子屋さんの「甲山」という最中おねがい飛び出すハート

もう一つ、栗の和菓子も入っていました。

(写真撮り忘れた!)

本当に美味しい最中でした。

 

image

 

今度、お店に立ち寄りたいと思います!!!

 

そうそう、キンモクセイも満開で!

甘くてふわっと、いい香りがしました。

 

image

 

しかしながら開創1192年ってすごい歴史です。

本当にすごい。

 

若くしてご住職になられた、瑛淳さん。

これからもその責務は大きいものかと思いますが

陰ながら応援させていただきたく思います!

 

ちなみに、ご住職はFM大阪の早朝の番組を

ずっと聞いててくださっていたリスナーさん!

 

実は神呪寺のご家族と、

義父母たちは昔っからの知り合いだったようで

宗教関係ではなくって、

人と人との付き合いで爆  笑飛び出すハート

家族ぐるみで付き合いがあり・・・

結婚したての頃に、

義父母宅にご一家でご飯を食べに来られた時に

そこで初めてお会いして!!!

 

義父が私を紹介してくれた時に、

「ええええええーーーっっっっっっガーンびっくりマーク

あ、あ、あのひぐちのりこさんですかっ!!

ASAREN5のーー?FM大阪のーー?ガーン

し、し、し、信じられないガーンガーンガーン」と、

嘘みたいな言葉と口調で驚かれたのを

今でもはっきりと覚えています爆  笑飛び出すハート(笑)

まさか、いつも聞いてるラジオの人が

目の前にいたらそりゃビックリかもですね。

 

そして「自分が結婚するときは司会をしてほしい」と

約束しまして!!!おねがい飛び出すハート

 

ご住職が、ご住職になられた時の盛大な式典の司会も、

そして「〇〇ですが」と携帯に突然かかってきた電話では

もう、声を聞いただけで

キターーーーーーーー!!!!

もしかしてーー!?

で、フライングして、半泣き爆  笑泣キラキラ

「司会をお願いします!!」と言われた時には

「おめでとうございます!よかったね〜!」と、

泣泣泣でした。

 

どちらも大阪の超一流ホテルでの式典と披露宴、

司会を務めさせていただきました。

とっても不器用な方ですが、真面目で真っ直ぐで

よく勉強もされてらっしゃるし、

お寺のことをとてもよく考えてらっしゃる方です。

さくらFMも応援してくださっています!!!

 

あ、だから、ここの如意輪観音さまが大好き!

というわけでは決してありません。

ご住職と同じく、正直者なので(笑)

そこに忖度はなく、

今まで様々な仏像に会った中でも

本当に本当に素敵なんです!!!!

 

しかも、私・・・

神呪寺に初めてお参りに行けたのは・・・

子供たちが小学生になった頃かも。

十数年も、それ以上ご奉仕されてる方々とは全然違う。

今になってだんだんと

お寺とのご縁が深まった感じです。

 

また秋の景色も美しいです!!!

またお参りに行こうと思いますー!!!