そうそう、

前記のゴッドハンドのところに行く時に

門戸厄神の駅前にあるイカリスーパーの

駐車場に止めたのですが・・・

 

帰りに買い物を!!!

 

だいたい、

イカリスーパーのスイーツは美味しくておねがい飛び出すハート

今回は、スフレチーズケーキを買ったり、

プリンアラモードにも心揺れましたが、

我慢!!!(笑)

お昼ご飯に、かしわ飯もあったので購入。

 

そして見つけたのが、これ!!!

しじみです!!!

 

初めて見ました!!!

青森県十三湖産!!!

 

image

 

粒も大きいし、色が深い。

深い茶色のような、黒のような色で。

 

十三湖、は、じゅうそうこ ではございません!(笑)

そう読むのは、関西人だけかも!

 

13の河川が流れ込む湖という意味で

名付けられたとか!!!

 

今までしじみは、島根県の宍道湖産しか

知らなかったので、早速購入!!!!

 

 

そして、

島根県宍道湖産も!!!

 

image

 

粒の大きさはほぼ同じですが、

模様が違うんですね〜〜!!!!!

 

どちらもしばらく砂抜きして

水を切ってから・・・

 

青森県産は、お鍋に!!!

島根県産は、ジップロックに入れて冷凍庫へ!!!

 

水の段階から火にかけるんですけど、

青白い汁になり、灰汁をきちっととって、

お味噌を少しだけ溶いて

美味しくいただきました!!!

 

オルニチン!

ゲーーーーット!!!!!

 

また元気になってしまった!(笑)

 

しじみは、冷凍しておいても

充分に美味しく出来上がります。

さらに、その方が栄養価が高まるそうです。

 

 

そうそう、そんなことを番組で話したら、

千葉県のリスナーさんから

十三湖の方が、宍道湖よりも

しじみの取れ高は上!!!だとのこと。

 

もしかすると、関東方面では、

宍道湖よりも十三湖の方がメジャーなのかも。

宍道湖見ながら、宍道湖産のしじみを

何杯もいただいたので、

宍道湖産に愛着があるなー!!!

(何回、宍道湖っていうねん!爆  笑

 

爆  笑爆  笑爆  笑