さて、萩の旅館では・・・

 

一日目の夕ご飯は、ホテルから出て、

玉造温泉の「若竹寿司」でお寿司を。

 

二日目は、旅館内でゆっくりしよう!と

朝食と夕食がついたプランを予約していました。

 

image

 

チェックインした後、すぐにお食事処へ。

 

こういうコースって、なぜ、ご飯が後に出てくるのか

いつも疑問!!!(笑)

 

でも、もうこういうコース料理をいただくのは

久しぶりで、ワクワクでした!!!ニコニコ飛び出すハート

 

お料理の全てではないですが、一部!!!下矢印

 

山口県のなんちゃら牛(忘れた!)の

なんとか焼き!爆  笑あせる

 

image

 

お刺身もプリップリで美味しかった!!!

 

image

 

山口県といえば、ふく!!

芽ネギを巻いて、ポン酢で!!!

 

image

 

キスの天ぷら!!!

揚げたてで美味しかったです!!!

 

image

 

写真はないですが、お吸い物は、ゆずとじゅんさいで!

じゅんさいも久しぶりで美味しかったなぁニコニコドキドキ

 

で、お腹いっぱいになったなぁ〜!というところで

鯛の煮付け!!!

里芋と、人参、そしてロマネスコは珍しい!!!

 

image

 

私は元からあまりお米食いではなく、

おかず食いなのですが、

この後、ご飯が出てくるのかぁ〜〜!!

 

と思ってたら!!!!

 

やっぱりそのようなご要望が多いのか、

仲居さんが「ご飯先に持って来ましょか?」とおねがいキラキラ

 

「嬉しいですー!!!ありがとうございます!!」

 

茶碗蒸しも出てきて!!!

デザートもありました。

 

image

 

お腹がいっぱいになりましたーー!!!

 

(食前酒のノンアルコールの梅酒!も美味しかった!)

 

もう上げ膳据え膳、サイコーーー!!!

 

どなたかに作っていただく、運んでいただく

片付けていただくことの、ありがたさよ!!!

しかも美味しくって、楽しくって!!!

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ありがとうございました!!!

 

 

さてさて、部屋に行くとお布団が敷いてありました!

 

image

 

10畳くらいの広い部屋でした!

 

おうちみたいに、玄関があって

洗面所とトイレはこの部屋を出たところに。

 

大きな窓の障子が閉まってて!

娘に「開けてみて!」

と言って開けてもらおうと思ったら、

「開かないわ!」と!!

そうなんだなぁ!!!!

 

ま、いっか!!!(笑)

 

そう、ここは温泉がたくさんある!!!

合計14種類の温泉を楽しめる!

ということで

それもあって

夜は外に出ずに、旅館で過ごすことに。

 

早速、温泉に!!!!

 

image

 

image

 

アプローチが素敵でした!!!

 

温泉では、いろんな温泉があって!

広めの露天風呂では、

たくさんの星が見えました!!!

ここで星座がたくさん言えたらいいんですけど(笑)

とにかくたくさんの星が見えたことに驚きました!

 

工夫があって

楽しく気持ちのいい温泉でしたおねがい飛び出すハート

 

さて、この旅館は売店もかなり充実していて。

 

image

 

ゆず入りの甘酒!!!

 

image

 

大漁旗の手ぬぐいは、自分にも!!!

 

image

 

西宮のスーパーで、坂本龍馬を見たけれど、

吉田松陰が、たくさん並んでました!!!

 

image

 

やっぱり吉田松陰、

幕末の志士たちのグッズがいっぱい!

山口県のお土産物がたくさんたくさんありました!

 

お土産物って見るのも、買うのも楽しいーーニコニコ飛び出すハート

 

 

さて次の日の朝!!!

 

やっぱり障子は開かないのか・・・と、

開けて見ると、開いたではないかっ!!!

 

もっと力を入れんか〜〜い!!!!爆  笑(笑)

 

image

 

おそらく、ほぼ、温泉と寝るだけになるかな?で、

部屋は街ビューではなく、山ビューにしました!

このような景色でしたおねがい音譜

 

目の前が山だと思ってたので、

別に悪くなく。

 

さあ、朝食はバイキングです!!!!!

 

image

 

お食事処に向かい・・・

 

また適当な一回目!!!爆  笑爆  笑爆  笑

(この後、並べ替えていただきましたニコニコキラキラ

 

image

 

食パンは、このあたりの有名なお店のパンらしく

美味しかったです!!!

このサーモンハラスも、焼き魚も美味しかったおねがい飛び出すハート

 

他にも美味しそうなおかずがたっくさんあって!!!

この旅館のお料理は全て美味しかったので

いただかずに帰ったおかずも全て美味しかったものと

思われます!!!ニコニコキラキラ

 

娘も楽しそうでしたおねがい飛び出すハート

 

さて部屋に戻って、

午前10時までのチェックアウトまでに

時間があったので、温泉に!!!(笑)

 

夜には見えてなかった景色が!!!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

朝には、男女が入れ替わっていました!!!

 

ああ、そうかぁ!!!

14種類というのは、男女それぞれ7種類。

次の日には男女入れ替わるので、

合わせて14種類の温泉に入れる!ということを

ここで知りました爆  笑(笑)

 

image

 

まあ、ほぼ誰もいらっしゃらない!!!!

またもや貸切状態で、楽しみましたニコニコキラキラ

 

もう朝も夜も、朝も夜も、夜も朝も、・・・

 

この夏旅は、毎日温泉三昧で!

本当に贅沢な日々を過ごすことができました。

 

そしてつくづく・・・

運転できてよかったなニコニコ飛び出すハート

運転が好きでよかったなぁ。と思うばかり。

 

友人の中には、ゴールド免許を持ってるけど

運転は一切できない!という友人も!!

助手席しか乗らん!という友人も!!!

爆  笑爆  笑爆  笑(笑)

 

いや、本当に良かったです。

これには必ずリミットがあるので、

それまでは、今を楽しみます!!!

 

 

お世話になりました!!!

昔っからある旅館です。

名前は知ってたけど、初めて泊まらせていただきました。

ありがとうございました!!!

 

image

 

さて、朝から、晴れたり曇ったり!!!

雲が増えてきました。

 

そう、今日は台風6号が北九州付近を通過予定。

 

さあ、今日は

関門海峡を無事に渡るぞっ!!!

 

今日はもう山口県内は、寄り道なしの予定で、

真っ直ぐに佐賀県入りです!!!

とにかく佐賀県に入らなきゃ!!!!!!

 

で、もし行けたら、寄りたいところが・・・

 

あ、そうそう、

駐車場で無事に荷物を積み終え、

旅館からの坂道を降りるときに、

掃除をされてた旅館のスタッフさんが、

ずーーーーっと笑顔で、「お気をつけて!」と!!

バックミラー見たら

ずっと両手あげて振って、お見送りくださいました。

見えなくなるまで手を振ってくださってたものと。

 

この旅館の皆さんのお心遣いや、優しさとか

暖かさとか、嬉しかったです!!!!

 

また行けたら行きます!!!