暑い暑い京都に行ってきました!!!

2023.7.29

 

下鴨神社で30日まで開催されていた

「みたらし祭」へ!!!

 

糺ノ森(ただすのもり)が

こんなに盛り上がってるのを見るのは初めて!!!キラキラ

たくさんの屋台が出ていました照れ飛び出すハート

 

浴衣姿のお子さんも多くって微笑ましい!!!

京都の夏の風物詩。

こうやって思い出が刻まれていくんだろうなぁ。

 

 

臨時駐車場も、糺ノ森の中にできてて、

わんさかの人、車!!!!びっくりびっくりマーク

 

 

「納涼市」という名前を見るだけで

涼しくなれる!!!

 

・・・気がする!!!爆  笑(笑)

 

たくさんの提灯が奉納されてました!!!

 

 

御本殿前(拝殿前)の門をくぐりました。下矢印

なんだか神聖なる気持ちになります!!!

この瞬間、大好き。ラブ飛び出すハート

 

 

まずはご本殿にお参り!!!

 

 

そう、下鴨神社には、それぞれ干支によって

守護神がいらっしゃいますよ〜〜!ということで

それぞれ、お社があります。

(ちょっと前にも書きましたが爆  笑

 

 

ああー、行ってみたかったんです!!!

「みたらしまつり」!!!

 

 

もう本殿からルートが出来上がっていて

人が混乱しないようになっていましたニコニコ音譜

 

 

どんな風になっているのかワクワクで!!!!!

 

まずは献灯料300円を納めて中に。

 

 

ここでビニール袋が手渡されて、靴と靴下を脱いで

中に入ります!!!

 

 

そして矢印に従って・・・・・

池のすぐ手前で、

棒の先についたろうそくをいただきました!!!

 

 

わーー!!!ワクワクです!!!!

 

この橋の下をくぐれるなんて!!!!爆  笑びっくりマーク

 

 

もうたくさんの人が流れるように

池の中に入って行かれます!!!

 

 

わーー!!!!!きゃーー!!!!!

 

思ってる以上に冷たいっびっくり!!!!

 

地下から湧き続けるご神水は、

これだけの人が入っていても、いつも新鮮で冷たい。

 

なんとなーーく、なんとなーーーく(笑)

市民プールとかにある、浅いプール・・・

ちっちゃい子たちが入ってるプールの

異様なぬるさを想像してしまってましたがグラサン(笑)

 

いえいえ!!!!!!!

冷たい!!!!!

15度ほどの水が湧き続けているそうですニコニコ飛び出すハート

 

地面もヌルヌルしてそうですけど

全くヌルヌルしてなくて、歩きやすい。

 

目の前の若いカップルは浴衣姿でしたがニコニコ音譜

男子が「昔はな、もっと冷たかってん!!!」と、

一生懸命、女子に話しかけてるところが

可愛かった!!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

そうだろうなぁ。15度ではないかな。

冷たいけれど、もう少し水温は高そう。

でも、こんこんと湧き続けている水のおかげで、

温くはない!!!爆  笑キラキラ

 

 

この後、膝くらいまで浸かりました!!!!

ワンピースを着ていたんですが、裾が濡れました。

 

そして最後に、ここで火をいただいて・・・

 

 

お参り!!!!

 

image

 

image

 

この「足つけ神事」は、このみたらし池に足をつけ、

穢れなどを払い、そして無病息災、健脚を願うお祭り。

 

またこれで、パワーアップしちゃった!!!(笑)

 

もう池の中で、全身ずぶ濡れの子どももいて

可愛いかった〜〜〜爆  笑飛び出すハート

 

池を出るとベンチがあって、そこに座って足を拭きます。

タオルを持参!!!という用意周到な私!爆  笑(笑)

 

ああ、楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!

 

そしてその先には・・・・・

 

(写真の関係で、次のページに続きますニコニコびっくりマーク