先週、日曜日に局から連絡があり・・・

鹿児島県から荷物が届いてるとの旨。

 

品名に「じゃがいも 貝」と書いてあるので

貝は足が早いのでで、早めにスタジオに!!!と

連絡を受けていたのですが、スタジオに行けずアセアセ

 

火曜日にスタジオに行き、開けさせていただくと

「初めまして!」というお手紙とともに。

鹿児島県の沖永良部島からの荷物でした。

 

じゃがいも!!!!!おねがい飛び出すハート

パーソナリティさん三人で

分け分けさせていただきました。

(写真はいただいた3分の1)

 

沖永良部島の赤土で作ったじゃがいもだそうです!!!

(この新聞もご当地の新聞なのでうれしかった飛び出すハート

たくさんたくさん、ありがとうございました!!!

 

image

 

そして、貝とは、これでした!!!!!

小さく写ってますがみんな大きくて!!

ずっしり!!!

 

貝殻や、サンゴ!!!!!!びっくり飛び出すハート飛び出すハート

 

image

 

これは私が全部、持って帰らせていただくことにウインク飛び出すハート

サンゴの香りを嗅ぐと、深い潮の香りがして。

美しい海で育ったんだろうなぁラブキラキラ

左側のまあるいのはサンゴで、

大きく開いた椎茸ほどもありとにかくびっくり!!!

 

そのリスナーさんは、女性で。

沖永良部島で、テレビはなく、

ラジオ(スマホ)しかない生活をされてるそうで、

過去には神戸や、

甲子園口にお住まいだったこともあったそうで、

手紙には、私が話した内容がとてもとても懐かしくて

嬉しかった!と書いてくださっていました泣キラキラ

 

まさか、鹿児島県の沖永良部島で

さくらFMの放送を聞いてくださっている方が

いらっしゃるとは!!!でびっくりしましたびっくり飛び出すハート

(朝の番組を聴いてくださってるようです。)

 

ありがたいことだなぁ〜〜〜!!と。

 

離れていても、大好きな西宮市のこと、

阪神間のこと、関西のことを

懐かしくラジオから聞いてくださっていることに

とても感動しました!!!

他にもいろんなチャンネルがあろうに泣キラキラ

 

そして、コミュニティラジオって

こういう面もあるんだなぁ。と

改めて思わせていただきました。

 

私ももし、知らない土地に住むことになって

離れてても、生まれ育った西宮のことが

ラジオから流れてきたら嬉しいかも泣キラキラ

そしてまた西宮に戻りたくなるかも。

 

ああ、・・・実際に、

もともと甲子園に生まれ育ったリスナーさんが

千葉県から西宮の懐かしい思い出を寄せてくださっています。

私よりも公園のことなんかについて詳しかったり!

 

西宮のラジオ局だけれど、

全国でインターネット(スマホのアプリ)を通じて、

西宮のことを好きになっていただいていたり、

思い出して懐かしんでいただいたり、

観光の宣伝にもなるんだな、とニコニコびっくりマーク

 

こっちが全国に合わせていくのではなく

「西宮」にリスナーのみなさんが

集まっていただく感じ!!!

 

実際に、ラジオを通じて、

こちらに遊びに来られるリスナーさんもいらっしゃる!!!

私の番組でイベントをしたら、西宮市に行きます!と

おっしゃってくださっている他県のリスナーさんも

いらっしゃる愛(笑)

ありがたや〜〜!!!(笑)

 

西宮と芦屋の皆さんに向けての放送局として

防災面などの目的で立ち上がり、

もちろん西宮市や芦屋市の皆さんにいざという時に

役立てていただきくのも大きな目的。

 

でも、こうやってもっともっと

この西宮や芦屋の魅力や観光面を

全国に発信するのも、有効なんだなぁ。とニコニコ!!!

 

その2面性を意識しながら、

今後も番組作りをしていきたいと

改めて思わせていただきました!!!!

 

そして私の中では、

やっぱりラジオは楽しくなくっちゃキラキラ!!と思ってて

いざという時に頼りにしていただけるためには、

普段からチャンネルを合わせていただいとかないと

意味がないし。

 

何を持って楽しいかは、永遠の課題だけれど

楽しい番組になるよう

微力だけれど、精一杯!!!

西宮市というこの生まれ育った街を

もっともっとリスナーさんとともに好きでいられるよう、

いつまで続けられるかどうかわからないけれど

努めようと思います照れびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

やっぱりリスナーさんに教えていただくこと、

学ぶことは多いなぁ。

感謝です!!!!!!!