先週末に、宝塚に遠足!!!

 

とても気になっていた神社ですウインク飛び出すハート

 

宝塚で一番古いと言われている神社!!!

『伊和志津神社』(いわしづじんじゃ)

須佐之男命がお祀りされています。

とても由緒ある神社!!!

 

image

 

駐車場の横の鳥居です!!!

 

こっから参道を進むのですが・・・

 

image

 

この神社は、とても珍しくて・・・

 

参道の下を、車が走ってます!!!

まあまあの車の量で。

 

なので、参道の先の階段を上がって・・・下る。

 

この下は

車道と、人も歩いたり自転車も通れる道があって・・・

 

image

 

階段を下りた先に、本殿があります!!!

 

image

 

道を作るにあたって、神社の境内に盛り土をして

その下にトンネルを作ったみたい!

 

とても珍しい!!!!!!

 

image

 

本殿もとても素敵でした!!!

 

新しめの狛犬様。琉球ぽいイメージ!!!

 

image

 

image

 

本殿のドアが開けられていました。

整っていて、素敵でした。

 

ちょうど、お宮参りに来られているご家族が

いらっしゃいましたニコニコ飛び出すハート

外にある水天宮にお詣りされてて。

双子ちゃんかな。かわいい〜〜!!!!!飛び出すハート

 

image

 

たくさんの摂社も!!!

お社が石でできているのも珍しい。

 

ここは、夜中でも門がないので自由にお参りできるのですが

「賽銭泥棒」がいるらしく泣

 

防犯カメラの画像の写真が貼られていました。

きっと、何度もこういう被害があって、

苦肉の策だっただろうな泣

 

image

 

ここから盗む額なんて、しれてると思うけどなぁ。

写真からは、明日の生活にも困るような人にも

見えなかったけど泣

 

こんな切り株もあって!!!

 

image

 

四つ葉のクローバーのような。

矢印のような。

ロゴスのロゴのような(笑)

 

 

さてさて、宝塚といえば手塚治虫さん!!!

 

この神社には1966年に手塚治虫さんが描かれた

太鼓をたたく鉄腕アトムの作品が残されていて、

そのご縁で、手塚プロとのコラボが実現!!!

このニュースを新聞記事で見て、いつか行きたかった。

 

ブラックジャックの絵馬があります!!!!

 

image

 

四葉のクローバーを持ったブラックジャックラブ!!!

 

昨年12月から授与が始まったそうですが

たくさんのたくさんの絵馬が!!!

 

image

 

そして、御朱印もコラボしています!!!

 

なんと!!!

伊和志津神社に、キャラがお詣りに来ていてる!!!

すごい!!!!!

期間限定特別コラボ朱印!

 

image

 

冬は逃してしまった!!!(笑)

アトムに、ピノコちゃんに、メルモちゃん!!!!飛び出すハート

 

コンプリートはできないけれど、

私は春生まれなので!!!おねがい飛び出すハート

 

image

 

なんと可愛い!!!!!

サファイアが素敵ですおねがい飛び出すハート

この御朱印は3月から授与が始まって

枚数限定だそうです。

 

他にもこの神社は、御朱印が多彩で!!!!!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

迷った!!!!!!!

 

でも、このサファイアの御朱印の前に、

誕生日月だけにいただける御朱印

があったので、そちらを頼んでいました。

 

その日の日付か、吉日かを記入してくださるそう。

でも、私はお参りした日でお願いしましたニコニコ飛び出すハート

 

金色の折り紙のしおりもつけてくださって!!!

すごく嬉しかった!!!

 

image

 

そうそう、絵馬も、ブラックジャックだけでなくて

 

image

 

image

 

色々ありました!!!!!

 

若い宮司さんのようで、こういういろんなアイディアを

神社に吹き込まれてらっしゃるんだろうなぁ。

私も今回、「ブラックジャックの絵馬が!」という

新聞記事を見てなかったら、

お参りは、後回しにしていたかもしれません。

 

こじんまりとしていて、

実はいろんな場所からこの神社に入ることができるので

(横には幼稚園がありました!!!飛び出すハート

しかも境内の下を、車と自転車と人が歩けるので、

神社としての聖域感が薄れそうですが

低めの石灯籠がたくさんあって参道までの列をなしていたり

本殿前の広場や社務所、

大きな桜の木があったりの造りは素敵だし飛び出すハート!!!

 

そして、いつでも誰もがすぐにお参りできるというのは、

すごくすごく素敵なことだと思いますニコニコ飛び出すハート

お参りを日課にされてらっしゃる方も多いだろうなぁ。

 

とてもとても清々しくお参りすることができました!!!

 

image

 

阪急宝塚南口から歩いて700メートルくらいかな。

無料の駐車場も完備です。

 

また機会を見つけてお詣りに行こうと思います!!!