大阪天満宮といえば、

ここも初めて見ました!

行かなかったですが・・・・

 

繁昌亭!!!!

 

image

 

この大阪天満宮には、吉本興業発祥の地もあって

そういうことで、お笑いの聖地!

 

繁昌亭には行ったことがありません。

今度は、ゆっくり落語も楽しみたいな。

 

image

 

こちら側にも立派な入り口があります!!!

 

image

 

さてさて、少しだけ歩いたところに・・・

 

image

 

この神社の境内に「すべらんうどん」が。

 

境内には最後の梅の花が咲いてました!!!

 

image

 

店内でいただくことに。

外で召し上がってる方々もいらっしゃいました。

 

image

 

天神さんだけに、やっぱりここは

当店 イチオシメニュー

「天神きつねうどん」をいただくことに。

 

image

 

すべらんうどん、おあげさんには

意味があることがわかっていたので、

 

お店のおばちゃんに

 

「このキクラゲ天は何か意味があるんですか?」

 

と尋ねると、・・・即答!!!!爆  笑(笑)

 

「なんの意味もないで。キクラゲ天付いててお得やで!

ってことだけ!」

 

なんかその即答の感じが面白かった!!!!

 

そして程なくして・・・

 

ジャーン!!!

天神きつねうどん!!!

 

image

 

お茶も、やけどしそうなくらい熱くって!!!

猫舌の私には「あっちぃ!」でしたが、

おうどんももちろん熱々!!!!

 

そう、このすべらんうどんは・・・・

 

image

 

麺が二股になってて、お箸でつまんでもすべらない。

麺が短いので、切ることもなく一口でいただける。

麺ももっちりしてて、コシがあって、切れにくい。

 

受験生には食べると縁起よし!なんです!!!

ニコニコ飛び出すハート

 

子どもたちを連れてきたらよかった・・・遅い!(笑)

 

でも!!!

「おしゃべり、すべりませんように」

という願いを込めて、いただいてきました!!!爆  笑(笑)

 

あ、口はものすごく固いんですけど(笑)

そーいうことではなく、

しょーもないこと言って、

場の空気をしらけさせませんように!

です!!!爆  笑爆  笑爆  笑

もうすべらんぞ〜〜〜〜!!!!!

 

さて、天神きつねうどん。

優しい関西風のお出汁で、

おあげも、キクラゲ天もあっさりしてて

とーーーっても美味しかったですラブキューン

 

お昼休みなのか、スーツ姿の男性も

うどんをすすってらっしゃいましたニコニコびっくりマーク

550円って手頃で、お昼休みにちょうどいいかも!

ほっこり空間で!!!

 

そうそう、

「粘り勝ち餅」もいただきました!!!

 

粒あんを頼んだら・・・草もちで!!!

 

image

 

美味しかった〜〜〜!!!!

もっちり!!!!

 

 

そうそう海外の方(カップル)が来られて・・・

お店のおばちゃんがメニューボードを見せて

 

「これな、天神うどん。これでいいか?うどん。

オッケー???」

 

大阪のおばちゃんらしい感じ!!!

英語使わず、オッケー??? のみ!爆  笑爆  笑爆  笑

でも、ま、これも旅行の醍醐味ですよね、きっと!

 

海外の方が飲み物を飲むジェスチャーをされたので

「ビールか?ビール?」

 

「ノー、ノー!」ちがうちがう!!とされたので

 

「ああ、じゃあ、梅ジュースな。ジュース!

梅のジュース。オッケー???」

 

「あ、はいあせる」みたいな感じで、

押し切られてて!!!

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

わーーー、梅ジュース伝わってないよなぁ。

よっぽど「プラムジュースだよ!」って

ジュースだと注文して、よくわからない飲み物って

不安だろうなぁ。と!!!

英語なら通じる?

中東圏のカップルとお見受けしました。

英語ではない言葉が聞こえたので、

説明してあげよかと思いましたが、

・・・やめておきました。

 

そうそうそのお店のおばちゃんが

「梅ジュースは、ここで採れた梅で作ったジュースやねん。

おいしいで〜!疲労回復になるんよ!」と!!!

なんとまあ、自家製!!!

美味しそう〜〜〜〜〜ラブ飛び出すハート

想像しただけで元気でそうな梅ジュース!

でも、今回は、うどんとおもちでお腹もいっぱいになったので

また夏に、飲みに行こうと思います!!!

 

さてさてここには、このような池もあって!

 

願いたい色の玉をお茶屋さんで買って

池の中の梅に投げ入れるという・・・

 

image

 

いくつか梅の花の上に乗ってましたが、

この梅、しっかり固定されてません!!!(笑)

 

ゆらゆら左右に動いてました!!!!

別にモーターとかではなく

風で動いてました!

 

難しいーーーーー!!!!!!!!

 

image

 

今回は、向こうの板の上の亀さんをしばし監察して

帰ることにしましたニコニコびっくりマーク

 

いい時間を過ごせました!!!

 

この辺り、また色々と散策したいと思いますニコニコ飛び出すハート