夕方から4時間テニスというとある日!(笑)

 

京都行くまでは時間がないなぁ〜〜!ということで

初めて大阪天満宮へ!!!

 

image

 

行ってみたかった神社です!!!

 

このしめ縄が、空に浮かぶ雲のようで、

そしてとても立派で!!!

 

出雲玉造よりと記載がありました。

 

image

 

干支と方角を示したもの。

新しく見えたので、ここ数年で設置されたものかな。

 

image

 

この楼門をくぐった先には、本殿が!!!

ひろ〜〜〜〜〜い!!!!!

 

image

 

本殿のこの感じ、色合い、提灯がかけてある感じ、

すごく素敵でした!!!

 

image

 

天満宮なので、そう、菅原道真公がお祀りされているので

ご神紋は「梅」

 

あちこちに梅!!!

 

image

 

今年の縁起のいい絵馬も。

 

image

 

あ、ここの狛犬様、個性的でした!!!

 

なんというか、様々な狛犬様に会ってきましたが、

本当に個性的。

モデルはなんだろう???

 

image

 

image

 

狛犬様も、どうも流行りがあったようなんです。

時代時代の流行りが。

 

でもここの狛犬様は、・・・なんというか個性的でした!

(ちなみに三宮にある生田神社、奥にある神社の狛犬様も個性的!)

 

image

 

酒樽もたくさん奉納されてました!!!

 

おお〜〜、大関に白鹿も!!!

 

image

 

境内にはもう終わりかけの梅もたくさん植えられていて、

絵馬もたくさんかけてありました!

 

やっぱり受験などの成功を願う絵馬が多かったなぁ!!!

ニコニコ飛び出すハート

 

そう見所も多くて!!!

 

おーーー、このような石が!!!!!

 

image

 

天狗は、妖怪です!!!

なんだか、こういう伝説的なことは面白いなぁ。

 

確かに、縦に削られた痕跡がありました。

 

image

 

伝説的なことの由来は、

古の記録や伝承だったんでしょうが

人が作成し、伝説にしたことなども大いにあるでしょう。

 

昔は目に見えないことや、事象は、

神の仕業、妖怪の仕業、怨念の仕業だったり・・・

生き霊なんてこともありましたしね!!!

 

今でも、動かしてはいけない岩が西宮市にもありますが

山や岩、木々には、神が宿ると言われていました。

(磐座として!)

 

この石も、そういう由来でここに置かれているので。

もちろんおざなりにはできません!!!

 

えっ!天狗?と思っちゃいましたが、

静かに静かに、撫でさせていただきました。

狐さーん!天狗さーん!と思いつつ(笑)

 

・・・・・・・・・・・

 

さて、ここは、見所が多くて!!!

 

なんと!おそらく昭和時代からあるものと思われる展示があり

菅原道真の生涯を、人形で展示してあるもの!!!

 

これ、すごかった!!!!!

 

先日、大阪城に行った時にも、

豊臣秀吉の生涯をパネルと、デジタル映像で紹介されてて

すごくわかりやすく(小学生の社会見学にもってこい!)

新しい展示でした。

デジタルだと情報量も盛り込めるし!

 

でも、この大阪天満宮の展示は、

超アナログで!!!!!

 

スゴーーーーーーーーク

良かったです!!!!!!

 

水族館の水槽を一つずつ見るかのごとくの展示。

 

生まれた時からご神童!!!

 

image

 

弓矢の腕前も一流!!!!

 

image

 

このお人形の表情も最高なんです!!!!!!

感情が聞こえてきそうでした。

 

背景は絵だったりするんですが、

遠近法がもうとにかく素晴らしい!!!!!!

 

雨乞いしてる菅原道真!!!

 

image

 

この雨は、細い針金なんですーーー!!!!!!

もう感動的に素敵でした!!!

 

もう人形もすんごくって!!!!!!

雨風の激しさも感じます!!!

 

そして、左遷が決まって、嘆く家族と菅原道真。

あ、梅もある!!!!

 

image

 

そして、亡くなった後に、菅原道真を載せてる牛車が

牛が動かなくなり・・・

ここに太宰府天満宮ができたんですよね。

 

image

 

とまあ、展示は、写真以外にもありまして!!!!

 

もう人形のひとつひとつの表情を見てて、

飽きない!!!!!

気持ちが伝わってきます。

 

昭和の匂いがプンプンしましたが、

この展示は今どき、とてもとても貴重なもの!

 

デジタル化しないでほしい!!!!!!!!

 

さて、御朱印もいただきました!!!

 

梅がいっぱい!!!!

縁起良し!の御朱印!嬉しくなりました。

 

image

 

そうそう、ここは、たくさんの神様が!!!

 

image

 

 

そして、こんな可愛らしい牛も!!!

お花が飾られていて・・・ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

image

 

ひなたで、ひなたぼっこしてるみたいでした。

絵本「はなのすきなうし」みたい!!!

 

そうそう、この大阪天満宮には、

撫で牛はいませんでした。

 

太宰府天満宮(福岡)も、北野天満宮(京都)、

錦天満宮(京都)に、撫でられる牛がいます!!!

 

西宮市にある松原天満宮は、

柵の中に牛がいっぱいで!!!

ちなみに、松原天満宮。下矢印

 

image

 

この松原天満宮は、なんというか・・・

清掃に行きたい!!!(笑)

小さなお社のお供えの食器なども荒れてて。

いろんな事情がおありなんだと思いますが。

いい神社なのに泣・・・私が言うことではないけど。

左遷される際に、菅原道真が立ち寄った場所。

そういうことでできた天満宮です。

でも、筆塚などもあり、多く納められていて

氏神として愛されていると思います。

話がそれましたが、

また近々、松原天満宮にも行こうかな。

 

さてさて、大阪天満宮境内に、幟があちこちにあって

「すべらんうどん」!!!

 

ここでお昼をいただくことにしました!!!