奈良国立博物館に行くと、

この目の前の氷室神社には必ず!

 

というか、いつも氷室神社の駐車場に止めてます。

(1時間500円)

 

ここは氷室京介様の聖地ではない?のかな。(笑)

 

二宮神社(新神戸)が、二宮和也さんのファンの聖地だったり

平野神社(京都)が、平野紫耀さんのファンの聖地だったり。

 

知らなくて行って、「おーーー!」ということが

ここ1年で続きましたので。

 

改めてそうなのかな?と思いましたが、違うみたい。

 

image

 

もう青々とした若葉が本当に美しい境内です!!!

 

桜満開の時期も、美しいだろうなぁ〜〜!!!

 

image

 

八重桜の花びらが舞ってました。

 

image

 

藤の花もちょうど見頃。美しい〜〜!!!

 

image

 

 

image

 

この階段には、氷が置かれていることもあるのですが

この日はなかったなぁ〜〜〜!!!

 

誰もいない本殿前。

やっぱりいつも思う!!!

 

この空間が、とても似てるんです。父の家に(笑)

においが似てる。

 

image

 

社務所のガラスが風にカタカタと音を立てる音も

ほぼ同じ。

 

image

 

この感じとかも、似てて。

静けさも似てる。

 

image

 

大好きな空間です。

 

奥には絵馬を納めるとこがあって。

藤には、ブンブン熊ん蜂!!!

 

image

 

今回は、奥の方まで歩いてみました。

入ってはいけないと思ってたんですが、

よかったみたいです!!!

 

image

 

 

あ、トイレは社務所横の、この地下を降りて行くみたい。下矢印

行ったことがないのですが。写真だけ。

 

あ、うちは地下にトイレはないですが

まさに、この感じ、窓とか柱とかそっくりです。

 

この静かで誰もいない境内で、鳥の声とか、木々の音とか聞いて

ぼーっとするのが好きなのですが

もしかしたら前世が関係してる?(笑)!!!

 

image

 

だからかとても落ち着く神社です。

また暑くなったら、ここでかき氷をいただきたい!!!

 

そう、この氷室神社には樹齢100年を超える枝垂桜があり、

この桜が、奈良の春を告げる一番桜と言われているそうです。

 

その種子から育てられた若木が、神社を出て、

このすぐ近くのエリアにありました。

 

image

 

そして、そのすぐ近くのお蕎麦やさんに!!!

 

前に来た時は、貸切状態だったのに、

今日は外に列ができてて!!!

 

修学旅行生か遠足なのか、

小学生から高校生まで、若者でいーっぱい!!!

よかったなーー、と思います。

奈良公園とか、

駐車場のうちの車の横でアイスを食べてた女子高生とかに

「どこからですか?」と聞いたら

山梨県、三重県、奈良県内、京都市内・・・でした。

 

さて、待つこと15分ほどで、店内に案内されて

「一番早く出るメニューはなんですか?」と聞くと

「盛りそばです」とおっしゃったので

またおろしそばにしようかと思ったけど、盛りそばに。

前回はおろしそばにしました。

 

メニューは英語も中国語も韓国語も!!!

 

image

 

ジャーン!!!

冷たくて、コシもあって、とても美味しかったですウインク音譜

(850円)

 

image

 

駐車場も、前は閑散としてたけど、車もとまってて

ほとんどのお店も人が満席だったり並んでて。

よかったなぁ〜〜〜!!!

でもピークではない感じ。

 

若草山も青々として美しかった〜〜!!!

 

image

 

時間があれば、電車で来てもっとぶらぶらしたいところ。

またゆっくりと訪れたいと思いますウインク飛び出すハート