4月2日土曜日から

西宮市大谷記念美術館にて開催スタート

 

『佐藤健寿 奇界/世界』展!!!

 

image

 

佐藤さんにとって初めての大規模展覧会です。

それがこの西宮市で開催!!!ウインクキラキラ

 

西宮市民は証明書があれば1000円です。

 

image

 

入口のパネルはこのようになってました!!!下矢印

 

image

 

受付の方に写真を写していただこうと依頼しようと思ったら

「コロナで・・・」

そうでした、そうでした!

そしたら携帯を置くための台を貸してくださいましたびっくりビックリマーク

 

ということで、自撮り!!!(笑)

 

自撮りなんてほっとんどしないので(笑)

セルフタイマーの方法さえ分からず・・・滝汗あせる

 

変な動画が勝手に撮れてました!!!

あとで見て気がついて滝汗あせる

 

 

セルフタイマーを押したつもりが押されてなかったので

「こんな動画になったの図」です!!!

一応、載せときます!(笑)

 

そして今回、嬉しくも当選!!!!

佐藤健寿さんの講演会。

 

70人限定でしたが、

たくさんの応募の中からの抽選になったとのこと。

 

image

 

15番は、前から2列目の真ん中で席でしたウインクビックリマーク

そして前の席の方が4番だったのですが、来られてなかったので

まあ、よく見えるラッキーな席になりました!!!ウインク飛び出すハート

 

大きなスクリーンに、一枚一枚、展示作品を映し出し

解説を!!!

メモをたくさんおいつかないくらいにとってきました。

 

いや、面白かった!!!

 

静かな口調で饒舌に、

饒舌すぎるでもない穏やかさで。

 

最近はリモートで話をすることが多かったので

今日は緊張しています!とおっしゃってましたニコニコビックリマーク

 

時間は1時間半ということだったのかな?

全ての作品を紹介していただく時間がなくなり(笑)

 

質問コーナーへなだれ込みー!!!

 

いくつかの質問の中に・・・

 

見ておいた方がいいという景色や、

もう一度行きたい景色はありますか?

という質問があって

 

それは人それぞれなんですが・・・

ヒマラヤの景色は忘れられません。

雪男の伝説を求めて・・・ということでヒマラヤに行って

でも途中から目的は何なんだろう・・・

なんでこんなところにいくことになったんだろう、と

山を登りながら後悔もしたけれど、

現地についてみたら、素晴らしい景色で。

ヒマラヤにはもう一度行ってみたい。

で、景色を見たときに、

ああ、こういうところには、そりゃ伝説も生まれるだろう。

と、簡単に思った・・・・

 

というようなことをおっしゃってて・・・

 

景色を見て、自然とそのようなことを感じられたとは

相当に、心打つ景色だったのではないかと思います。

 

フライヤーより!!!

 

上は本当にあるマトリョーシカ型のホテル。

下は六甲山の摩耶ホテル。

 

image

 

image

 

image

 

私も廃墟とか古い建物にはものすごく興味があるのですが

軍艦島もありました!!!

中を撮影されていて。

 

知らなかったのですが、世界遺産に登録されている軍艦島には

実は大事にしないといけない順番があるらしく・・・

 

1、護岸

2、鉱山の入り口

3、建物群

 

この順番なので、近づいてみるとわかるのですが

護岸はまあまあ修復されているのですが、

建物はほぼ放置状態。

修復されてないので、あと10年持つか持たないかだそう。

どんどん朽ちているそう。

 

軍艦島、建物がメインではないようです!!!!

驚き!!!!

 

長崎市はお金をかけて修復しているらしいのですが

到底お金が足りないそう。

 

建物の中には、もう後ろから、

台みたいなもので支えているようなものもあるらしいです。

 

逆に、面白いのは

壊れている状況を維持してる謎の修復をしているのが

摩耶ホテル。

 

壊れている雰囲気で、直すそう。

廃墟を、エイジングという方法で直すそうです。

まあUSJの中にも、

わざと雰囲気を出すためにエイジングして

古さを出してる建物はたくさんあります!

 

面白い〜〜〜〜!!!!

 

 

まあこの展覧会には、

到底、私自身が行くことのない景色や風習や風俗があり、

そこでは当たり前のことが、見方によっては奇妙な世界。

世界は本当に広い!!!

知らないことだらけ!!!だと教えてくれます。

 

そうそう、佐藤さん、台湾はオススメの場所だと。

女性一人でも行けて安心なところだし、

狭い範囲に、面白いものがたくさんある場所だとおっしゃってました。

確かに写真集に載ってる台湾の写真の数々、

怖かったり、シュールだったり!!!

3年前に初めて台湾に行ったのですが

確かに捉えどころのない場所だったかも。

ごちゃごちゃ感は半端なかったし

角を曲がれば景色が変わったり。

天王寺みたいな場所もあったり、

広い広い畑の真ん中に、メルヘンな豪邸があったり。

確かに何らかの違和感・特異感めいたものを感じました。

また行こう〜〜、台湾!!!!

 

しかしながら全ての写真に解説があるのですが

ストーリーがあって、

ドキュメンタリーです!!!!!

 

オススメの展覧会!!!!!

 

さあ、この展示室に入って、まずは左に曲がるのだ!!!!

(笑)!!!!!

 

まずは中国の奥地で、大きな洞窟の中で生活している民族から

始まります!!!(80人ほどが暮らし、小学校もあります。)

 

image

 

今まで自分の旅を止めるものなど何もなかったけれど

今回、初めて、コロナが止めた、・・・そう。

 

最後の特別展示では、

西宮や、芦屋の空撮写真の展示もありました!!!!

 

 

長くなってしまいましたが、

超オススメの展覧会です!!!!

 

6月5日まで!!!!