そう、先週日曜日に、

母と妹と甥と姪、うちの子たちと

みんなで夜ご飯を食べに行きましてニコニコ飛び出すハート

 

「明日ね、月曜日に(娘と所要で)京都に行くんだけど、

一緒に行きたい人、いるー?」

 

なーーーんて言ったら、

 

二人・・・手が上がる!!!!爆  笑(笑)

 

京都の東寺近くの学校に、西宮から毎日通ってる甥と、

 

そして私の母!!!!!(笑)

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

妹は姪とドラえもんの映画を観に行く予定だそうでニコニコ飛び出すハート

 

京都にはほぼ毎日行ってるのに、

私たちの遠足にもついていきたいという甥!(笑)

京都大好きなんだそうです!!!爆  笑飛び出すハート

 

彼はいつもはJRを使って

最寄りの駅(西宮市内)から一直線だけど、

今回は、阪急を使うよ〜〜!と言うと、

「行きたい!」とのこと。

電車も大好きなんですニコニコビックリマーク

 

と言うことで、月曜日、朝から梅田に集合で

京都に行ってきましたー!!!

 

甥っ子、私よりもいつのまにか背が高くなってて、

最近、宇宙人になりつつあると妹から聞いてたけど

こうやってついて来てくれるなんて、

うれし〜〜〜〜〜ラブキューン(笑)

 

梅田から京都行きの特急では、

寝るはずだったのにみんな起きてて(笑)

いろんなことを小声でおしゃべり。

母も久しぶりの遠出で楽しそう。

なんだか本当にたのしい始まりになりましたニコニコビックリマーク

 

 

まずは目的地に着き、お昼は学食にて。

カツカレーに、冷奴という取り合わせが

学食でしょ!!!(笑)

色々、おかずは選べます。

冷奴は44円!!!

 

箸袋が選挙の広告になってるのが、とてもいいな。と。

選挙権ある学生がこの学校にどのくらいいるのか

わからないけれど

サブリミナル効果になる?こともあるかも。

将来につながるいい取り組みだと

思います!!!

 

image

 

さて、目的地で2時間弱過ごし・・・(笑)

 

タクシーとバスで移動!!!

 

ここはもう6年? 7年ぶりくらいになりました。

北野天満宮!!!

 

image

 

改めて!!!!   スンバラシイ、神社でした。

 

image

 

image

 

なんというか、とても重厚感とオーラ感じる境内。

 

この松の木も珍しい色をしていて、

御神木なんですね。狛犬様が一緒に。

 

image

 

image

 

上矢印この松林を抜けたあたりで

カムカムエブリバディの縁日シーンが撮影されたのではなかったかな。

 

下矢印手を繋いでるみたいな石灯篭。橋があります。

 

image

 

image

 

この門から先の景色がこれまた素敵でした!!!!

 

image

 

景色が一変しまして。

違うストーリー感じる景色でした。

 

image

 

ここからの参道には両側に末社がたくさん並んでいて。

梅園もあって!!!!!!

 

image

 

整い方が本当に素敵!!!!

神様を大事にされていることも感じます。

 

image

 

image

 

そしてそしてこの門をくぐると、・・・

image

 

本殿!!!!

奥の奥に、いらっしゃる菅原道真公をおまつりしている本殿!

 

image

 

ここまでのアプローチがとにかく素敵で、

 

最後の最後に神様にお会い出来る!という高まりを

演出してくれます。

 

そういうのは大事なのではないかと。

参道を長く作ってる神社も多いですもんね。

 

飛梅もありました。

 

image

 

梅園の方へ!!!!

でも桜も咲いてて美しかった〜〜〜!!!!

 

image

 

image

 

撮ってもらっちゃった!!!!(笑)

 

なんか、最近は「はいチーズ」とか言わないのね。

というか、言ってもらえないのね(笑)

「はい、撮ったよ。」って。爆  笑あせる

 

image

 

梅の花も本当に美しくて!!!

いつまでも見てられる。

 

image

 

かわいいかわいい!!!!!ラブキューン

 

image

 

もう梅の花は終わりかけでしたが、

それでも可愛らしい花が咲いてて!

 

image

 

改めて、素敵な神社だなぁ。と感動して帰りました。

 

多くの方がいて!!!

 

 

そうそうそうそう!!!!!(笑)

 

おみくじを引きまして。

 

重たい鉛のような、おみくじが入った入れ物が4つあって。

(一般的な木の入れ物ではありませんでした)

 

それぞれが、別の入れ物をよいしょと持ち上げて、

ぐるぐるグルグル。

回してからやっと出た数字。

 

私は、第18番

 

そしたら、なんと!!!!

甥っ子も第18番!!!!!!

(息ぴったり!!!ラブ飛び出すハート

 

そして、なんと!!!!

娘と、母が第25番!!!!!

 

こんなことってあるーーーーーーーーー???(笑)

 

別々のものをグルグル回したのに、

おんなじ数字が並ぶなんて!!!

 

社務所の巫女さんも「え?」「ん?」

 

image

 

そして、私と甥っ子は「小吉」

 

娘と母は、「大吉」でした!!!

 

たくさんある数字から、同じ数字を引き当てるなんて

なんて仲良しな家族親戚でしょう〜〜〜!!!ラブ飛び出すハート(笑)

 

楽しいおみくじになりました!!!

 

 

さてさて、そこからはまたバスに乗って。

哲学の道〜南禅寺〜蹴上インクラインへ!!!