10月12日に開催予定でした『ガーデンズゆめ会議』は

 

台風19号の接近に伴って、中止になりました汗汗汗

 

何よりも何よりも参加してくださる皆様の安全確保ということを第1に考え

 

中止の決定をされたそうです。

 

明日は関西でもいろんなイベントが次々と中止になっています。

 

交通機関がどうなるのかわからないというところもありますし

 

飲食関係だと、食材関係も大きく影響していますよね。

 

ちなみに、さくらFMで月曜日の朝の番組を担当している森川ちゃんが

 

息子さんたちの運動会が延期になったとのことで

 

月曜日、急遽、ピンチヒッターを務めさせていただくことになりました。

 

杉本くんとの「のりすぎ」コンビになります。

 

 

でも、どうか大きな影響なく通り過ぎてくれることを心から願います。

 

もう本当にそれのみです。

 

去年のあの恐怖の台風と同等ということなので、心配です。

 

想像以上の怖さでした。

 

うちは庭側が二重サッシで それでなくとも重たいガラスドアなんですが

 

あの日、風に押されてパンパンに張り詰めたようなガチガチの状態になり

 

風圧でドアを開けることはもちろんできないし

 

何か飛んできて当たったら割れてしまうのではないかえーん・・・と

 

家の中にいても怖かった。

 

そして停電えーん汗

 

あの時は息子がペットボトルに水と少しの牛乳を入れて

 

下から携帯電話の明かりを照らして、簡単なランタンを作ってくれましたが

 

あれから電池式のランタンと懐中電灯を買い足しました。

 

光の単位をルーメンっていうんですねあせる

 

たぶん、学校で習ったでしょうが、私の生活に馴染みのない単位でした。

 

ルーメン値の高いものを購入しています。

 

一昨日の夜に電池を入れてつけてみたらまあまあ明るい。

 

もうこれを使わないようにと願いますが、

 

充電式の電池もフル充電完了!

 

準備はしています。

 

この後、庭の風対策をしておこうと思います。

 

 

それぞれの環境で、対策も違ってくると思います!

 

どうか命だけは守ってください。

 

 

イベントを楽しみにしてくださっていた皆さまには

 

またこのようなイベントのお知らせができますように。