朝一番で

 

『JOKER 』(ジョーカー)を。

 

恐ろしかった。

 

そして、ただただ、ただただ、哀しかった。

 

哀しみの方が大きい。

 

image

 

作中で、

 

何が現実で、何が妄想なのか架空なのか

 

わからなくなったりしたけど

 

一本の道のようなものが通ってるので

 

見失うことはありませんでした。

 

 

全てはラストに!!!

 

この前の映画で「衝撃のラスト」ということで

 

ブラッドピッドたちがハチャメチャにしたラストの衝撃よりも(笑)

 

この作品のラストの方が 何倍も数倍も衝撃でした。

 

 

社会の狂気 と、社会が産んだ狂気 との対峙。・・・かと。

 

 

R-15指定がついているけれど、確かにこの作品は難しい。

 

感受性の強い子にはオススメできないかもしれません。

 

引っ張られてしまうかも。

 

 

私は精神を病むという経験が今までにないけれど

 

こんなことになってしまうのか・・・と。

 

 

映画館を出て、ガーデンズを歩いていたら、

 

平和な世界が広がっていてホッとしたり、

 

逆にみんなピエロに見えたり・・・

 

 

アカデミー賞、獲るだろうな〜ニコニコ

 

主演のホアキン・フェニックスの主演男優賞は確実かと!!!

 

(まだノミネートもされてないけど!笑)

 

まあ名演技でした。

 

耳から離れません、あの笑い声と顔。

 

 

ちなみに、映画館を出てからガーデンズの広い個室のトイレで着替え

 

お昼ご飯を買ってからテニステニスへ。

 

さっきまで浸りきっていた世界と、

 

この目の前の世界があまりに違いすぎて

 

しばらくボーッとしてしまったくらい。

 

 

ああ、本当に哀しい作品。

 

「悲しい」にはただただ自分の気持ちで涙が出るけど、

 

この作品で感じた「哀しみ」は、そういうものではありませんでした。

 

苦しくて、滲む感じ。