今日はすっごくすっごく寒かった!!!!!!

 
自転車で駅まで行くのにも逆風でこげなかったくらい。
 
途中でくじけそうになったくらい。やめて戻ろうかと思ったくらい。
 
カイロを3枚貼ったけど冷たく感じたくらい。
 
もう少し重ね着したらよかった~~~~!!!!!!
 
 
でも、そんな中、やっぱり行きたくて、
 
一人遠足してきました~~~!!!
 
行き先は、ずっと行ってみたかった大阪にある『住吉大社』です。
 
住吉大社はおそらく初めてだけれど、でもでも・・・
 
本当に遥か昔・・・に行った記憶がなぜかあって・・・両親と妹弟と行った・・
 
でもそれが住吉大社だったのかどうかということが記憶にあまりなくて・・・
 
ただ、・・・・記憶の中では・・・・
 
路面電車に乗った。しかも電車を乗り継いだような、天王寺が引っかかる。
 
遠かった・・・でも路面電車を降りたら目の前にその神社があった・・・
 
とにかく人が多かった・・・
 
そんなイメージ。
 
お願い事があるからとか、何か困ったことがあるから行く!とかでは全くなく(笑)
 
ただただ昔の記憶はなんだったのかわかるかも?という気持ちと、
 
行ったことのないであろう神社に行ってみたかったのです!!!
 
 
さて、まずは難波まで阪神電車を利用しました。
 
これだと西宮からも1本です!!!私は甲子園駅から乗りました。
 
阪神電車は難波も奈良までも座ったまんまで行けるので本当に便利になりました。
 
JRだと難波へは大阪から地下鉄。阪急も梅田から地下鉄。
 
(京都に行くならJR。河原町(京都)なら阪急。奈良には阪神!
 
行き先によって便利な電車を選べる西宮ってやっぱり最高です!!!笑)
 
阪神は難波まで座って行ける!!!
 
(難波に行くまでも面白い駅名「福」「伝法」などで楽しみ)
 
 
 
そして難波に到着!
 
難波には1年に1度行くか行かないかくらいで、どっちに歩いていいのか
 
ほっとんどよくわからない場所。笑
 
いつも誰か一緒で、ついて行くことが多いのですが・・・
 
でも、今日はとにかく難波で南海電車に乗り換えることだけを頭に歩きました。
 
 
案外すぐに到着~~!
 
学生の頃に、友人たちとロケット広場?という場所で待ち合わせしたけど
 
あれはどこに行ったのかな?まだあるのかな?などなど思いつつ・・・
 
ホームに上がると・・・わーーー!!!! 
 
南海ラピート!!!
 
久しぶり~~~~!!!!!
 
関空まではもうバスばっかりで、ラピートもはるか昔、グアムに行くときに
 
友人と乗ったとき以来です。
 
イメージ 1
もうこれだけで、テンションが上がった!!!!! 笑!!!!
 
 
そして住吉大社駅まで南海電車に乗りました。
 
おそらく生まれて初めてです。
 
もうワクワクが止まりませんでした!!!
 
席は空いていたけど、ドア付近に立って、高架になっている車窓から
 
街の様子をずーっとみていました。
 
ちなみに南海電車の車掌さんは女性で、コスチュームが素敵でした~!
 
さて、住吉大社駅にはすぐに到着!!!
 
イメージ 2
支柱が、鳥居のような色分けがしてありました。さすが!!!
 
駅を降りて、まずは切符売り場へ。
 
位置関係、この先、この電車に乗っていたらどこにつくのか・・・チェック!!!
 
実は関西に住んではいますが、大阪のことはほっとんどわかりません!!!
 
大阪は北区以外、あまり行かなかったからかもしれません。
 
仕事で行くときも、ほとんど車でスタッフと相乗りだったので
 
余計に学ぶことがなかったのかもしれません。
 
イメージ 3
さてさて、駅から出ると、びっくり!!!
 
もう目の前に住吉大社が!!!!!
 
イメージ 4
しかもすごくパワーのある力強い雰囲気!!!
 
信号の手前の遠くからでも伝わってきました。
 
石燈籠もとにかく大きい!!!!!
 
そして巨木の数々!!!
 
スッゴーーーーーーーイ!!!!!
 
そして、ああ、なんとまあ路面電車が!!!
 
阪堺電車というそうです。
 
私の記憶は正しかったのかーー?
 
イメージ 5
さすが全国2300社を超える住吉神社の総本社。
 
狛犬様もとても大きく、どしんとされていました。
 
迫力ありすぎ!!!
 
イメージ 6
そして、鳥居の先にはお太鼓橋。
 
そしてお着物姿の花嫁さんが見えました。
 
おそらく結婚式の前撮りでしょうね~~~!
 
たくさんのカメラマンとスタッフさんに囲まれて、本当に幸せそうな笑顔を
 
見せていただき、私まで幸せになりました~~~!!!!!
 
新郎さんの口からは白い息が出ていて、寒いんでしょうけれど、
 
お二人のご様子からは寒さの一つも感じませんでした。
 
ああ、本当にいいシーンに出会えました!!!
 
イメージ 7
イメージ 8
ちなみに私も神前式でした。
 
主人の母が着た花嫁のお着物と、綿帽子も被らせていただきました。
 
カツラをかぶり、水塗りのお化粧までしていただき、
 
本当に素晴らしい経験でした。
 
 
さて、お太鼓橋。
 
この曲がりのすごいことすごいこと!!!
 
ここを渡って穢れを落とすそうです。
 
イメージ 9
 
去年行った、太宰府天満宮にも3つの橋がありましたが
 
あそこは過去、現在、未来を表しており、現在は平坦な橋になっていました。
 
とにかく転んだり躓いたりしないように・・・未来の橋は注意して渡りました。笑
 
太宰府天満宮は、修学旅行を含めて3回行ったことになります。
 
でも周りの雰囲気も新しくなっていて、境内の牛の配置も変わっていて
 
初めてではないのに、新鮮な初めてな気持ちでお参りさせていただきました。
 
 
ちなみに、山口県の岩国にある錦帯橋!
 
いくつか橋が続いているのですが、
 
あの橋も先の見えない橋で、歩いていると振動で少し揺れる橋でしたが
 
(吊り橋などではないけれど)
 
前が見えないという点では似ているような気がしました。
 
絶妙な作りになっていて、感動的な橋でした。
 
また行きたいなぁ~~~!!!
 
 
話は戻りますが、この住吉大社のお太鼓橋は、
 
今まで歩いた橋の中で、一番山なりかもしれません!!!
 
池には鴨さんがすいすいと泳いでいて、とっても可愛かったです!
 
 
さて、これが住吉大社の手水舎。
 
イメージ 10
亀だったり、鳥だったり、色々あるのですが
 
ここは、「うさぎ」。
 
この神社ができた時の年が、月日が卯だったことに由来するそうで、
 
うさぎは、住吉大社のシンボルとなっているそうです。
 
水はとにかく冷たくて!!!!!
 
 
そして大きな鳥居の先に、御本殿が!!!
 
イメージ 11
すごく素敵な御本殿が見えました!!!
 
なんというか、この鳥居をくぐった先にあった御本殿は、
 
グッとその場の雰囲気を変えてしまわれるような趣。
 
重厚感の中にも、スキッとした感じと、温かみとがあって・・・
 
これは鳥居の目の前にある「第三本宮」です。
 
イメージ 12
 
全部で1から四まである本宮。
 
一番奥に、大きな第一本宮がありました。
 
順番は気にしなくてもいいそうですが、三、四、二、一の順でお参り。
 
 
・・・とここで、写真がもう載せられないということなので・・・
 
続きは一人遠足 その2にさせていただきます!!!
 
ここまでのおつきあい、ありがとうございました!!!
 
ここまででこれだけ書いてしまっていますが、このひとり旅は
 
まだまだいろんなことがありました~~~!!!笑