お料理大好き !! vol.2 | NORIKO K Official Blog

NORIKO K Official Blog

歌うたい NORIKO K のブログです。

歌ったり
歌を教えたり

お料理したり
ワイン飲んだり

してます。

震災関連の
ニュースを見ながら

「 こんな時ほど
  人間にとって地球が「借り物」だと
  思い知らされることはない。(中略)
  この世の主人公のつもりで生きている人間の
  驚くばかりの無力さに思わずたじろぐのである。 」

最近読んだ
岩崎俊一さんのエッセイが
胸にせまる今朝です。


冷蔵庫に
まるまるのキャベツと
おなすと豚バラが

「 はやくお料理して~っ  びっくりマーク 」 と
ドアを開ける度
言われているような気がしていた
ここ数日。

まずは
材料から
たくさんのレシピを教えてくれるサイト「 COOKPAD 」に
アクセスです。

URL http://cookpad.com/


( M ちゃん 情報 ありがとぉ 口 )

一品目は
「 さっぱり!豚キャベツ 」を
作ってみました 食事



$Noriko Lewis Official Blog



オリーブオイルで材料を炒めて
レモン汁とお醤油で味付け ... とあったのですが
レモンがなかったので
ポン酢で代用。

あらびき胡椒を
多めにふったら
なんともお味が引き締まって美味 ニ

( 先週の「男子ごはん(http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)」の
  『男のロマンシリーズ!第一弾「ブラックペッパー」』にも感化されて にや )

ワイン片手に
もぉ一品。

こちらは
市販の合わせ調味料を使った
「 回鍋肉 」 食事



$Noriko Lewis Official Blog



市販のこういった調味料は
とても便利に使えると思うのですが
全体にお味が濃いなぁ ... と
いつも感じます。

それは
お料理本片手に
作るときも同じで。

なので調味料をはいつも
自分の目分量を信じて
少なめに使います。

久々に
お料理が楽しかった昨夜 ハート

食べてみたいもの
飲んでみたいもの
読みたい本
見たい映画
行ってみたい場所 ... etc.

興味は尽きることがなくて。

退屈している暇なんて
どこにもないと感じて過ごす毎日は
きっと幸せな日々 ハート

HAVE A GOOD DAY   クローバー