誰のことも不機嫌にさせないように
慎重に用心深く教室で過ごすのが大変


と話す女子生徒さんがいました。





わたくし、即答してしまいました。


本当はそっちが
正しいんじゃない?
だって今の大人それ
みんなできないから


ようやく不機嫌がハラスメントだと
世に認知されるようになりました。



中高年の皆さん、
ご経験ないですか?


突然機嫌が悪くなって
席を立つ部活動顧問。


同級生が追いかけて
連れ戻しに行ってたけど
わたしゃ中学生が
土下座するのを見たのが
ショックだったよ。


目の前で急に消えて
びっくりしてたら
五体投地してました。





中学生の女の子に
土下座させる成人男性が
まともだとは思えない。


また、別の女子生徒さんは
ご家族に対する不満を
述べておられました。


大人の方が怒らせる
ようなこと言ったくせに
アタシの機嫌悪くなったら
思春期とか反抗期とか言うの
ほんまムカつく!


いやはや、仰せの通りで。
まったくもって面目ない。
大人代表として謝ります。


今の大人が子どもの頃は
子どもに何を言ってもいいし
何をしても咎められないと
考えられてたんですよ。


ものすごく長い間、
子どもは傷つかないものだという
勝手なメルヘン設定が続いてしまった。
ひと晩寝たらすっかり忘れているとか。


児童虐待防止法の成立は
2000(平成12)年です。


それまでにも法律はあったけど
子どもに暴力を振るってはいけないと
社会全体が認識し始めたのがその頃で


なので、今の大人は
暴力に対して寛容なんだよね。
だから信用しない方がいいよ。


わたしは十代の人達には
ハッキリ言っちゃうなあ。


「大人を信頼してなんでも話して」
だなんて口が裂けても言えません。


心染めなおし しない しない夏〜