みなさん、おはようございます❗️ スパークジョイです。

 

 

さて、ハワイに到着し、コンビニの軽食の値段に驚愕した私。

 

 

翌日目が覚めたら、なにはなくとも一番好きな場所でコーヒーを飲まなければ、ハワイ生活は始まりません。

 

毎年すごい頻度で訪れる、シェラトンホテル 開店前のラムファイヤーというレストランのテラス席です。

 

お昼ごろからしか営業しないので、朝の時間帯はもっぱら宿泊客の方がコーヒーを飲むための場所となっています。(すぐそばにホノルルコーヒーのショップがあります)

 

 

 

ダイヤモンドヘッドを眺めることができ、目の前に広がる海がザブザブと打ち寄せる音が聞こえる最高の場所です。

 

 

私は初めてハワイを訪れた2012年から、朝はほぼここで過ごしたといっても過言ではないくらいお気に入りの場所です。

 

 

 

写真に写っているコーヒー、日本のスタバでいうショートサイズ、一番小さいものです。

 

ややこしいですけど、アメリカのスタバにはショートはなくて、small sizeをくださいと言っても、Tallがでてきます。

 

 

しかしちょっとこだわり系のホノルルコーヒーにはこの小さいサイズが存在し、私はいつも通りそれを注文しました。

 

 

 

私のwiseデビットカードから引き落とされた額は、、、、

 

 

4.35ドル、¥653でした❗️

 

 

一番小さいサイズのコーヒーが¥653ですってー❗️❗️

 

これ、日本のスタバで買うと、¥350ですよね。

 

 

えーえー、ハワイは観光地なので、物の値段が全てにおいて高いです。

島内での生産物に限りがあるので、全ての物に輸送費がかかるからです。

 

 

けれど、やはりアメリカということで、コーヒーだけはたっぷりとして安い、私は今までそう思ってきました。

 

 

けれど4年の空白の後、再び訪れたハワイ、その頼みの綱のコーヒーすら、日本の2倍近いじゃないですか❗️❗️

 

 

 

周りのアメリカ人がみんなお金持ちに見えてきました。

 

だってみんなもっと大きなサイズのコーヒーやラテを注文したり、豪華な冷たいドリンクを飲んでいるんですよ❗️❗️

 

 

大丈夫なのか、私。

 

¥653のコーヒーを買い続けることができるのか❓

 

 

、、、、、なんだか2回続けて頭を抱えるような記事を書いていますね(笑)

 

次回の記事は明るくなるよう、自分に期待します(笑)

 

 

 

それではみなさま本日も

Have a good day❗️😘