みなさんおはようございます❗️ スパークジョイです。

 

 

1ヶ月のハワイ滞在から帰国しました。

 

 

正確には11/29の18:30過ぎに羽田に着き、そこでスーツケース2つを宅配便にのせ、京急→新幹線と乗り継いで名古屋の自宅まで戻りました。

 

その日のうちに家まで辿り着けてよかったです。

 

飛行機が遅れると、新幹線の最終に間に合わなくなって、東京宿泊になってしまうところでしたから。

 

 

 

びっくりするような日本の寒さと共に、ハワイ滞在を振り返っています。

 

 

今年の滞在は全然違いました。

 

 

2012年から毎年ハワイを訪れ、経験を重ねてきたのですが、今年は特別な年になりました。

 

 

パンデミックにより空白となった4年間で、事が変化していました。

 

 

「物が普通に買えなかった」のです❗️

 

 

ハワイに滞在したいろんな方たちの動画で、ハワイの物価高は予想していましたが、実際自分がハワイに到着して物を買った時に、すごい衝撃を受けました。

 

 

観光客の味方。

 

ワイキキのどこにでもあるコンビニ、ABCストア。

 

 

飛行機でたくさん食べたとはいえ、そろそろお腹が減ってきたな、と思いつつ買った夕方の軽食が衝撃でした。

 

 

 

チキンラップサンド、ギリシャヨーグルト、バナナ。

 

 

 

これで15.26ドル、¥2,296です❗️

 

 

予想をはるかに上回る値段の高さ。

 

本当は翌朝の牛乳も欲しかったのですが、900mlサイズが¥1,000近かったので諦めました。

 

ヨーグルトを半分残しておいて、翌朝、日本から持ってきた紅茶と一緒にいただいて(コンドミニアム滞在なのでキッチンがあります)、ミルクティーの代用にしようと考えました。

 

 

 

いや〜、着いた初日からこれで、私、1ヶ月ここで生きていけるんでしょうか!?

 

 

思い出したことから順番に書いていければな、と思っています。

 

 

 

それではみなさま本日も

Have a good day❗️😘