みなさんこんにちは❗️ スパークジョイです。

 

 

昨日、アウディのホイール🛞を洗ってみました。

 

 

 

※いや、これは参考写真で以前はま寿司の駐車場で撮ったもの。

今はもう名古屋ナンバーになっています。

 

 

思ったより汚れていてバケツの水が真っ黒になり、4本中2本洗ったところで中断したので、続きを今日やります。

 

 

10日間乗っただけで、こんなにホイールが汚れるなんて!

 

「欧州車は週に一度、ホイールを洗ってね」はウソじゃないんだと実感しました。

 

 

 

今まで、日本車に随分助けられてきたんだなぁと思いました。

 

 

このホイールが汚れる、というのはアウトバーンを走る欧州車が、ブレーキ性能を高めるため(摩擦係数を上げるため)、素材に鉄粉やカーボンをたくさん混ぜることによるものだそうです。

 

しかし最近の日本車は、「ブレーキ性能とホイールが汚れない」を両立させているらしく、私はそのメリットをずっと享受してきたんですね。

 

 

 

あらぁ、ここへきて改めて感じる日本車への感謝です😊

 

 

 

しかーし!

 

 

 

今回私は、マツダのロードスターとアウディのTTロードスターを乗り比べて、

 

「アウディが好き❤️」

 

 

と思ってしまったので、ホイールは自分で洗おう大作戦にトライするしかないのです。

(だってホイール洗いをガソリンスタンドに頼むと¥2,200も高くなるっていうから)

 

 

昨日左側の2本を洗ってみて、指先が黒くなるのがちょっとなぁと思ったので、

 

 

こういうブラシとか

 

 

 

 

ササっと拭くだけシートも、オートバックスへ行って買ってこようと思います。

(ホイールの上側が死角になって、洗い残しが出ることが判明)

 

 

 

この私が、オートバックスですって❗️❓

 

 

もう、信じられない発言ですよ。

 

 

 

怖いですね。

 

気に入ったオープンカーに出合った瞬間、人が変わっちゃいますよ(笑)

 

 

 

今日もサラサラと変化して地球を楽しんでいきましょう👌

 

 

それではみなさま本日も

Have a good day❗️😘