みなさんこんにちは❗️ スパークジョイです。

 

行ってきました、行ってきました、梅雨明けして灼熱の暑さの浜名湖に!

 

 

 

コレは前回の写真ですね(笑)

 

余裕がなくて今回のボートの写真は一枚もありません。

 

 

でもとっても意義深い3時間のボートレクチャーでした。

 

 

前回プロペラを傷つけてトラウマができてしまった私は、最初「ガッチガチ」でした。

 

 

インストラクターさんの指示通り「はいっ」「はいっ!」と操船しているのですが、体に力が入ってしまって視野が狭いんですよね。

 

 

インストラクターさんは一生懸命私をほぐそうとしてくれたり、灼熱の暑さを乗り越えるため塩飴を分けてくださったり、本当にありがたかったです。

 

 

 

思えば浜名湖でボートに乗る最初から、3時間のレクチャーを受ければよかったのかもしれないですが、ヨットに囲まれてパニックを経験したり、プロペラを傷つけたことによって「本当に私はボートに乗りたいのか?」に向き合うことができたというのは、それを上回る経験だったのかもしれません。

 

 

 

いろんなネガティブな感情が噴出して、一つひとつ向き合って手放して、軽やかに手を差し伸べてくれる人のところに向かう、そんな経験ができました。

 

 

 

他船や風向きの関係で練習できなかった着岸を除いては「操船はまったく問題ないでしょう」というところまで乗れましたし、3時間の中で今まで疑問に思っていたことも全部聞くことができました。

 

 

 

往復4時間近く、一人で車を運転してマリーナに行くこともできましたし、昨日の経験はすごく自信につながりました。

 

 

そうそう、

 

 

いつもは使わないSPF50の日焼け止め、夏のボート遊びにはもってこいでした。

 

毎日使うと私の肌には強すぎると思いますが、レジャーの時に限定すればすごくいいものだな、と思いました。

 

ボート遊びはしぶきがかかる程度なので、ウォータープルーフでなくても全然大丈夫でした。

 

肌が熱く感じる猛暑日だったので、さぞかし日焼けしただろうと覚悟していましたが、今日になってもほとんど日焼けを感じないですし、肌も痛くないです。

 

ちょっと丁寧に肌ケアをするくらいで済んでいるので、心強い味方です。

 

 

 

なんだかとってもタフになれた気分です。

 

海にまた一歩近づけたかな❓

 

 

嬉しいです😊

 

 

 

今日はタフな環境に頑張って耐えてくれた身体を労り、回復させることを最優先に、気分よく過ごそうと思います。

 

 

 

それではみなさま本日も

Have a good day❗️😘