みなさんこんにちは❗️ スパークジョイです。

 

 

 

昨日は大雨の中、岐阜県にある夫の実家の菩提寺で義母の13回忌法要をしてきました、、、、

 

 

のはずだったのですが、実は雨が降らなかったのです!😳

 

 

予報は一日中大雨、私も夫も「お墓にはお参りできないから、本堂から拝むだけの形になるなぁ」と思っていましたが、フタを開けてみたら雨は降らず、おっさま(岐阜弁でお坊さん)に、ちゃんとお墓でお経をあげてもらうことができました😊

 

 

「いやぁ〜、天気予報、大ハズレだったね〜」

 

と笑いながら名古屋に帰ってきたのですが、テレビをつけてビックリ、岐阜県内の近くの地域は避難指示が出ていました。

 

 

えーーーーー!

 

 

私たちが居たところだけ雨が降らなかったなんて!

 

 

かなりの驚きでした。

 

そういえば、雨は降らなかったですけど、少し遠くの空には真っ暗な雲が見えていました。

 

 

 

大雨って「馬の背を分ける」と言いますけど、それを経験しました。

 

先週の京都の本山(妙心寺)に続き、岐阜の菩提寺での法要も無事にできて、ラッキーだったな、と思います。

 

 

 

はい、高温多湿のハードな状況下、2週に渡って義母の13回忌法要を済ませた私たち夫婦、今日はゆっくり自分たちを労ろうと思います。

 

 

ラッキーに護られましたけど、体はお疲れですからね。

 

休養、休養🍵

 

 

今日も心地よい気分を選択していきましょう。

 

 

それではみなさま本日も

Have a good day❗️😘

(※写真は京都、沙羅双樹のお寺「東林院」のお庭です)