パソコン教室で3ヶ月勉強したよ。AutoCAD | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

去年の夏、

扶養内で、パートかバイト、6年働いた手芸店を辞め、ドラッグストアでパート1年目、


月の半分はお休み。

寝っ転がって漫画を、読んだりゲームしてたりして、

私、養われてる…!こんなに毎日グウタラしてて良いのかな?と、思っていたら、


夫も、そう思ったらしく

子供も大きくなったし、フルタイムで働けと。


で、ドラッグストアで8時間働けないかと聞いてみたら、保険とか色々あるのか、出来ないと、

で、転職活動を始めて半年以上。






テンプスタッフ2登録したのに、応募して3日後に不採用。ってのを繰り返し、

CADはブランク3年以内でないと派遣に登録もできない。(たしかに、3年経つと忘れます。納得です…)

でも、育児って3年じゃ終わらないよね〜





ハローワークに行って、

1社だけ面接に行けて、

仮採用。

CADと事務…。


AutoCAD私、覚えてない。





そもそも3ヶ月しかやったこと無い。私の使用してたのはNEC専用CADcae2Dよ〜。全然ボタンもやり方も違うし、8年も、いらっしゃいませ~って言ってたから、CADなんて覚えてないよ〜。


採用して大失敗と思われるのは嫌だ。給料泥棒と思われるのは辛い。


よし、CAD教室だ。以前は赤坂の教室に2週間短期教室行ったけど、


AutoCADの公式試験に受かる、受かりやすい所に習いに行こう。


と、AutoCAD  試験  で、検索。


Autodesk認定校が、一覧で出てきた。

(↑AutoCADを作り、運営してる会社)


川崎にも一校だけあった。

ルフロン川崎の3階、100円ショップSeriaの左にある

パソコン教室AVIVA(アビバ)


電話して、話を聞き、


仮採用の6月までに、そこそこかけるようにする。

不採用になったとしても、転職に有利になる、資格試験を受ける

(AutoCADの試験じゃなかったよ〜。建築CAD検定3級ですって。5種類くらいのCADから好きなの選び、2時間で4枚の図面を書く試験。)




6万くらいのコースもあるらしいけど、

私の場合は、みっちり。

36回コースを選びました。教科書は5冊!

36万円。だったかな。半年経ってしまったので、うろ覚え。

高い。独身時代の貯金を下ろしました。採用されるために自分への投資です。






4月から、パートが週に4回。

パソコン教室には2回。

何も無い休日、休める。のは、週に1日だけ。


って、生活を1ヶ月半やりました。ちょっと疲れました。





小中学校みたいに教室に先生と生徒ではなく、

動画を見ながら、パソコンで図面を書いていく、

パソコンのZoomの向こうに先生。わからない時は呼び出しボタンを押して質問して教えてもらう。


同じ部屋にいる人、全員、それぞれ違うものを習ってました。初心者用パソコンの使い方から、CAD、Excel、見たことない奴など、みんな先生はZoom。

たまに、カウンターに居る先生に聞くことも。




6月は、新会社に週5

7時間半勤務時間。しつつ、


お休みの土日2日間とも、アビバ。

7月、本採用に。しかも、バイトではなく、正社員で採用。


良かった。


ずっと正社員でやってた夫と比べると、

かなり少ないね。半分位のお給料。ごめんねぇ。と言うと、上出来だと思うよ。と。

社員になれたからかな?





7月に試験を受けたけど、2時間で2枚しかかけなかった。落ちました。

建築CAD検定八千円くらいだから

登録販売者資格試験の半額くらいですね。


採用になって、転職活動は終了だから、試験においても、問題なしです。





習っといて良かったです。


面接では、まあ、できなくても、だんだんできるようになれば良いから、と、言ってたのに、


突然〇〇図描いて。

何やってるの?


…習っといて本当に正解でした。危なかった〜


習ってなかったら、完全に棒立ちでした。危なかった。

ちょっと出来ないことがある人、ていどで済んだ。


レイアウトと、覗き穴みたいなのかを、どーしても理解できなくて困るけど。


修正訂正、書き足しは出来るから、なんとかなってます。


AutoCADだけでなく、


メインはエクセルで伝票入力。


申請くんってソフトで図面かくのも

PDFに文字や線を書き加えたりも始めて。


初めてが多いです。


今日は、CAD図久々に描いたから、そこそこ楽しかったです。

以前は機械製図を書いていたから、今は、違うジャンルなので、母が書いていたのと同じ様な図面。


上司や女性社員も、周りの人は良い人達。

人に恵まれているので、長く務められたら嬉しいな。






パソコン教室、ヨーカドーの中にあったり、けっこう、あちこちにあるけど、


高いけども、自分の身になったから通ってよかったです。



AutoCADやJWCADも習えると思います。

ルフロンの中に教室があるなんて、全然気づいてなかったです。セリアとトイレの間の、白い教室です。