川崎区の老舗うなぎ屋「大沼」と、 「天下一品」 テイクアウト | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

駅の方に、行くついでに、 子供と自分の昼ご飯を 買って帰ろう。と、

 

 

川崎区役所下「パレールビル」1階の 鰻屋さん「大沼」へ。  営業再開してました。

 

レストランの  横に、  テイクアウト専用の ドアが有ったので、気になっていたのです。


お持ち帰りメニュー。   

高い・・・。  高いが、バイトしていた最中、ずーっと、

「ここで食べたいなあ。  でも  2千円越えかあ・・・。」と羨ましく見ていたので、

昔は、  1100円の鰻卵丼ランチが有って、 それを食べたことが有るんだけど、

もう  安いランチは無くなってしまったの。  着物の女性がお給仕してくれるんだ・・・。

 

まあ、  数か月  羨望の目で見ていたので、 

「バイト辞めて ごくろうさん。 自分にごほうび。」と、  20年ぶりに買ってみた。

 

下の子が鰻好きだから、  半分こもできるな。  と、  

「うな重   2100円の、下さい。  ちょっと よる所が在るので、  30分後に来ます。」

と、  注文して、 お金を払ってから、   テクテクと  歩く。

 

 

銀柳街の「天下一品」へ、

「すいませーん。 テイクアウト 二人分。 こってり。 具有りで。  

 出かけるので、  15分後に取りに来ます。」と、  注文。

 

 

テクテク歩いて、  JR川崎駅へ。  スイカのチャージをしに。

川崎駅ビルは、  地下のスーパーとパン屋しかやってないみたいで、  ほぼ閉店中。

ラゾーナも  ひっそり。  早く営業再開して欲しい。  

アンテノールのメロンのショートケーキが食べたいの。

 

 

川崎駅北口改札口横に、   5月末まで 期間限定の お店が有りました。

牛乳に自信ありのお店?  牛マークの チーズケーキとシュークリームのお店。

シュークリーム  300円くらい。  ちょっと高い・・・。

中身は  真っ白なクリーム。 あっさり 口あたり軽い。

 

天下一品へ、  ラーメンを取りに行き、

大沼へ 鰻重を取りに行き、

 

大沼の  テイクアウトの紙袋。 

 

素敵な 見た目。  こぶりで、 「あれ?素敵だけど  小さくない?」 と おどろく。

鰻は  ふっくら。  「あ~。でも、 絶対にお店の中で食べた方が美味しい~。」

奈良漬を初めて 美味しいと思えた。

 

 

子供達が 二人共、天下一品の方を食べる。と言うので、 私が鰻を食べ、

子供らが天下一品。

「あれっ、  作り方、 変わった。スープの袋が 赤色。」

作り方を見ながら、「へ~。こってりは、  スープが 2袋じゃなくなったんだ。」

「一袋なのね」 「湯で時間が短くなった」 と  言いながら作る。

子供達に「できたよ~」と、あげてから。 自分用に、  味噌汁茶碗に少しよそったのを

味見。  

味噌  足そう~。  と、  小袋を 開くと。    「あっ!?」

 

「最後に、スープに入れて下さい。」と書いて有る  昔からある仕上げスープが現れた!

 

子供らには「 も~。 どうりで いつもより味薄いと思った。」と、言われるしまつ・・・。

 

「ごめん~。 」

 

後で、作り方の紙を見てみた。

こってりは、  スープは一袋。

仕上げスープを加える過程は  全然 書いてない。 

 

「わ・・・  私のせいじゃなかったよ?」と  子供らに 言い訳しました。

 

 

 

これから、  天下一品テイクアウトする人は、  仕上げスープ入れるの忘れずに~。

レシピに書いてないけど、  入れるんだよ~。

 

 

 

この日の昼ごはん代、  めっちゃ高くついた。  天下一品だけでも 結構しました。(鰻は私の小遣いで買った。)

月に1回位の贅沢。