南武線・小田栄駅から常磐線・大津港駅へ。目指せ五浦観光ホテル | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

両親がお勧めの、茨城県の「五浦観光ホテル 別館 大観荘」

 

人気で  中々予約が取れない旅館だが、  

GWの  5月5日(土曜日)だけ 奇跡的に予約が取れました。  音譜

 

日本画家  横山大観が好きなら 訪れてみたい宿。   ニコニコ

 

 

GWは 当日は切符が買えないかも・・・と、  前もって 

特急券と乗車券を買っておいて。小田栄駅→大津港駅 

5280円 ( 内 乗車券は3670円  特急券代は 品川-勝田1610円 )

 

5月5日(土)

子供は先に、 「松戸に行って  じいちゃんに旅館まで車で連れてってもらいな~。」と送り出し、

私はバイトへ。

「夜ごはんは、 きっと豪勢だから、  昼は その分 控えめなのにしよう。」

セブンイレブンで買った、 「クリームチーズ&バジルチキンサンド  187Kcal」

「美味しい・・・!」 低カロリーものなのに、 満足。 バジル&マヨが良い味。

 

バイトが終わって、  小田栄駅へ。

  

川崎駅まで  バスで ビューンと行きたいのだが、  

いかんせん バスは  20~45分かかるか予想不能。

トヨタレンタカー前の 進まない十字路を通るバスは信用できん。 

 

それに比べて、 電車は、  事故が無い限り、 時間通り。信用できる。

 

 

 

南武線(浜川崎線)・  小田栄駅から  乗ります。     路線図。

 

小田栄駅から 終点「尻手駅」へ  行って、  川崎で乗り換え、品川へ行きます。

 

 

 

ちなみに、こう行く  予定。  

品川から勝田まで「特急ときわ67号」 勝田駅から普通列車に乗り換え、 目指すは大津港駅

 

 

小田栄駅から 出発。

 

 

小田栄駅は、 無人駅と聞くけど、  乗車券&特急券の切符の私は どーすれば?

 

オロオロしてたら、 

目の前を おじさんが スッと通り「赤い機械の発券ボタン」をポチッ

無言で  私にうなずく   「あっ  こうすれば良いんですね!」 

無言で  うなずいて  ホームに行く 後ろ姿。     男らしい!かっこいいぞ  

 

私も  発券ボタンを押して、 白い券を受け取り、  ホームへ。

 

 

小田栄駅、  尻手駅方面行の 時刻表。  

14時は19分に乗り損ねると、  次は59分。  間に合ってよかった・・・。  照れ

小田栄駅のホームで 待っていると、  

14時19分発の 南武線が到着。  2両で短い。

14時25分  終点「尻手駅」に到着。

 

「川崎駅行きは  隣のホームだ! それ急げ~っ」と 階段を駆け下り、登り、

隣のホームへ。  1分弱で 移動できたな・・・  走らなくても  余裕だった。 ニコニコ

 

 

14:31分  「尻手駅」から  南武線(川崎行き 10両)に乗りこみました。

 

「さよなら、2両の浜川崎線(南武線)」  と、さっきまで乗っていた車両を見る

14:33  川崎駅  5.6番線ホームに到着。  ・・・尻手→川崎 乗車時間 2分!短!

 

 

14:40  2番線ホームへ移動し、東海道線(品川・東京方面行)へ乗ります。

東海道線は 15両  長い。 

 

14:49分   品川駅   6番ホームに到着。

 

次の電車は、  15時15分発 「特急  ときわ67号  勝田行き」  

どこのホームから発車するのかな、  案内板を見に行って、9番線ホームね。  

と、安心してから

25分も時間が有るので、 飲食店や土産店を見ながら、 化粧室へ。

品川の化粧室に行ったら、  3人ほど並んでる。   「うっ」と思うが

どんどん  進み、  すぐ順番に。    個室が20室は有る!

回転が良い。 

ここは並んでてもすぐ入れるのよ~。と後ろの女性達が話してました。

 

 

お店のお弁当やサラダを眺めてみたりしたけど、 電車の時間まで時間が余る。

 

「ときわ」の来る  常磐線のホームに降りてみると、階段おりてすぐ所に、

特急  指定席 券売機。  スイカでも 現金でも 買えるようです。

 

ときわ  67号が ホームに入ってきました。  初めて乗るぜ!白い特急~! 爆  笑

実家の松戸駅をいつも通過する 憧れのコイツ。「ひたち&ときわ」

 

いつも乗るのは、 左の普通の常磐線。 今日 初めて 右の特急に乗る・・・! おねがい

常磐線、グリーン車の券は ホームで買えます。  スイカさえ持っていれば。

スイカ持ってないと  ホームでは  買えない。 

今日も、スイカが無いと買えないの?と困っている女性がいた。

現金の人は、300円ほど高くなるけど 車内で車掌さんから買うって方法が有る位?

 

 

 

数分前に、  扉が開いたので、イソイソと 車内へ。  品川駅始発なので

空いていて写真が撮れました。   椅子 きれい~  雪の結晶

 

15:15   品川駅 発車   

 

     東京駅からも数人乗ってきたけど、 上野駅から乗ってくる人が多い。

    通路側の席が  8席位 あまっていた位で ほど満席。

 

私の右にも  知らない  お兄さんが座った。

 

D席に座っていた私を 直射日光が斜め後ろから 直撃。 アセアセ

きゃ~。  日差し側だった~。  えーん  

 

 

椅子の背を見ていたら、 ポケットに、 「おしながき」って

はさまっている。  見てみました。

 

 

 

「とちおとめとミルクジャムのパウンドケーキ」+Sサイズコーヒーで 480円

 

と・・・とちおとめ・・・?  美味しそう・・・  

ん?イヤイヤ、とちおとめって栃木県じゃないの?

 

 

茨城県 特産の無いの?と、 メニューを見る。  茨城県産の干し芋使用のアイス。

高いけど、 食べてみたいな、  売り子さんが来たら 買おう♪ と思っていたら、

一度も  来なかったデス・・・・? 

 

車掌さん通るが、  一人一人 切符を 見せてと言わない。 

私の切符、一度も  改札も車掌さんも  まだ通してないんですけど・・・。 真顔

 

 

 

16:52分   終点  勝田駅  3、4番線ホーム に到着。 照れ

私が乗っていた「ときわ」が去った後は、  次は普通列車 17:00 いわき行き。

 

その後に、  特急 ひたち 19号が来ます。  最初 これに乗ろうか悩んだのですが、

到着時間は 18;01分と同じだし、  電車賃は5870円と  600円ほど高くなるので

(特急電車に乗る距離が 勝田より先で  長いから高い) 今の電車と選びました。 

 

 

さよなら、 ときわ67号。  ありがとう。

反対側に停まっているのは 常磐線だよね。  これに乗り換えるのかな?と

行先を見てみる。

 

16:58  上野 行き   こんなに遠い所から上野まで行くんだ。と ちょっと感動。

水戸駅よりも 勝田の方が遠い、って 今回初めて知りました。

上野駅や品川駅で  常磐線に乗りながら  

行先  「土浦  水戸  勝田    取手  成田」って、

緑色の常磐線  取手 成田行きの方が座れる! 

他は白電(今は青ライン)座れない率高い~!って 意識しか無かったな

 

勝田駅  こんなに遠かったのね・・・。  ここから 終点が上野なのね。 お願い

 

 

 

4番線ホームで 待っていたら、 目的の電車「常磐線  いわき行き」が来ました。

 

17:00 発   常磐線  いわき行き

青い線じゃなくて  緑色の線。  水戸駅始発の電車

 

 

なんで、  水戸駅で乗り換えなかったかとゆーと、  

水戸で降りても勝田でおりても 特急料金は同じだったから。  

だったら 5分長く「ときわ」に乗っていたい。  憧れの電車だもの  お願い 

って理由で、  勝田駅乗換を選択しました。

 

電車 混んでいるかな?  ここから1時間だし、 座りたい!と乗り込むと

空いてる。  余裕で座れた。 ニコニコ

 

 

電車は  のどかな畑や森林の景色を抜けたり、 松戸似の町を通ったり、

途中で、  ひたち駅で  5分位  止まりました。  長くとまってるな~と、思っていたら

「ひたち19号」が 来て、 扉が開いた。  「ああ、これに乗り換える人待ちなのね」

ひたちが行ってから、 数分してから  こちらの常磐線も 扉がしまり出発。

 

途中で、 見た事が無い 電車を見つけ、 何あれ?  と  パチリ。 

 

通り過ぎたら、  このピンクの車両の後ろに、  ひたちも停まっていて

「あ~っ  撮り鉄達が やるな・・・!と言ってくれそうな  ツーショットが撮れたかもなのに!」と

悔しがる。

 

途中で、  「スパリゾートハワイアンズ」の看板を見て「何で?」と路線図を見ると

大津港駅の 3つ先が「湯本」

スパリゾートハワイアンズの最寄り駅  湯本駅だ!   3駅の差だったのか・・・。キョロキョロ

 

 

 

18:01  大津港駅  下車。   みんなホームの端の階段登ってく。

 

改札口には、  こっち側には無かった。  階段のぼって改札口へ。

 

 

 

 

自動改札機1と、 駅員さんがいる人の改札の 2種類ありました。

駅員さんの方に行って、

「あの、  無人駅から乗ったので、  この切符 改札を通してないんです。

 これが、 乗車駅証明の券です。」 と、 

白い乗車駅証明の券と、  乗車券と 特急券  の3枚を手渡して、  改札を出ました。 

 

 

良かった~。 改札に人が居て・・・。と、  ホッとしました。  照れ

 

 

今回、思ったんだが、 階段移動が多い。  エレベーターが有る駅は川崎と品川くらい。

小さい子がいる人は ベビーカーは辞めた方が良いです。 

おんぶひもや前ダッコヒモよりも  赤ちゃんが座れるウエストポーチがお勧め。

 

 

常磐線・大津港駅の改札から 出た所で  写真を パシャリ。 ニヤリ

大津港駅前です。   セブンイレブンが有ります。 

左に タクシー乗り場。

 

五浦観光ホテル 別館大観荘まで タクシーで5~10分

観光名所  六角堂 の 近くです。    いざ、  旅館へ!

夜ごはんの時間に間に合いそうだ~!   7時には 食べるぞ~!  って

   旅館編は  明日 書きます。