こんばんは!

 

 

 

今日は出勤でした!

朝、家を出たら

ものすご〜くキレイな青空で

思わず

 

 

「このまま

 ピクニックに行きたーい♪」

と、呟きながら車を走らせました

 

 

 

今の時期の空気は爽やかで

とっても気持ちがいいですね♪

 

 

 

さて、昨日の

講演家・増田真一さんの

【令和版・人を動かす話し方】の

セミナーの中の印象に残ったこと…

 

 

 

聞きどころ

笑いどころが盛りだくさんで

中身の濃い〜2時間でした!

 

 

 

その中でも印象に残った

ひとコマをシェアしたいと思います

 

 

 

まずは、

『魁(さきがけ)!介護塾』

発起人の緒方伴泰社長の

挨拶からスタート!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

よく見ると、手の甲に

なにやら落書き?のようなものが

見えます…目

 

 

 

 

見えます…

 

 

 

見えます(笑)?

 

 

 

 

 

…2次会ダメ…

 

 

 

寝ている間に

奥様に書かれたそうです

 

 

 

石鹸で洗っても

落とせなかったようです

 

 

 

 

…愛されてますねー♡笑

 

 

 

それはさておき

「人を動かす話し方」とは

どんなイメージが湧くでしょうか?

 

 

 

 

「あっち行って!こっち行って!」

「あれをやって!これをやって!」

 

 

 

 

…という「動かす」ではなく

増田さんはセミナー中に

 

 

 

「あ、どっちかというと

 人が動きたくなるような話し方

 ってタイトルの方が合うねー♪」

 

 

 

…と、突如

タイトルを変更されました(笑)

 

 

 

では、

どんな人に

どんな話し方で言われたら

動きたくなるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、親近感のある人だと

話していても楽しいし

もっと話を聞きたくなりますよね

 

 

 

では、どうやったら

親近感を持ってもらえるのか…?

 

 

 

親近感を持ってもらい

仲良くなれる秘訣は・・・

 

 

 

【共通点】を探すこと

 

 

 

です

 

 

 

先日、私が沖縄で

「あ、ここステキなところ~♪」

と、飛び込み営業をしました

 

 

 

先方からすると

何の前触れもなしに

飛び込んでこられるわけですから

 

 

 

「な・な・な・なに?!

 アンタだれ?!

 何しに来た?!」

 

 

※このイラストは大げさですね(笑)

 

 

 

・・・という空気感になって

当然なのですが

 

 

 

「あ、私昨日熊本から来てですねー」

 

 

 

と話し出すと

 

 

 

「え?!僕も熊本出身よ!

 わー偶然ねーー!

 熊本のどこですかー?!」

 

 

 

と、一気に距離感が縮まり

まるで以前から

知り合いだったかのように(笑)

突っ込んだ話もできる雰囲気になりました

 

 

 

初対面の2人の共通点は

 

 

 

「熊本」

 

 

 

・・・これだけです

 

 

 

たった一つの共通点で

一気に仲良くなれたのです

 

 

 

しかし、この場合はたまたま

すごい確率で共通点があっただけで

運が良かった!としか言えませんが

 

 

 

いつもいつも

そんな共通点が

見つかるわけではありません

 

 

 

そこで、昨日のセミナーの中で

出たのが、増田さんの極意です

 

 

 

「共通点は

 探すものではなく

 作るもの」

 

 

 

増田さんの講演会やセミナーに

参加された事のある方は

お気づきかもしれませんが

 

 

 

普通、講師の方は

司会の方から

「それでは〇〇さん、どうぞ~!」

 

 

 

と、呼ばれて初めて

登場されますが

 

 

 

増田さんは、開演時間前から

普通にスタッフさんやお客様の中に紛れ

その時間を共有しておられます

 

 

 

「講師控え室」は

ほぼ、使ったことがありません(笑)

 

 

 

そこで増田さんが

何をしているのかというと・・・

 

 

 

・自分と会場の皆さんとの

 周波数を合わせている

 

 

・講演開始直前まで

 「掴み」の部分で使用する

  会場の皆さんとの

 「共通点」を探し、作っている

 

 

 

増田さんにとっての講演は

そこからスタートしているのです

 

 

 

例えば

講演会やセミナーの時に

よく起こる想定内?(笑)の事としては・・・

 

 

 

・マイクがキーキーとハウリングを起こす

 

・機械トラブルで、映像が流れない(笑)

 

・司会者、主催者の方が何回も噛む(笑)

 (私の時も、例にもれず♪)

 

・司会者、主催者の方の挨拶が

 まぁまぁ長かった(笑)

 

 

 

・・・などなど

会場が大丈夫かな?大丈夫かな?と

ヒヤヒヤ、ハラハラしている

その【共通点】こそが

増田さんにとっての最高のネタなのです

 

 

 

どこからか引っ張ってきた

ネタの内容ではなく

 

 

 

今の今まで

会場全体が感じていた空気感を

 

 

 

増田さんが愛情たっぷりに

イジることによって、大爆笑が起き

緊張からの緩和へと繋がり

 

 

 

会場に小さな波を起こし

その波を利用して

大きな波を作り

 

 

 

会場の空気感を一つにし

笑いで身体を緩めた後に

心に刺さる言葉を盛り込む

 

 

 

・・・これが、増田さんの講演です

(ネタバレ「笑」?)

 

 

 

しかし、これはシナリオ通りではなく

その日、その時の会場の空気感や

参加者の方の表情や心の動きを

読みながら

 

 

 

頭の中ではおそらく

何百という高速回転なのか?

無意識なのか?はわかりませんが

その都度、構成を変えているのです

 

 

 

台本通りに講演をされた増田さんを

私はまだ見たことがありません(笑)

 

 

 

そして、その時に消費する

エネルギーは半端なく

講演後は体重が2キロ減るそうです

 

 

 

いつのまにか

増田さんの講演の裏側暴露に

なっておりますが(笑)

 

 

 

セミナーの中から、たった一つの

ワンポイント講座でした!

 

 

 

また、気が向いたら

ネタバレ投稿致します♪

 

 


※なぜか同じ角度で、息ピッタリ♪

 

 

 

 

それではまた明日~!