子供服を作ってみたい方へ!おすすめ子供服洋裁本♪《2020/09追記》 | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

●ベビー服に続いて子供服向けの本を再び独断と偏見でご紹介です!

BASE 店/お問い合わせ/製作状況/オーダー詳細/震災復興【応援パンツ】とは


震災復興【応援パンツ】norikogum@
BASE店、店主のりこぐまです♪


こちらの記事では、
子供服のおススメ洋裁本を
ご紹介していきたいと思います!


元々は2018年始めの頃の記事でしたが、
順次追記しましたので
参考にしてみてください〜。





おすすめの洋裁本、子供服編です!

ベビー服本の記事でも書いた通り、
型紙用意するのがめんどくさい
ちょっと大変な洋裁本ですが。

(笑)

コスパは抜群!
図書館から借りたらタダだし!

(笑)(笑)

しかも、これは個人的な感想ですが、
大人服の洋裁本より完成度が高いものが
作れる…気がします。
まぁ、子供服ならゴムパンにTシャツでもサマになるからっ
てのもあるのかもしれませんが。



ベビー服本と比べ。

子供服本はかなりの冊数が出ていると思います。

今回ご紹介するのは私が所有している
ほんの一部ですが、
ご参考になれば幸いです♪


では、のりこぐまの独断と偏見による子供服洋裁本ご紹介、早速行きましょ〜!


まずは。


パターンレーベルさんの本!


なんと言っても、パタレさんの
本は外せません♪




まずは、出産前に購入していたのが。(笑)


まいにち着る女の子服!

実は2019年4月には改訂版?
リニューアル版?が出ています。




我が家にあるのは、初版?のこちらの方なので。



改訂版に比べ少し少ないのですが。

これは、かなり色々作りました♪


Tシャツに。
パタレさん本1stより♪Tシャツ2サイズ


コレは、息子にお下がりして昨シーズン活躍してました♪



こちらはスクエアネックのワンピース。
パタレさん本より☆スクエアネックワンピース



残念ながら、こっちはウチの娘にはあんまり出番がありませんでしたが(笑)。


他にもクロップドパンツ。



コレも息子にお下がりしました。

長男が履いて、今は次男です♪

ポケットが女の子だけど、
まぁ、気にせず(笑)。


それから、タックキャミソール!
パタレさん本より☆タックキャミソール



この辺はかなり活躍しました〜。
これはさすがに息子たちには無理でしたけど(笑)。


あぁ、忘れちゃいけない、ギャザーキュロットもそうですね。

トップ画像が違うの履いててすみません(汗)

これはかなり長い期間、
活躍してくれました。





私は簡単なものばかり作ってますが(汗)。

フリルのついたワンピースから、
フードパーカーまで。


カジュアルからきちんと、
布帛からニットと、
程よいバランスなので。

この1冊があれば、
かなりカバー出来るかと思います〜。

新しくなったものには、
ワンピース数点とブラウスが
増えているそうですよ♪
うーん、下に女の子がいたら新しいのも買うんですけどね…。
そして娘はワンピースに縁がないという…。



サイズも90〜140まであるそうなので
長く使えますね〜。




さて、2冊目です!

こちらも持っています!




こちらは100〜130になります〜。

こちらもいくつか作っています♪


まずは、ボタンカーデに
ギャザースカートで卒園式服です。

目指せ!低コスト!(笑)お手製卒園入学式服♪

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12370945848.html



AKB48風のブレザー派が多い中、質素と言えば質素ですが。



特に浮くこともなく、十二分なクオリティのものが作れました♪




それからこちらは。

まさかの⁉︎手作り体操服〜。

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12376307583.html



ショートパンツとハーフパンツをアレンジして。

体操服のクォーターパンツを。


さらに、サイズアップして作っています。

再び!サイズアップで♪体操服作りました〜。

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12576595191.html



でも130でおしまいなんですよね、
その後はどうしよう(笑)。



ニットパンツはデフォルトでも
作っています♪



これ…。
140、150サイズをショップで
販売してくれたら買うなぁ(笑)。



珍しく、ワンピースも作っています。

久しぶりの娘ワンピースの結末は…!

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12553570768.html



男の子向けにトレーナーも作りましたよ〜。

既製服っぽい!長男用シンプルトレーナー☆

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12553178935.html



これ…。

衿が合わない、と騒いでいますが。

敗因は、衿は縫代付いていたのに、
さらに縫代つけてカットしたのが敗因でした。。。





さらに、もう1冊買っています!


こちらは100〜150!

実はまだ何も作っていませんが(汗)。

大きなサイズまであるので、
のんびり行きたいと思います〜。




そ、そうこう言っているうちに、
姉さんが大きくなってきた(笑)。

次回の更新時までに1着くらいはご紹介したいものです!


コンビネゾン、可愛いけど、
脱ぎ着を考えたら姉さんOK出ないしなー。




それにしてもパタレさん本は、
しっかり作っていますねぇ。

十分元とった(笑)。



ポルカドロップスさんの本!


さて、続きましては。

同じくネットのパターンショップ、
ポルカドロップスさんの本が2冊です!

のりこぐま所有一冊目。




こんなのを作っています〜。

スカートNGの保育園児に!ふんわりキュロット♪

http://ameblo.jp/norikoguma/entry-12239537416.html



なんて言うか。

シンプルよりは、ちょこっとデザインの方が
効いたパターンが多くて。

少々手間がかかる服も多いのですが。
8枚ハギだって、そんなに分けなくてもあーゆーシルエット出せると思う(笑)。


でも、完成するとなかなかです♪

こんなカーディガンに。




ニットパンツもあります。→ポルカドロップスさん本☆ニットパンツ



あ、カーディガンと同じ生地ですね(笑)。

コレもね〜、
しっかりポケットが付いていて、
結構ハイスペックな(笑)
ニットパンツです。


でも、この本は、布帛だけじゃなくて
ニット生地のパターンも
充実してるのがイイです。



一番最新では、タンクトップを作っています。




2冊目はこちら〜。



Tシャツを何枚か作ったかな。
あと、トレーナー。


比較的最近では人気の細パンツを
作っています。

ザ・定番!な、普通の布帛こどもズボンが欲しくて!

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12422177259.html



この辺は男子が大きくなったら
活躍してくれそうなパターンですね!


ポルカドロップスさんの本は、
ママ用パターンもあるのでちょっと
お得感?あるかもしれません(笑)。




みんなのカットソー!


実は今回(2020年9月に)、洋裁本由来の
子供服をまとめながら…。


なんか、思ったより少ない?

と、思っていたのですが。




原因がわかりました!

この本です!



そう、みんなのカットソー。

大人向けと思いきや。

子供サイズもしっかり充実しているのですよ〜。
(110〜になりますが)



というわけで、子供服1着目。

みんなのカットソーから♪スリムパンツで長男服!

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12540468683.html



スリムパンツを長男に作っています。

こちらは、イベントでも参加者さんが
作ってくださいました〜。

わくわく!服作りワークショップ♪午前の部レポ!

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12549521226.html



それから、パジャマですが、
ラグランパーカーも作っています。

合計したら4着!(笑)長男次男の冬パジャマ☆

https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12561999817.html



このラグランパーカーは、宣言通り
自分にも作りました〜(笑)。




みんなのカットソー、レディースのみならず、
キッズからメンズまであって、
ほんとみんなで使えるのがいいですね♪




クライ・ムキさん!


ベビー服と同じ「ロックミシンで」
シリーズから。

子供服も買っています。



これはだいぶ昔に買った本なのですが…。

実は…。



作ったのはパジャマトップスのみ…。





ひどい写真ばっか(笑)。

ま、パジャマなので長女から次男まで
ヘビロテしました、というか
ヘビロテしてますけどね〜。



なんて言うか…。

ポルカドロップスさんの本と違って…
モデルちゃんが可愛くないんですよぅ。


食指が動かない(笑)。


90-140とサイズ展開もあり、
肌着にパジャマからポロシャツや
ハーフパンツとジャンルも広く。

縫い代も付いてる!
ワケなのですが。。。



息子が大きくなった時に出番あるかなぁ…。
ど、どうでしょう。

そのうち久しぶりに見てみようと
思います〜。


→今のところ、出番がありません!笑


持ってないけど気になる本!



最後に持っていないけど
気になっている本をご紹介です〜。



まずは。

無料パターンでお世話になってる
muniさんの本!



評価高いですね〜。

今度実際の本を眺めてみたいな〜。

結局、ながめられてないです(汗)。



それから。


こちらの本も気になります!



こちらはバタックTシャツとかスリーティ作らせていただいたCOZYさん。



この本は、図書館から借りて
じっくり眺めてみたのですが。


あー、小学生ならこういう
おしゃれな服もいいなぁ〜。


でもうちの娘は動きやすさ重視だから
拒否られそう(汗)。

という、以前の推察まんまになってます(笑)。



我が家の娘のように、夏でも冬でも
Tシャツショーパン以上!
(冬はロンTでスパッツプラス)
ではなくて。

小洒落た感じの服も好きなお子さん
にはいいと思います〜。


140まであるので、娘の嗜好が変わったら!
考えたいと思います(笑)。

今のところ、変化が見られない(爆笑)。








さて、先日のベビー服本に続いて。

子供服を作ってみたい方へ!おすすめベビー服洋裁本♪

http://ameblo.jp/norikoguma/entry-12238333880.html



今日は子供服本をご紹介させていただきました〜。

ご紹介っていうより、単なる感想ですね(汗)。



結局、うちの子供達の好みも。

私のキャパシティ的にも。




凝った服は作れない。

(笑)



そういう意味では、
比較的シンプルなものが多い
パタレさんの本がかなり活躍してくれました。



それから、みんなのカットソーもそうですが。

大人服の本で、子供サイズがあるものも、
結構多いですよね〜。



このテーパードパンツも、
こちら↓の本にあったパターンでした。



大人服本の中の子供服も、
穴場、盲点…何だ、いい日本語でてこない(笑)、
ともかく結構おすすめですよ〜。



少しでも参考になれば幸いです!



やっぱりパタレさん本のギャザーキュロット履いてます(笑)。




最後までお付き合いいただきありがとうございましたぺこり

お気軽にコメントいただけたら嬉しいですハート



キラキラよろしければご覧くださいキラキラ

BASE norikogum@ shop *震災復興【応援パンツ】*
BASEアプリからのフォローはこちらから!

ボランティア募集!一緒におパンツ作りませんか⁇
集まれ!おパンツ部隊!



キラキラお気軽にお問い合わせ・フォローくださいキラキラ

震災復興【応援パンツ】お問い合わせフォーム
*その他のお問い合わせでもご利用ください*

Instagram norikoguma
*お気軽に絡んでください〜!*

Line@ @khk1872e
*友だち追加で【応援パンツ】5%オフクーポンの配布中!*
友だち追加
↑クリックで追加可能です♪
Twitter ID @norikogum
*ちょっとしたつぶやき&ブログ更新情報も!*


BASE 店/お問い合わせ/製作状況/オーダー詳細/震災復興【応援パンツ】とは