洗い替え! ベビー布団カバー♪ | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

洗い替え用の布団カバーが完成しましたスマイル

布団カバーその2

な、なんか、有り合わせ感がたっぷりですね雫

適当にあまっていたWガーゼを使ったら・・・

作り方は以前紹介したのとほぼ同じです。
ただ、2種類のガーゼを使ったので、はじめにそれぞれを中表で縫い合わせてから縫い代の縁をかがって、今回はその縫い代をチェック柄の方に倒してステッチで押さえています。

それから、長辺の方の縁かがりは、裾ぎりぎりまでやってしまうと裾の縫い代が割れないショックということに気がつき、裾の縫い代分は残しています。
裾の空きは、前回は縫い代をステッチで押さえたのですが、そうすると完全オープンになってしまうし、かといってIKEAのようにそのままだと縫い代アイロンかけたそのときは何となく目隠しになるものの洗ったらおしまいだし・・・というので、2カ所ほど縫い付けてみました。
効果のほどは未確認ですが・・・ぱっかり開いているのが気持ちごまかせればいいな・・・下向き矢印

あぁ、でっかいものは疲れますね~失敗
(そしてあまり面白くない・・・)

だーーーっと縫うだけだから簡単なんですけど。。。
ま、確実に役に立つし、こちらはサイズアウトまでしばらくかかるから無駄にはならないから。。。

さてさて、ようやくベビー服にもどりますか!


ひらめき子育てグッズに関してフリーページにまとめましたひらめき