布おむつ生活 お尻拭き&ライナー編 | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

昨日、2/8は二葉・双葉の日(これは語呂合わせですね)かつ郵便マークの日(〒これ?)だったそうですが、今日9日は漫画の日だそうな。
肉の日じゃないんだ!?

さて、久しぶりの布おむつネタ。
本日の話題はお尻拭き&ライナーです。

準備編でも書きましたが、我が家ではフェリシモさんのガーゼティッシュをライナー&お尻拭きとして使っています。

ナチュラルカラーの会

チョコがライナー、カフェオレがお尻拭き、ミルクがよだれやお風呂でのお顔拭き。

布おむつの場合、使い捨てのお尻拭きだと別に捨てなくてはならなくてしょんぼり
紙おむつなら包んで捨てればいいのですが。

そこで、布おむつと一緒にバケツに投入できるようにガーゼティッシュをお尻拭きにしてみました。
他に、余ったオーガニックコットンのガーゼを適当に縫い合わせたものも使っています。

要は何でもいいってことです!!

これを、スキナベーブを薄めた水につけておいて、使うときに絞って拭きます。
薄め方は適当。。。この写真の時は旦那さまが作ってくれて若干濃いめ ^_^;
スキナベーブ

今のところ、こぐまちゃんくまのお尻はつるつるすべすべ。
いいなぁ~、うらやましい!赤ちゃん肌だ~ダブルハート

続いて、ライナー。

私がライナーに求めるもの、、、それは輪おむつのうんち汚れの軽減!!

布おむつ使ってると、おしっこしたらすぐ替えられるように気をつけているので、おしっこしてもお尻をサラサラに保つなんて機能は余り必要ではないかな、と。
ウエットを感じさせたくないなら、それこそ紙おむつが優秀オーケーですよね。

というわけで、なんでもいいからガーゼを一枚挟めばいいんじゃない?
で、ガーゼティッシュを試してみたんですが。

十分~!!

難点はやや面積が小さいこと。。。

試しに一般的なソフライナーも使ってみたのです。


[ピジョン] ソフライナー 220枚

汚れ軽減ということでは、ガーゼティッシュもソフライナーもほぼ同じ。
どちらかというと、ガーゼティッシュの方が浸透しにくいですが、面積ではソフライナーに軍配、というわけでドロー。

ソフライナーは洗わなくていいことがメリットでもありデメリットでも。。。

楽なんですけど、臭いのです失敗

紙おむつゴミ箱の中に別途ビニール袋を用意して、この中にいれているのですが。

ガーゼティッシュは一枚洗うのが増えますが、洗ってしまえば匂いはなくなりますしね。

というわけで、ソフライナー、リピはないですね。。。
ちなみに、おしっこだけの時は、1回目は洗って再利用しています失敗
2回目なのに、そのままうっかり布おむつバケツに突っ込んでしまうこともある。。。

そういう点でも、全部布にすると効率いいと、感じています。
おしっこのときはおむつ本体もライナーもお尻拭きもまとめてポン、で済むので。

きっとリピするまでもなく、この一箱がなくなる頃には、うんちも固まってきていると期待!


四つ葉布おむつのフリーページです四つ葉


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村