パタレさんベビーTシャツ・トレーナーアレンジ♪ | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

新年あけましておめでとうございます富士山

今年もぽつぽつとですが、ブログを続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いしますスマイル

この年末年始は暦が良くてだいぶおやすみできました!!
(明日も保育園お休みで私はまだ年末年始延長ですが音符

特に遠出もしなかったので、体調回復してからはミシン&不用品をヤフオクに出したりとお家でのんびりでした家

以前撃沈したエッフェルもこの際処分することに・・・こちらで出品しています、、、


さて。

新年一作目は!!
(といっても、作り始めは昨年でしたが…)

パターンレーベルさんベビーTシャツのトレーナーアレンジ音符

真冬に着るものが欲しかったのですが、ベビーサイズのトレーナーパターンって持ってなくて。
パタレさんのミニマムトレーナーもサイズ90からだし、、、

で。
このパタレさんのベビーTシャツが、割とゆとりがある感じだったので、トレーナーとしていけないかな!?と。

こんな感じで裾と袖にリブを付けてみましたウィンク

IMG_0198.JPG

無地でちょっとさみしいので、フロッキーつけて完成グッド

IMG_0199.JPG

パターン:パターンレーベルさんベビーTシャツ サイズ80 トレーナーアレンジ
生地:本体、リブ共に福箱品
フロッキー:RickRackさん

フロッキーつくと、途端にちゃんとした感じ上向き矢印
RickRackさんのフロッキーは結構大きいのでベビー服だとワンポイントではなくてメインに持って来れますねスマイル

生地は裏毛、いわゆるスウェット生地です。
ループの向きがあったのに、すっかり失念ショックして完全無視になってしまいました。

こぐまちゃんくま、着心地に影響してたらゴメン・・・しょんぼり

アレンジ方法です。

袖、見頃はパターンのステッチ線でカットはさみ

このとき、身頃は前後中心にノッチを入れておくとリブがつけやすいです。

リブは裾は9割、袖は8割程度になるように適当に整数に。
サイズ80の場合で、裾は縫い代込みで12x25cm(リブ長さ5cm)、袖は7x13cm(リブ長さ2.5cm)を2枚用意しました。
裾リブは前後中心にノッチ入れて。

それぞれ、リブは縫い代1cmで輪にして、縫い代は割り、二つ折りにしておきます。

裾、袖口の始末を残して仕様書通り作ったら、縫い代1cmでリブを縫い付け、縫い代をかがったら完全グッド

今回、厚みが出ないように脇の縫い線とリブの縫い線をずらしたら、当然ノッチもズレまして、、、ショック
そこは雰囲気で同じくらいずらして適当にごまかしました(←よくあるパターン失敗)。

リブはステッチで押さえませんでしたが、それで問題なさそうです。

さて、着画カメラ

IMG_0204.jpg

あ~、いいかも~オーケー

IMG_0205.jpg

後ろ姿もスッキリ!
パンツも先日のパタレさんベビースパッツですきらきら

何やら、オシャレなシルエットのトレーナーとなりましたよダブルハート

オシャレ過ぎて、こぐまちゃんくまのポッコリお腹がたまにピッタリフィットしていますが、、、
そこはご愛嬌で!!


う~ん、しかし、これは使える!

サイズ90も乗り切れるか~(←出た、ケチケチ発言!)
でも、その頃は肩開きいらなくなるのかなぁ~
気になってミニマムトレーナー買ってそう・・・あっかんべー

新年のベビー新作も気になりますね!!



きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
星パターンレーベルさんのページにあります星

下矢印よろしければ、ポチ、お願いしますスマイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村