携帯用ルームシューズリバーシブル試作! | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

以前、作成したRickRackさんの携帯用ルームシューズ四つ葉

RickRackさんの掲示板でも結構登場しているのですが、リバーシブルに、という方が複数いらっしゃったので挑戦してみましたスマイル
そのままでも問題なく使えているのですが、リバーシブルの方が暖かいかな、と思って。

今回は表に綿入り?の接結ニット。裏がスウェット地です。
どちらもヤフオク福箱由来あっかんべー

まず、裏地を縫っていきます。
底は、こぐまちゃんくま肌着のハギレを1枚挟んでみました。
また、このとき、底の一部を返し口として開けています。

底
底内布の色は適当ダッシュ

履き口布も裏地にいったん仮ミシンで止めます。うっかり片足は普通に縫い代7mmで縫っちゃった失敗
表地も縫います。いずれも本縫いのみ、縫い代はそのままなので、意外と早く出来ました。

表裏

裏地の縫い代はごろつかないように3~4mmまでカットしました。
(でも、履き口のリブ部分だけ切り忘れ・・・今もそもそしてますショック
これを、中表になるように重ねます。
裏表かさね

履き口を縫い合わせたら、裏地底の返し口からひっくり返して、返し口を閉じます。
履き口にゴムを入れて、完成!

リバーシブル携帯用ルームシューズ

ひっくり返すとこんな感じ。
りば裏
履き口のゴム通し口が見えてますね。。。下向き矢印
返し口の処理もなんとなく「ほんぐけ」してみたのですが、糸がちょっとみえるしょんぼり

リバーシブルにはちょっと完成度低いか~わからん

返し口の始末はもう少し丁寧にまつるとして、ゴム通し口はどうしたらいいんだろう?
はじめから輪にしたゴムを入れて、口をなくすか、、、
ゴム替えが必要になることあるのかな~わからんびっくり

このルームシューズ、こぐまちゃんくまのお祝いのお返しに量産してみようかと思ったのです。産後すぐに頂いた分はもうお返ししたんですけど、最近になってポツポツ頂いたりプレゼントしていて。

リバーシブルじゃなくて、総裏ってことにすればOKかなー?


きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
上矢印今回のは子供用ではないのですがRickRackさんページがあります星

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村