RRさんベビTでステンシル! | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

ご訪問ありがとうございますスマイル


今日はちょっとステンシルのお話を。

ステンシル、mahoeanelaさんでも無料図案とかありますけど、めんどくさがり&ちまちま切り抜いている時間がもったいないと思った私ダッシュ

趣味はお金さいふがかかるもの!を言い訳に(笑)、もう切り抜いてあるものを探しました。

意外とないんですね~。
見つけたのはデリキャスさんとちび&くろさんくらい。

で、デリキャスさんのはカッコイイけど、ちょっとお高いし、サイズ等の融通がきくちび&くろさんで大人買いしたのですが。


購入時に会員登録したところ、翌日届いたメルマガに

30%オフ!?

…撃沈もいいとこですショック


しかも、会員ってだけで一割引なんだとか、、、

悔しいので追加購入はせずに手持ちのを使いまわします失敗



んで。

本日のお題は、ステンシル絡み。
でも、アップをすっかり忘れていたこちら下矢印

image.jpg

パターン: rickrackさん ベビーTシャツロンパースタイプ サイズ70 長袖
生地: slowboatさん スムース カーディナルレッド
ステンシル: ちび&くろさん ネクタイ

娘肌着として頻出のこのパターン、息子にも登場です。

が。
途中で、しまった!と思ったのは、、、

image.jpg

裾スナップつける前に、寝ている息子にそっと置いてみたところ。

すぐにジャストサイズになりそうだし。。

サイズ70のロンパースは娘のがそこそこ枚数あるし。。。

サイズ80半袖にするべきでした~失敗
(残布で作れたかわかりませんが…)

80のロンパースも何着かはあるのですが。
娘、初めての夏はまだ自宅生だったし、秋葉に保育園行き始めたらツナギタイプの服はNGバツだったので、そこまで枚数ないんですよね

改めて半袖とかタンクトップのロンパースをサイズ80で作らねば雫


それはさておき。このステンシル。

肌着だし失敗しても見えなかろうと練習がてらやってみましたあっかんべー

しかも娘が挑戦!

仕上げは私がしましたが、3歳児でもいけます(笑)

image.jpg

スプレーのりで固定して、Tシャツくんのインク黒をスポンジでペタペタ足跡


 Tシャツくん専用水性インク 一般色 100g ブラック15001EA0091


 Tシャツくん消耗品 スプレーのり 430ml 15001EA0075

いずれもArt & Craft FANさんで購入しました。


ステンシルインクって、ペペオ社のが有名ですが、生地に印刷するためのインクならステンシルでも使えるはず!!

こちらの方が、大容量で同じくらいの値段だったかな(うろ覚え)。

すでにちまちま使ってみましたが、今のところ選択しても問題無しですグッド



なんて、ネタばらしするとちびくろさん推奨だったので使ってみていますあっかんべー

かなりな粘度でビビりますが、意外とこのくらいの粘度がいいようでOK

そのうちレポしますが、発泡タイプのインクはもう少し緩くて、逆に難易度高かったですショック


バイピングの部分にうっかり図案引っ掛けちゃいましたが。

image.jpg

まぁ、問題なく。

一応肌着なので、名前タグとサイズタグは外側に。

image.jpg

これ、いつまで気を遣う必要あるかな~?

今の娘のは肌着でも内側に付けちゃってるんですよね~。


パンツは何となく外に出してみましたが。
市販品も内側ですよね~。でも、こっち下矢印のが小さい分チクチクしそうな感じがして…


1m単位◆白ベースの黒刺繍【アルファベット】メーター単位【白/アルファベット】サイズネーム(サイズタグ)縫いこみ式アルファベット


さて、着画カメラ

image.jpg

「だから、その方法じゃダメだって言ってるだろう!」

なんて。

サラリーマン風あっかんべー


実際は上着に隠れて全く見えません雫

が、子供服用のサイズに合うようにお願いしたネクタイステンシル、ちょうど良い大きさで一安心です音符

暖かくなったら半袖ロンパースに合わせて、カーディナルレッドが映えるかな?



2015年作ったもの
子供トップス  8(+1)
子供ボトムス 11
大人トップス 1
大人ボトムス 1
小物  0

きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
星RickRackさんのページにあります星

きらきらロックミシン購入までの道のり&その後はこちらきらきら



下矢印よろしければ、ポチ、お願いしますスマイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
グッド