パターンレーベルさん☆デイリーワンピース | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

ようやく完成いたしました、自分服!

パタレさんのデイリーワンピです音符

IMG_0303.JPG

IMG_0304.JPG

パターン:パターンレーベルさんデイリーワンピース 七分袖、チュニック丈
生地:クルールさんストレッチミニ裏毛ビオラ

写真だと少し白っぽくなっていますが、濃いめの紫で素敵な生地ですダブルハート


それにしても。

大変だったーーーー失敗

っていうのは、ミシンの調子がイマイチすぎてショック
思わずロックミシンの購入を決意です。。。
その辺はおいおいアップするとして。

ワンピ自体はそんなに難所もなく。
相変わらずの、懇切丁寧なパタレさんの仕様書と、かゆい所に手が届くノッチ、気持ちいいくらいきちんとおさまる縫い代で、本当、ユーカ様々でした(笑)

一番難しかったのはやはり衿周り。

見返しをつける方法をkeronさんのとこで学んだので、そっちにしようかと思いましたが。
生地の色が上品めだったので、最後のステッチがよりカジュアルな雰囲気になるかなぁ、と思い仕様書通りを選択。

その結果、生地がやや端が丸まりやすかったので、ごろごろならないようバインダー布で包むのに苦労しました雫
見返し処理の方が簡単だったな~。

で、完成品を見て。

んんっ!?

名の通り、デイリー=カジュアルな感じ。
衿周り、見返し処理でも良かったかなー。
くまだって、デイリーワンピースだし)

ま、とりあえず仕様書通りにポケット付けたりしたので、カジュアルになるのは仕方ないのですが。

も少し、上品な感じに仕上げたかったかなー。
(くまいや、だから、デイリーワンピースだって)

さて、着用してみて。

トップス、これ1枚にしてみた場合。
IMG_0307.JPG

まず思ったのが、予想より丈が短い!?
(ちなみに、Lサイズを身長160cmで着ています)

いや、チュニック丈なので、こんなものです!なのかもしれませんが。
ボトム、レギンスレベルの薄物でもいけるくらいかと思っていたのですが、これくらいだとレギパン以上のしっかりボトムが欲しいかもわからん

時間はワンピース丈で作ってみようグッド


次に、タートルネックと重ねて見ると。

IMG_0308.JPG

あ~、ありあり。
七分袖、いいね!!

着てみると、吊るしてみた時よりもいい感じになるのはさすがパタレさん、というところでしょうか。

半袖、フード付きもいいかもな~スマイル


さて。最後に生地について、一言。

この生地。
ミニ裏毛って初めて扱うのですが、冬の重ね着にももたつかず、一枚でも辛くなく、なかなかいい生地分類ですねスマイル
ストレッチ入っていて、リブ部分にもそのまま使えそう。
これでパーカー作ったら、かなりヘビロテしそうです。

ワンピース丈様に1.7m購入していたのですが、チュニック丈にした&生地幅たっぷりだったので、予想以上に余りました。

というわけで、残布はこぐまちゃんのスパッツとTシャツ、の予定を変更して自分服をもう一着オーケー
くま似合うかどうか、生地合わせにきておいて、結局つくってくれないの!?

そちらは次回アップします~。



きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
星自分服のページにあります星

下矢印よろしければ、ポチ、お願いしますスマイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村