レッグウォーマーを作ってみました♪ | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

友人にお祝いでいただいたレッグウォーマー(←またしても貰い物・笑)。
最近よく動くようになってコンビ肌着でもはだけまくりのこぐまちゃんくまに試しに履かせてみたらあらいい感じスマイル

というわけで、セットアップの手を止めて、洗い替えにレッグウォーマーを自作してみました音符

今回参考にさせてもらったのは、こちら下矢印

la-suila レッグウォーマー

またしてもフリーパターンです。感謝感謝四つ葉

もらった市販品は、ニットらしいニット地??(ケープの表地の糸を細く細かく編み上げたような)だったのですが、手持ちに似たようなものはなかったので、ColorDropさんで滑り込みで買ったスムースとユザワヤさんのリブで。
ゴム口はこぐまちゃんくまに試着してもらってから、どちらでも対応できるように上下開けておくことにしました。

レッグウォーマー裏表
ちょっと丁寧に(というか、当たり前?)、リブの縫い合わせは下糸上糸をちゃんとあわせてみました。

早速着用してみると、、、

レッグウォーマー改良前
かかとから落ちちゃうな~。

そこで、下だけゴムを入れることに。
6コールのゴムを、こぐまちゃんくまの足首締め付けない程度にカットして通してみました。

レッグウォーマーゴム前後
右がゴムなし、左がゴムありです。違いますね。
しまった、ゴムの長さ測っておけば次回楽だったのにわからん

再度試着してみると、今度はOK

レッグウォーマー後着用
プレイジムで遊んでますウィンク

適当にグレーのリブを合わせてみましたが、かわいくできましたダブルハート
慣れないせいか、単に想像力が乏しいのか、生地のままだと上手に完成品がイメージわかなくて、毎回ドキドキですダッシュ

でも、作業はさすがになれてきたのか、これくらいの小物だと午前中でできますね~あっかんべー
(小物でも半日もかかる、とも言う。。。)


きらきら子供服関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら