今日は、ある利用者さんが
入院している病院に
行ってきました。

利用者さんが退院する前には
退院カンファレンスをするんですが、
そこで病状の説明や
今の身体機能等について
病院の相談員さんから
お話があります。

もう2月の段階で
娘さんには
後1ヶ月というお話をさせて
いただきました。

ステロイドが効いていて
体調が良くなり、
退院するなら今しかない
ということで、ご本人の
強い要望で退院することに
なりました。

どうしてもデイサービスに
行きたいという強い要望が
あるので、体力の続く限り
ご自宅からデイサービスに
通わせてあげてください。

次入院されたら、もう退院できない
でしょうから、なるべく
ご本人の要望に応えてあげて
下さい。

入院されているなか、
早くデイサービスに行きたい
とずっと言われていたそうで、
それを励みに頑張ってきた
と聞かされました。

利用者さんのみなさん、
職員のみなさんに会いたくて
入院中もデイサービスのブログを
見せてあげてたんですよ…
と娘さんが教えてくれました。

こんなにもデイサービスに
来られることを望んで
それを励みに頑張ってくれてる
なんて…これ程嬉しい事は
ありません。

いつ何どき利用者さんが
入院されたり、亡くなったり
するかわからない…
そんな方々と接しているんだと
改めて感じ…そして
こんなにも喜んで通ってきて
くれている利用者さんに対して
全力で向き合って
とびきりの笑顔で接しないと…
と改めて思いました。

人生の最後に寄り添って、
たくさんの笑顔が見れますように

初心に帰って
明日からも頑張らなきゃ。