こんばんは!でござる武士

今回は古事記について簡単にまとめてみました鉛筆

※あくまで飯田のざっくり解説の一部としてご覧下さい

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

1古事記とは!?

712年に編纂された日本最古の歴史書

 

2構成は!?

上つ巻(序・神話)

中つ巻(初代から十五代天皇まで)

下つ巻(第十六代から三十三代天皇まで)

 

3メインの登場人物(神様)は!? 抜粋

伊邪那岐命(いざなぎのみこと )

伊邪那美命(いざなみのみこと)

天照大神 (あまてらすおおみかみ)

須佐之男命(すさのおのみこと

大国主神 (おおくにぬしのかみ

邇邇芸命 (ににぎのみこと)

木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ

神倭伊波礼毘古命(かんやまといわれびこのみこと)=神武天皇

倭建命  (やまとたけるのみこと)

 

出典:wikipedia

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

神社で参拝する時に見たことのある名前もあるかもしれませんねグラサン

さらにネットで「古事記」と検索すると様々なサイトが出てきますPC

※リンク付いています。矢印の先は飯田の感想

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

1古事記(原文)の全文検索

 右 → こっち クリック漢文で目がいたくなる〜えーん

 

2稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳 古事記 現代語譯

 右 → こっち クリック現代語訳がされているけどめちゃ長く感じるびっくり

 

3古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた

 右 → こっち クリックかなり斬新!神様がキャラ立ちしているおねがい

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

とまあ、様々な媒体で古事記って取り上げられているわけです。

もちろん書籍もあるし、著名な方が古事記についても講演をされています。

 

さらに2012年には古事記編纂1300年という年で

下記のように切手も発売されたりと少しずつ浸透してきたわけです。

特殊切手「古事記編纂1300年」の発行 - 日本郵便

 

どのような入り口でも良いので

一度は触れてみると日本の成り立ちについて

考える良いきっかけになると思います爆  笑

 

 

拙者のオススメはもちろんこれアップ

日本の神様カードです本

 

2017年9月30日(土曜日)

13:00〜16:00

サクっとワークショップ
〜むずかしい古事記の世界〜

東銀座の和室で開催!

拙者が説明するでござる武士

詳しくはやじるしやじるしやじるしサクっとワークショップ

参加費1,500円というお気軽な会です。
(2回目以降1,000円)

 

お目にかかれるのを楽しみにしているでござる刀

 

 

ココシナジーズのイベントはこちら

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー
8/26(土) 
「ひとり読書」から「みんなで感じる読書」へ
  本を使ったワークショップ「本浴日和」
Vo.1やじるし夢を叶えるシンクロニシティ・マネジメント
16000部突破キラキラ著者 堀内恭隆氏をお迎えして
ワークショップ形式でシンクロニシティとインスピレーションに触れ
本に書かれていることを深めます。
詳しくはやじるしやじるしやじるし本浴日和

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー