方丈記の読書会からスタートの朝。


同じ文章でも、


それぞれの思いや体験などから


感じることは違う。


人の感想を聞いて気づくこともたくさんある。



本文に


報われないことの方が多い世の中です。


という意訳があった。



これに続く文を考えてみました。


みんなの考えたのを


まとめてみると




報われないことの方が多い世の中です。


それでも、毎日


朝が来て夜になり


生きていかなければならないのです。


報われないと思っても


それは今だけかもしれないよ。


あきらめたり


投げやりになったりせずに


淡々と日々を過ごしていたら


違う扉を開いたように


素敵な世界が


あなたを待っているかもしれないよ。



さて、


いつも元気な はなこさん。


実は体調をこわして、あまり元気がありません。


少しずつ回復していますが


もうしばらくかかりそうです。



いつも元気な はなこさん


はなこさんと、ずっと一緒。


ついついそう思ってしまうけれど


常に変わらないことはない。


はなこさんも私たちも歳を重ね


いつかお別れの時が来る。


日々変化していく。


無常。


常では無い。



当たり前だと思っていることほど


失った時のショックは大きい。



だからこそ


当たり前と思っていることに意識を向けて


当たり前に続いて欲しいことを


当たり前に継続していくために


日々、不断の努力を続けていきたい。