今日は朝から雨模様。


のんびり読書タイム。



来月の高野山ツアーに向けて


読んでおきたい本を読む。



まずは 「ふりかえってみれば」


これは9年前に出会った本。


高野山と空海と


なんの関係があるのか?





南さんは事故で両腕を失った。



南さんは、自分と同じく両腕を失った


大石順教尼の弟子となる。


この2人のことを題材とした映画を見たのが


9年前。


断捨離と出会う前なのだ。



入江冨美子監督の自主映画。


深く感動した。


そして、いつか大石順教尼の眠る


高野山へ行きたいと思っていた。



高野山の近くには




記念館もあるので立ち寄ってみたい。



この本には入江さんのサインもある。


全て大丈夫🙆‍♀️


9年前の私と今の私がつながったような


不思議な感覚。




50歳を過ぎたこの頃から


仕事以外の世界を


少しずつのぞいていこうとしていたなあ。


自分の興味のありそうなことがあれば


出かけるようになったころだな。



ふりかえってみれば


全て大丈夫だった。


これからも


全て大丈夫だろうな。




次に読む本はこれ。



かなり分厚いぞ。


眠れなくなるほど面白い と書いているけど


読み上げられるのか?



450ページほどある。


まずは1ページ目からいってみよー。