秋になったのに


ハイビスカスの花は


まだまだ楽しませてくれます。





久しぶりの三連休で


三日続けて夫と自宅で過ごす時間が新鮮。




和室の障子が汚れてきたので


張り替えようと計画していたら


突然夫が


もう障子はやめて、カーテンにする


カーテンレールは俺がつけると言い出した。



久しぶりのやる気に満ちた発言に


ほ〜、考えてもみなかったけれど


それもありやなと賛成する。


ホームセンターでレールを買い


2人で協力しながら取り付ける。



久しぶりの共同作業。


ドライバーを持つ姿もかっこいい😎



他にも家で気になったところがあれば


よくしていこうねーと話す。



今までは、この家は私が主導で整える


という気持ちが強かったけれど


これからは夫と一緒に整えていこう。



夫も1人で家で過ごす時間が多くなったことで


今までよりも家のことを考えるように


なったのかもしれないな。





お出かけもしました。


丹賀の砲台跡地です。



トロッコで上まで登ります。








ここで亡くなった方たちのことを偲びながら


外に出ると


きれいな海と空が広がっていました。


ここは潮の流れがぶつかる場所だそう。


左右にうっすらと潮の道ができています。



小さいけれど渦潮も見られるそうです。


次は渦潮を見に来たいな。




帰りは空の公園の方をドライブしながら。




海と空の境界線はどこだろう?


境界線はちゃんとあるけれどうっすら曖昧。


空も海もブルーなのに


いろんなブルーがあるんだなー。


どのブルーも素敵💓


一色だと物足りない。


いろんなブルーがあってこその海と空。




ちゃんとあるけど、うっすら曖昧な境界線と


いろんなブルーがあるからこその美しさ。



これからはそんな生き方をしたいなと思った。