これは夢か?


夢であって欲しい。


きっと夢だ。


このまま寝ておこう。



おかーさーんと呼ばれて


あー、夢ではなかったと


双子の1人をあやしながら


順番待ち。



朝までよく寝るという


赤ちゃんもいるらしいが


なぜかよく目を覚ます2人。


交互に起きたり


同時に起きたりする。



今週は婿殿が帰れないので


土日も大分生活。



家でずっと過ごすのもなー


だけど雨だしなー


ということで


水族館のうみたまごに行く。



年間パスポートを娘に買ってもらう。


3回行けばもとが取れるシステム。




魚にはまだあまり興味がない。




それよりも


床のつぶつぶが気になる。





なかなか自分のペースで動けない日々。


来月末に楽しみにしていた予定も


キャンセルした。


何ヶ月も前から考えたことだったけど


今、優先させることは何かを考えて


決断した。




生活が変わって、状況が変わって


その中で楽しんでいこうと思っている。


孫の成長に関わること


赤ちゃん特有の温もりや匂いを


肌で感じられる幸せ。



だけど、私が取り残されていくような


気がして寂しい気持ちもある。



取り残される?


何に?



私が歩んでいるのは私の人生。


自分のペースで歩いて行けばいい。


なのに取り残されるという思考は


他人軸の表れか?



人生の道は


走る時もあれば歩く時もある。


座って立ち止まることもある。


風景も変わる。


誰かと一緒に歩く時もある。


だけどずっと同じ人ではない。


ただ私の前を通り過ぎる人もいる。


出会わない人もいる。


久しぶりに出会う人もいる。



私のペースで歩きながら


その時に出会った


もの、人、こと と


真摯に向き合っていく。


そんな自分でありたい。



生活のリズムが変わって2ヶ月。


自分の心の変化を見つめながら


こんなこと感じてるんだーとか


ここが私の思い込みや思考の癖なんだーとか


ちょっと外側から見てる感じだった。



少しずつ新しいリズムも出来つつある。



5月からはまた新しい気持ちで


スタートしよう。