昨年末、駆け込みでふるさと納税を行いました。

ふるさとチョイスというサイトで納税を行い、4団体に寄附しました。

故郷青森のゆかりのある自治体や、東北の復興支援につながること、この観点で選びました。

そして、金額に応じて、6品の返礼品を選びました。

12/25頃と言う年末ギリギリにもかかわらず、速やかに御礼状や返礼品を届けてくださった自治体のご担当の皆様、ありがとうございました。

年末から年始にかけて、返礼品が続々と届きました。

今回ご紹介するのは、青森県鰺ヶ沢町の返礼品です。

5000円の納税への返礼品として選んだのはこちら。

ブサカワ犬わさお🐶のマスコット&白神バームクーヘン🌲

わさおかわいい(*≧з≦)

鰺ヶ沢町は、青森県の西海岸にある町です。

イカ、白神山地、元舞の海関の故郷で相撲も盛んです。

鰺ヶ沢町のには、幼い頃に家族で海に泳ぎに行きました。

また、イカの名産地で、開いた生イカを干した「イカのカーテン」が有名です。海辺の小屋で売っている焼き干しイカは本当に美味しいですよ。

ちなみに2000円以上のふるさと納税を行った場合、確定申告又はワンストップ特例の手続きをすると、年収に応じて一定額の還付・控除が受けられますよ。(29年分の税制で、30年分は制度が少し変わるようです。)