5/2大阪旅行初日は快晴☀
朝からUSJへと向かいます。

USJの年間パスポートは22800円。
三回行くと元がとれ、今回の旅行で二回行くつもりだったので、年パス買っちゃいました😁

入場後は4月下旬にオープンしたばかりのミニオンパークへまっしぐら。60分ほど並んで入場。4DX系のライドでスゴい迫力でした!人の多さもスゴい!




ミニオンライドの行列に疲れはて、待ち時間の少ないバックドラフトへ。



映画「バックドラフト」は火事に果敢に対応する消防士たちのドラマで、実際に火を使ったアクションや特殊効果が当時話題となり、1991年度のアカデミー賞では、音響賞や特殊視覚効果賞にノミネートされています。(ちなみに同年は羊たちの沈黙、ターミネーター2、美女と野獣(アニメ)などの往年の名作が各賞でノミネートされています。)

その撮影現場を覗く…という趣旨のアトラクションです。化学工場の火災現場の再現は、爆発あり火柱ありでものすごい迫力でした。

その直後にたまたま映画「バックドラフト」がテレビで放送されたのですが、特殊効果、アクション、推理の面もありながら、作品を通して家族愛が描かれており、最後はとても切なかったです。

若かりし頃のウィリアム・ボールドウィンとカート・ラッセルが主役の兄弟役で出ており、とてもかっこ良かったです。

ちなみに現在公開中の映画「バーニングオーシャン」は、アメリカ史上最悪の海上石油プラントの火災事故を扱ったドラマですが、その特殊効果たるや更にすごい迫力で、こちらも今年度のアカデミー賞にノミネートされています。技術の進歩はスゴいです。ちなみにこちらにもカート・ラッセルが出演しています。

話がそれましたが、バックドラフトのあと、スヌーピーとチャーリーブラウンに遭遇。カワイイ❤


こちらはお花のスヌーピーとキティちゃん。


ただいまスヌーピーに絶賛ドはまり中です。
ゆるキャラ感がいいですね。

朝から並んで疲れたし、翌日もUSJ訪問のため早めに退散。

帰る前に地球儀の前で📷